ふるさと   

「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよく云ったものですね。 急に涼しくなりましたね。
b0138661_8101992.jpg

ちょっと季節遅れの写真みたいになりましたが・・・つい10日ほど前
まだまだ残暑厳しくて、「まだ鳴かせて~!」と云わんばかりの蝉しぐれ
下の息子が遅い夏休みで帰省して、「上手い寿司が食べたい」と云うので
彼の運転で実家へ 私の両親を伴って久しぶりに港湾まで
b0138661_8184149.jpg

都心からもわざわざ食べに来る方も多いこの寿司店、駐車場も品川・足立・熊谷ナンバーが!
この日は、「地魚にぎり」大好きな生しらも♪ やっぱり美味しい~!
b0138661_824323.jpg

新鮮・満腹。そして、リーズナブルが嬉しい
そう、ここは私の「ふるさと」なんです。
でも、私が嫁に出てから実家が引っ越してしまったので、なんと訪れるのは20年ぶりでしょうか。。
いつの間にかこんな物が!
b0138661_831444.jpg

湾の入り口に建てられた大型水門「びゅうお」
津波から港の背後地の50ha、 9,000人を守るために作られた開閉式の水門
説明の方によると、6mの津波までOKとの事^^;  
門の上は、地上30mの展望回廊になっています 
b0138661_838153.jpg

かの川や海水浴に来た砂浜がよく見えます。
自転車の荷台に乗せられて父と遊んだ場所。高校の時、トレーニングで走った堤防。。
全てが懐かしい。 
遠くを見ながら前を歩く父母の背中、小さくなったのが少し淋しくもありました

b0138661_8445120.jpg
夜にはライトアップされて
こんな姿にもなる様です

美味しい干物をお土産にと
買ってくれました





こちらの景色を見ていて、思わず口ずさむ唱歌「ふるさと」

 うさぎおいし かの川
 こぶなつりし かの山
 ゆめは今も めぐりて
 忘れがたき ふるさと

今の子どもたち、歌えるのかなぁ。。
我が家の子供たちでさえ小学校で教わらなかったみたいだけど、
先日テレビに出ていた子供たち、こちらも「君が代」も全然意味がわからな~い!
って。。。唱歌は消えつつあるのか。。。

そう云う私も小さいころは、私たちの街の事を歌ってるのかな?
だって「かの川(狩野川)」あるし~、 かの山? 香貫山(かぬきやま)かな?
なんて思っていました^^;

でも、Wikipediaにこんな記載も
 「歌の中には場所や人を特定する歌詞が出てくることはなく、この歌を通じて
  多くの日本人が、それぞれの故郷の光景や家族に思いをめぐらせ、歌の持つ情感に
  共感できる事こそが、場所と時代を超えて歌われ続けているゆえんであろう」

 山は靑き ふるさと
 水は淸き ふるさと
歌い継いでいって欲しいいい歌です
[PR]

by pianissimom | 2011-09-25 06:41 | お出かけ | Comments(10)

Commented by Amy at 2011-09-25 12:49 x
先日はありがとうございました。 お寿司が一番ご馳走の私。 毎日お寿司だといいのになぁ。 今度こちらのお店教えて下さいね。 今年は無理だけど、来年なら行けるかな。

 「ふるさと」、今年の合唱祭も課題曲がこちらでした。 娘は伴奏させてもらってました。 いつでもどこでも弾いてあげれるようになって良かったねと伝えてます。 
Commented by miyabi-4127 at 2011-09-25 15:31
pianissimoさん
こちらは沼津ですか?
おいしいお寿司屋さんありますよね・・・
沼津へも、最近はまったく行きませんが、以前はチョクチョク行っていました。
こんな水門ができているんですね。
なつかしく拝見しました。
Commented by futoshi84 at 2011-09-25 18:14
今日は涼しかったですねぇ~。
日本に帰ってきて、やっと涼しくなっていたので、
ちょっとうれしくなっちゃいました^^

そしてお寿司・・・とっても食べたいっ!!
Commented by おはや at 2011-09-25 22:50 x
あらら…・沼津ですか?
結婚して半年でこちらに転勤。
双葉寿司懐かしい。
ライトアップされてるんですか?
Commented by りん at 2011-09-25 23:53 x
pianissimomさん♪
私も静岡に行くとかなりの頻度で沼津に立ち寄ります☆
お目当てはやはりお寿司❤
ご実家がこちらの地域だなんて羨まし~い♪
ライトアップされた水門綺麗ですね☆
Commented by pianissimom at 2011-09-26 07:09
☆ Amyさま☆
今年がヤマですね。
その後はどんどん二人だけの時間が増えますよ。
お子さんと過ごせる時間を楽しんで下さい。

「ふるさと」女性混声合唱で聞いた日には・・・
涙が溢れそうです。お嬢様、ピアノもお上手なのね!
Commented by pianissimom at 2011-09-26 07:12
☆ miyabi-4127 さま☆
こちらの街、新幹線の停車駅争いに負けてからこっち
かなり淋しくなった様な。。。
でも、この辺りだけはいつも賑やかです。
高速が空いてれば、一時間ほどで行っちゃいますから
是非いらして下さい。
Commented by pianissimom at 2011-09-26 07:14
☆ futoshi84 さま☆
すっかり秋になりました。
読書の秋・勉学の秋・そして撮影の秋!
この秋はどこへ出かけましょう?
Commented by pianissimom at 2011-09-26 07:16
☆ おはやさま☆
まぁ~、そうでしたの? 何だか嬉しい♪
私たち夫婦は逆にここで知り合って、婚約した途端に
主人は転勤。
半年以上遠距離恋愛でした~(^^ゞ 
むかし、むか~しのお話
Commented by pianissimom at 2011-09-26 07:28
☆りんさま☆
お久しぶりです。ご訪問ありがとう。

こちらでは、お寿司も美味しいけど、干物も美味しいですよ
塩加減が違うんです。お安いしね♪

この日は、富士山が見えなくて残念でした。。。

<< 三連休 ソックスモンキークラブ >>