岡山城   

初めて降り立った岡山駅。三連休初日とあって人が多い。
「ゆっくり時間潰して来て」との息子のリクエストで(笑) 後楽園に立ち寄ってみる
緑が美しい広い公園、夜にはライトアップもある様子
b0138661_173403.jpg

25度を超える気温の中、カメものんびり~ 「晴れの国 おかやま」らしい快晴
b0138661_176575.jpg

黒い下見板張りの外観から「烏城(うじょう」)とも呼ばれる岡山城
b0138661_17111215.jpg

ゆったりと流れる旭川。川堤には桜並木 「絵はがき」みたい^^
b0138661_17145396.jpg

やっぱり撮ってみたくなる石垣。 
b0138661_17172796.jpg
b0138661_17174193.jpg
b0138661_17175281.jpg

歩き疲れたら・・・やっぱり「きびだんご」
b0138661_17205047.jpg

私のお供は今回もおサルさんにも似たダンナさまと60D^^





岡山駅から2両編成のミルクティ色の電車、もとい、電気で動いていないので、
こちらでは「汽車」と呼ぶらしいに乗り、牧歌的な景色を楽しみながら♪
b0138661_17304532.jpg

ほとんど稲作のこの辺り、山間では棚田がいっぱいで・・「途中下車して撮りたい」
でも・・次の汽車は一時間後。。。終点の津山まで我慢・我慢
やっぱり私には停車中しか撮れません^^
b0138661_17401338.jpg

昔ながらの木造の駅ホーム。乗りこむ学生たちも何故か東京の学生より可愛い❤
b0138661_17335629.jpg

「ワンマン」の文字に料金箱。
左の“汽車”に至っては、一両のみでバックミラーまで付いているのが分かります?
まるでバスみたい。
ディーゼルなので、決して乗り心地は良くありませんが、これもまたGoo!
夕陽の中、操車場に向かう“汽車” 
湿気が多い津山らしく、あっと云う間に霞んで行きました
b0138661_17394264.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-10-13 16:56 | 旅行 | Comments(8)

Commented by futoshi84 at 2011-10-13 20:10
三枚目の、川と城の対比が好きです^^
春はきっと すごく綺麗なんでしょうねぇ・・・
愛知県にある犬山城も川のほとりにあります。
それをちょっと 思い出しましたヾ(=^▽^=)ノ
Commented by hanamon1107 at 2011-10-13 20:29
私、まだお城を撮ったことがありません。
お城をすごく撮りたくなりました。
ミラーの中から、こんにちわの撮り鉄お写真、素敵な構図。
今度、撮り鉄するとき、マネしちゃいます。
著作権侵害?ごめんなさ〜い。。。

Commented by Amy at 2011-10-13 21:36 x
 私の母校はこちら方面の方が多くて、懐かしい地名ばかりです。 そして、後楽園。 慰安旅行で行きました~。 竹の柵に、上司が軽く腰掛けて、ぼきって折れちゃったのを思い出しました。 随分前の話です。 ご主人もカメラされるからいいですね。 うちの夫なら横で本を読んでそうだわ。 
Commented by masa* at 2011-10-13 22:10 x
岡山に津山!
昔、出張で行ったことがあります!懐かしい〜☆
まだ一眼レフ持ってない頃だったので、携帯とデジカメでの記念撮影しかしてないです…(^_^;)
こういう素敵な視点で見れてない私に残念…(笑)
お城や電車の撮影、楽しそうですねっ
Commented by pianissimom at 2011-10-14 14:15
☆ futoshi84 さま☆
ありがとうございます。 
つい、絵ハガキの様な引きの写真が多くなりがちな私です。
が・・やっぱりこんな写真が私も好きなのかも。。。

犬山城はずいぶん昔ですが、行った事あります。
でも、カメラに興味が無い頃だったのが残念です。
今度は、カメラを持って出かけたい♪
Commented by pianissimom at 2011-10-14 14:21
☆ hanamon1107 さま☆
お城は、絵になりますなぁ♪
随分長い時間をかけて、あれやこれや撮りましたが・・
白い漆喰壁に黒い瓦、そして強い日差し。
難しかった~(>_<)

撮り鉄は、もっと難しい。。。本当はお隣のボックスに
乗っていらした地元のおばあちゃんを撮りたかったのですがねぇ。。
お声、かけられず(泣)
Commented by pianissimom at 2011-10-14 14:36
☆Amyさま☆
学生の時の先輩が、岡山と広島の出身で、よく二人で
B&Bの漫才さながらに言い合いをしていたのを思い出しました^^
Amyさんのお友達はいかがでしたか?
Commented by pianissimom at 2011-10-14 14:42
☆masa*さま☆
わ~、津山もご存知だったのですね。
「田舎いいよ~♪」が最近の息子の口癖。
住めば都ですね。

<< べんがらの里 秋旅  >>