倉敷 美観地区   

最終日は、また夫婦二人になって・・新婚の頃に来た「倉敷」へ
NHK朝のテレビ小説「カーネーション」でも使われている美観地区へ
b0138661_21132818.jpg

この日も平日だというのに、賑やかです。
「京都・大阪」と書かれた大きな紙袋を持った外人さんの姿も
b0138661_212042100.jpg

現役の古い銀行もありますが・・
b0138661_21212698.jpg

「星野仙一 記念館」なんかも出来て、川沿いはずいぶん観光地化した様です
一本お隣の本通りの方が生活観があって好き♪

特に、路地に惹かれます
b0138661_22552539.jpg

白い漆喰壁に黒焼き杉板の腰壁のコントラスト  趣がありますねぇ
b0138661_22555510.jpg
b0138661_2256818.jpg

老舗の酒屋さん、銅製の雨樋の緑色にも時代を感じます
b0138661_22562647.jpg

秋ですね~
b0138661_2385813.jpg

ランチは、「旅館くらしき」の敷地内にあるオシャレなレストランで
b0138661_2311546.jpg

b0138661_2312360.jpg

お庭を拝見しながら、「ままかり」入りのばら寿司を頂きました

4日間で随分歩いて、少々筋肉痛になったけれど・・全行程お天気が良くて、
思う存分撮影を楽しめた旅となりました。
b0138661_23161426.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-10-18 07:46 | 旅行 | Comments(12)

Commented by cathrine627 at 2011-10-18 09:09
私も倉敷大好きです。カメラを始めたばかりの頃に行ったのでリベンジでもう一度行きたいわ。
三宅商店行きました? もちろん私も行きましたよ。
町の人も親切でいい所でした。
Commented by みやび at 2011-10-18 09:21 x
楽しいご旅行だったようですね。
倉敷は、結婚前、それこそ30年以上前に一度行ったことがあります。
美観地区はあまり変わっていないのかしら?
今ならまた見方も変わっているでしょうね。
 ↓ の弁柄の町は、町全体が赤く染まっているような感じですね。
日本の国内でも、美しいところはたくさんありますね。
どこかへ旅行に行きたくなりました。
Commented by aibitohori at 2011-10-18 09:23
美観地区 懐かしい。
幼児二人連れで叔父叔母の案内でしたから いつも思うように歩けなかったのを思い出しました。でも 大原美術館は必ず行きましたよ。
夏の断捨離で カタログ処分しました。

お土産編 楽しみ~

Commented by Amy at 2011-10-18 10:35 x
待ってました倉敷。 慰安旅行で後楽園に行った後は、倉敷泊でした。 アイビースクエアって今でもありますか? 大原美術館でエルグレコの絵画も見ました。

 カーネーションもこちらで撮影されているんですね。 知りませんでした。 私もいつかもう一度訪れたいな~。  
Commented by futoshi84 at 2011-10-18 15:27
旅の記事、お疲れ様でした^^♪
いいですね~、見れば見るほど、行きたくなります・・・ゴクリ。笑

あ、そうだ!
メール、返信しました^^
最初、pianissimomさんのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられていて、
『なんとも不届きなgmailよ!』 と思いました(;^_^A
なので、私のメールは迷惑フォルダに行かずちゃんと届いただろうか・・・
と、少し心配しています(;´▽`A``
Commented by pianissimom at 2011-10-18 23:12
☆cathrine627 さま☆
4日間で一番たくさん撮ったのは、倉敷でした。
三宅商店でマロンシフォン頂きましたよ♪
ランチの場所も雰囲気良かったです^^
是非またお出かけ下さい。
Commented by pianissimom at 2011-10-18 23:17
☆みやびさま☆
美観地区ってこんなに狭かったかなぁ。。
3周ほどしちゃいました~^^;

ほんと、日本は美しい。
そして四季折々に違った景色ですから・・被写体は尽きませんね。
Commented by pianissimom at 2011-10-18 23:24
☆ aibitohori さま☆
美観地区は、ずいぶん観光地化された感じでした。
平日なのに、人も多かったし・・・
モデルさん連れの撮影もそこここでやってました。
まぁ、20年以上も前と同じな訳にはいかないですよね。。
Commented by pianissimom at 2011-10-18 23:27
☆Amyさま☆
私も前回行った頃は、バブル期でしたから~
アイビースクエアに泊まりましたよ♪
あのツタの絡まる建物、そのままでした。

今朝のカーネーションにもこちらのシーンありました。
「岸和田」の筈なのにね^^;
Commented by pianissimom at 2011-10-18 23:33
☆futoshi84 さま☆
長々とお付き合いありがとうございました。
カメラがやっぱり重いのか・・・暫く肩コリの後遺症が
ありましたが、
久々の旅で、沢山写真が撮れてよかったです。

次は、名古屋に行くぞ~^^
Commented by RoseHeartCafe at 2011-10-19 13:06
風情があって素敵な所ですね。画になります。
行ってみたくなりました。
たくさんの旅写真を拝見してまたもや行った気分♪
コブ付きですが、また一緒にお散歩写真行きたいです。
Commented by pianissimom at 2011-10-20 17:55
☆RoseHeartCafeさま☆
旅行らしい旅行は、久しぶりです。
でも、今回も息子の部屋の掃除付き^^;
紅葉の頃の京都辺りを散策出来る様になるのはいつだろう。。

暖かくなったら、Photo散歩に行きましょう。
その折には、赤ちゃん撮影もさせてね♪

<< つぶやき 美作(みまさか)の国 >>