写真絵本   

先週末は仕事を終えて、銀座に直行
車中では爆睡でしたので、いつものカフェより目覚ましの一枚
ひと際目を引く2階建てのオープンバス。いつか乗ってみたいなぁ 
b0138661_6585571.jpg

EIZOガレリア銀座で行われた「鉄道物語」写真展へ
一鉄先生の写真絵本「カステラ色の列車にのって」をどうしても拝見したくて^^

液晶モニターの調整方法の講義を受けた後は、鉄道写真家 長根広和先生、村上悠太先生
そして中井精也先生と贅沢な顔ぶれのセミナー♪
それぞれに作成されたPhoto Bookの拘りや作り方のお話を伺いました。
ハードカバー60ページの写真集
写真のセレクトや並べ方、そのまま販売して頂きたい物ばかりでした
b0138661_7195669.jpg

一鉄先生の「カステラ色・・」は、大きくなって挫折したひなのちゃんがカステラ色の電車で
小さい頃の自分(ひーちゃん)に出会って、小さい頃の夢を思い出し、勇気をもらうと云う
ちょっぴりセンチメンタルなストーリー。
絵コンテを元にひなのちゃんの演技が光る素敵な絵本でした~!
そして、製作秘話をなさる中井先生の情熱と愛情に感動し、スキップをしながら帰宅しました♪
[PR]

by pianissimom | 2011-09-14 06:52 | 写真展 | Comments(2)

Commented by aibitohori at 2011-09-14 08:28
鉄道写真展には行ったことがないので
機会があれば行ってみたくなりました。
列車の旅は大好きでも我が家は
どちらかと言えば車派。
息子が小さい頃電車好きのお友達に
誘われて踏み切りに付き合ったり
幼稚園帰りにロマンスカーで箱根
行ったりしたけれど・・・
銀座での写真にも挑戦したい!
pianissimom さんが近々鉄道写真旅行に
お出かけするような気がして気がします(笑)

Commented by pianissimom at 2011-09-15 20:25
☆ aibitohori さま☆
いつになったら秋が来るのかしら?
涼しくなったら、いつもの電車で少し足を伸ばしてみるのも
いいですね。いつでもお付き合いしますよ♪

この日は銀座の夜Photoも!
と思ったのですが・・やっぱり節電中で、
いつもの華やかさはありませんでした

<< カラフルな街 鉄道写真展 >>