人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ちい散歩」を辿る   

ランチの後は、12日放送の「ちい散歩」で予習した「浦賀散歩」へGO!

父のお寺のすぐ隣の「西叶神社」にお参り
ご神木の大きなイチョウは、海風にさらされて何度も枝を折られたのか・・
樹の途中にも太い根を張っています
「ちい散歩」を辿る_b0138661_9375416.jpg

勾玉を授かった後は、渡し船に乗って海風に吹かれながら東叶神社へ
今はもう閉鎖になった造船所もすぐそこ
「ちい散歩」を辿る_b0138661_10121780.jpg

3分ほどで対岸に到着
良縁を結んで下さるパワースポット。その名前から願い事が「叶う」とも云われています
「ちい散歩」を辿る_b0138661_10133230.jpg

西の神社とと向き合う様に建っています
「ちい散歩」を辿る_b0138661_10161122.jpg

お写真がお上手なduftenさんの真似もしてみたりして^^
「ちい散歩」を辿る_b0138661_10171977.jpg

お参りをした後は、ちいさんも大興奮していたお神輿をガラス越しに拝見
そして、境内の階段を上ると素敵なティールーム「ACANTHUS」
「ちい散歩」を辿る_b0138661_10213970.jpg

「コンサバトリー」と云うそうです。英国式のサンルーム
パワースポットでは何か食べて帰るといいといつか聞いたので、入ってみる事に
大きな木々の緑を通して差し込む柔らかな日差しが何とも涼しげ♪
パナマ帽がお似合いの地元育ちの素敵なオーナーと江戸っ子だとおっしゃる明るい奥さま
名物の「くずきり」を頂きながら、「ちい散歩」の撮影秘話を伺ったり
くずきりを作る自慢の銅鍋を見せて頂いたり・・・
「ちい散歩」を辿る_b0138661_1028986.jpg

英国が大好きとおっしゃるご夫妻、英国にいらした時には山ほど大好きなファブリックを
買ってこられるそうで、ローラアシュレイで作られたクッションやカルトナージュの箱など
拘りがいっぱい♪
「ちい散歩」を辿る_b0138661_1034188.jpg

列車で巡るイギリスの旅のお話でも盛り上がり、すっかり長居をさせて頂きました。
本当に素敵なご夫妻、予約をすればランチも作って下さるとか・・今度は義母を連れて行こう♪

帰りには対岸に停泊中の渡し船を呼び鈴を押して来てもらって
「ちい散歩」を辿る_b0138661_10383726.jpg

本当は湾内をクルっと一周してもらいたいところでしたが・・(笑)
船から見えた小さな灯台へ
「ちい散歩」を辿る_b0138661_10402427.jpg

1872年、日本最古の様式灯台の観音埼灯台に役目を譲るまで220年間港を守り続けた
和式灯台「燈明堂」です。 
公園内でバーベキューをする若者たちの足跡か? 砂浜も海の色もキレイ❤
「ちい散歩」を辿る_b0138661_10443511.jpg

「ちい散歩」を辿る_b0138661_10464431.jpg
そして、波穏やか。
私たちも童心に帰って
暫し砂浜でシーグラス探し♪

思いもかけず、楽しいお墓参りとなりました。
「ちい散歩」を辿る_b0138661_1163639.jpg

ナビゲート頂いたduftenさま、ありがとうございました。





「ちい散歩」を辿る_b0138661_10532415.jpg
そして、勾玉と袋は・・
やっぱり「ちいさん」と「duftenさん」と
お揃いで^^

願い事が色々叶った私ですので、
これからは「感謝」ですね。

因みにこの神社、
「ロト神社」とも云うみたい。
「ロ」「十(とお)」・・・なるほどね^^;

こちらにお参りして「ロト6」で
一億円当てた方がいらっしゃるそうですよ!
あなたもいかが?

by pianissimom | 2011-09-21 15:15 | お散歩

<< ソックスモンキークラブ お墓参り? >>