節電連鎖   

節電の夏、元々クーラーは苦手な私ですから、あとはどこで節電しよう。
テレビは極力付けない。お日様と一緒に起きて、夜は早めに休む。
パソコンも暑いから開かない。

すると、ブログも休む事が多くなる。 ブログのネタを探すためのお出かけが減る。
カメラを持つ事も減る。 益々出かけるのが億劫になる。
「熱中症に気を付けて」と盛んに言われるから水分を沢山撮る。そして太る(>_<)
あ~ぁ、とんでもない事になりました。。。

ブログ更新が滞っている私を心配して(?)
Photo友のchuueさんが、軽井沢のお土産をお送り下さいました。
「お元気ですか~?」のカードと共に
先ずは、有名店のジャム 「ルバーブ」
b0138661_7575037.jpg

「ルバーブ」最近よく耳にするけど・・あまりスーパーでは見かけない珍し物
検索してみたら、「シベリア~チベット原産の多年生植物」で爽やかな香りと酸味を持ち、
繊維がたくさんあり、ビタミンCやカルシウムを含み、お通じを良くする効果有り。
スリムになってニキビもなくなる“美人ジャム” 私一人占めで頂きます^^

もうひとつは、お菓子作りはプロ級のchuueさん
ブログを拝見して、「食べた~い!」のlove call にお応え下さってお手製のクッキーが!
こちらもあまりの美味しさに一人占め♪
湿気ない様に冷蔵庫で大切に保管しながら毎日少しづつ頂いていましたが・・・残りわずか
b0138661_8151026.jpg

節電の暑い夏にオーブンでお菓子作り、本当に感謝・感謝でございます。
ありがとうございました。





「お盆休みも仕事が入ってるから帰省できないよ~」って言っていた長男
突然の東京出張、それも夕方までの鳥取で仕事を終え飛行機に飛び乗ったとか・・
面白いお菓子を持って来ました
b0138661_8283233.jpg

大風呂敷を広げると・・小さな風呂敷 信玄餅に似たお餅です
またまた太る素でした~^^;
b0138661_8292367.jpg

滞在時間わずか15時間(うち12時間ほどは寝てましたが・・)で帰って行きました。
「ローカル電車や棚田・そして江戸時代の様な風景(?)」どれもカメラマン好みだと思うよ~
との言葉を残して。。
一緒に行きたくなりました~!
 
[PR]

by pianissimom | 2011-09-06 07:28 | ありがとう | Comments(12)

Commented by futoshi84 at 2011-09-06 12:06
親孝行な息子さんですねぇ~!
私は帰省しても、一度も手土産を持参したことがありません。
あ、帰省しすぎだからかも、、、( ̄▽ ̄;)
Commented by Amy at 2011-09-06 21:50 x
pianissimomさん、少し涼しくなりました。 明日はカルトナージュですね。 私は、時間のあるうちにと思って先週参加させて頂きましたが、明日、夫は代休で家に居るそうなので、先週行っておいて良かったです。 

 素敵な作品作って来て下さいね。 
Commented by aibitohori at 2011-09-06 23:17
久しぶりにアップされてて嬉しい♪
私はクーラー大好き人間なのですが
かなり扇風機で頑張りました。

息子さん pianissimomさんに
遊びに来て欲しいんだね。
ぜひ お出かけして素敵な写真を撮って
ブログにアップして 楽しませてくださいね!
Commented by pianissimom at 2011-09-07 06:34
☆ futoshi84 さま☆
お久しぶりです。もう旅に出られた頃かと思っておりました。
旅のお写真、楽しみにしておりますよ。

母は、顔を見せてくれるのが一番ですよ^^
Commented by pianissimom at 2011-09-07 06:37
☆Amyさま☆
今日から中級。
自分でカルトン他全部準備するのは、かなりの大仕事でした。
布のセンスも先生のキットの方がよいのだけど・・

今日は、ようやく安定したお天気になりそうですね。
ご夫婦お揃いで何処へお出かけ?
Commented by pianissimom at 2011-09-07 06:40
☆ aibitohori さま☆
ようやく涼しくなりましたね。
少しづつ活動を始めないと・・

息子のところにも行きたいけど・・Photo散歩の前に
部屋の片づけをさせられそうで怖い^^;
Commented by miyabi-4127 at 2011-09-07 16:17
本当に親孝行の息子さんですね。
我が家も次男は、トンボがいるよ~とか、紫陽花が咲いていてきれいだよ~とか
クリスマスのイルミネーションが・・・とか教えてくれます。
可愛いですよね・・・
棚田や江戸時代の風景なんて・・・
私もそそられますぅ~
行ってこられたら・・・?
お部屋のお掃除・・・言われる前にきっとpianissimoさんの方から
始めるんじゃないでしょうか?
Commented by pianissimom at 2011-09-08 07:27
☆ miyabi-4127 さま☆
miyabiさんのお子さんもですか♪
四季の移り変わり、日本の美に目が向く事は良い事ですね。
棚田はもう稲刈りが済んでしまった頃でしょうが、
寒~い冬になる前に是非訪れてみたいところです。
Commented by jasmine at 2011-09-08 11:58 x
優しい息子様♡
いつも母の事を考えてフォトジェニックなものとか変わった物を見つけて来てくれるのね。羨ましいわ〜
Commented by RoseHeartCafe at 2011-09-08 20:10
偶然私も先日軽井沢のお土産でルバーブとストロベリーのミックスのジャムを頂いたんです。
ルバーブにそんな嬉しい効果があるとは!
私も一人占めしよっと(笑)

クッキーも可愛いし、美味しそう。素敵なお友達ですね。

息子さんのオススメスポットの写真も楽しみにしています。
Commented by pianissimom at 2011-09-08 22:51
☆jasmineさま☆
男の子は何だかんだいっても女親には優しいですね。
こちら、信玄餅に似ていましたが・・やっぱり信玄餅の
方が美味しいかも・・
信玄餅の工場見学に行ってみたい私です^^
Commented by pianissimom at 2011-09-08 23:01
☆ RoseHeartCafe さま☆
軽井沢のお土産の定番の様ですね。
美味しかった☆ 

息子のところ、新幹線を乗り換えてさらに一時間半ほど
遠いです~(泣)

<< 鉄道写真展 久しぶりにお出かけ >>