鉄道写真展   

もう2週間も前の事、半休が取れたダンナさまと銀座で待ち合わせ
平日なので、歩行者天国はありません。 何だかいつもと違う景色♪
b0138661_1836019.jpg

歩道は人で溢れ、車の排気熱もあり、ひとブロック歩いただけで汗。。。
b0138661_18391541.jpg

ウロウロする元気は無く、いつものMIKIMOTOのウインドー^^;
美しいディスプレイだけど、窓に写る車を待ってパシャリ。 
どうもこう云う図が好き♪
b0138661_18402539.jpg

b0138661_206978.jpg
キャノンギャラリーの
山崎友也先生の写真展
 「Railway Symphony」へ 
最終日に間に合いました♪

素敵なピアノ曲「Eternal Train」が流れる中、夢の世界へ
先生にもお目にかかれてよかった♪


b0138661_21593089.jpg
品川へ移動して、もうひとつの写真展
「鉄道列島」へ
有名な鉄道写真家の色々な鉄道写真を
ゆっくり拝見

今まで知らなかったローカル線と共に
日本の美を堪能しました♪

定年になって、ゆっくり時間が取れる様になったら
        「青春18きっぷ」でローカル線の旅に行こうね。





新幹線がすぐ目の前を走り過ぎて行く
慌ててシャッターをきるも・・×
b0138661_22135524.jpg

そう、一鉄先生に言われました。
『後ろ姿はダメよ』って
「だって速いんだもの~」
「もうすぐそこが終点なんだから、ゆっくり走ってるじゃない!」って主人。
とか何とか言って、自分は撮ってないじゃない! 結構恥ずかしいんですからね!!

b0138661_22271130.jpg

そして本日、
アマゾンでも在庫切れになっていた
山崎先生の写真集が届きました~!

夜の電車、旅情を感じます! 
超感激☆
整理していて発見したNゲージと共に
記念撮影♪

子供たちと畳1畳ほどのジオラマを
作った事もありました
  (またまた遠い目の主人^^;)
[PR]

by pianissimom | 2011-09-08 22:23 | 写真展 | Comments(6)

Commented by futoshi84 at 2011-09-09 06:22
銀座~!
銀座からもスカイツリー見えるんですね、知りませんでした。

新幹線、私も前に撮ったことがありますが、
新幹線の顔(?)を全体に入れようとすると、
ライトの光に露出が引っ張られて暗~い写真になってしまいました;
む、難しいですね動く被写体って、、、(;^_^A
Commented by miyabi-4127 at 2011-09-09 08:35
どちらの写真展へも行かれたのですね。
1日1鉄でチェックしていて行きたいなあと思っていたのですが、
残念でした。
今度の東北復興応援の写真展は是非・・・と思っています。

銀座も撮りたくなるポイントがいっぱいですよね。
でもけっこうあの人の中で、カメラを構えるのは勇気がいります。
って自分が思っているだけかな?

我が家の近所のJR写真・・・いつか撮りたいと思っている構図が
あります。
頑張ってみます。
Commented by chuue at 2011-09-09 21:00
男の子のお母様だから鉄道の模型があるんですね。
とってもすてき。味がある~。
我が家は駅前なので、家の前で電車が通るのを見てるお母さんと男の子をよくみかけます。
男の子って電車好きですよね~。

ジャムとクッキー↓とてもすてきに撮ってもらってありがとうございます。うれしい♡
スタイリングうますぎです~。
Commented by pianissimom at 2011-09-11 06:01
☆ futoshi84 さま☆
スカイツリーはさすがに高いです。
障害物さえなければ、横浜や埼玉からでも見える様ですよ。

つい最近まで、電車の前姿と後ろ姿は同じでは?
と思っていた私。。。まだまだです^^;
Commented by pianissimom at 2011-09-11 06:08
☆ miyabiさま☆
銀座には一眼を持った人が沢山!
でも、そのほとんどが中国からの観光客の様でした。
独りでカメラを構えても平気なのかもしれませんね。

ご近所のJR写真、楽しみにしてます♪
夜も撮ってみたいですが・・蚊に刺されまくりそう^^;
Commented by pianissimom at 2011-09-11 06:14
☆ chuue さま☆
電車は本当に好きで、踊り子号・山形新幹線・成田エキスプレス等々
新型車が走る度に乗り鉄しました♪
「車掌さんになりたい」とよく言っていたものです。
女の子は何になりたいとおっしゃるのでしょう?

ジャム、美味しかったです~!
ありがとうございました

<< 写真絵本 節電連鎖 >>