何やってんだ私。。。コツン!   

昨日は、思いっきり家事をしたし、今日も風は強いもののいいお天気

少々風邪気味だけど・・・やっぱり改装前に観ておかなくては!
と「目黒 庭園美術館」へ出かけました。
今日は35mm と 17-135mm両方を持参して、「思いっきり撮るぞ~!」
しかし、しかし・・・なんと休園日!! 「エ~ッ! 31日までなのに休みがあったの~!」
「月曜日じゃないの! 埼玉からわざわざ来たのに~」「お庭だけでも見せて~」
なんて喧々囂々 かなりの人数のオバチャンが騒いでる
「粘ってもダメです!」と警備のオッチャンがピシャリ!
b0138661_17365957.jpg


「何やってんだか、私。。。」 ハァ~ァ(泣)

仕方がないので、スナップフォトの練習。
b0138661_17373430.jpg

スナップフォト=スナップショット   
 そう、拳銃をサッと抜いて撃つ事。
 日常の中で、目の前の光景や出来事、人物などを一瞬のうちに素早く撮影する撮影技法、
 またはそうして撮られた写真のこと。
 撮影場所は屋内外を問わず、撮影対象も幅広いが、料理や品物などあらかじめ入念な準備をした
 上で撮影が行われる「ブツ撮り」や、被写体の人物に事前に同意を得て撮影される「ポートレート写真」
 などとは区別される。
  以上、「知恵蔵より」

そう、ファインダーの四角の中でしか「切り取り」が出来ない私。。。
シャッターを押すまでの時間が兎に角長い! 
「四隅までしっかり観て」、 シャッターを「切らない」事もしばしばで・・
横で待っている主人がズッコケている事も^^;

今日は、直感で
b0138661_174252.jpg

b0138661_22235170.jpg

b0138661_17421539.jpg

やっぱりダメ、ダメ。。。
もっと子供たちが楽しそうな瞬間があったのに・・・
強風の中を踊る落ち葉を撮りたかったのに。。。

お昼過ぎには、家に戻ったけど・・取り込んだ写真を見たら、熱が出てきた様です(泣)
[PR]

by pianissimom | 2011-10-26 21:08 | お出かけ | Comments(14)

Commented by aibitohori at 2011-10-26 21:18
あ!やってしまいましたね。
私は今日 久しぶりに近くまで行くことになっていたのでずい分前から 美術館のHPを見ては、改装前だから休み無くていいのにぃーとつぶやいてました(笑)
でも残り少ない日にちに行けるのかしら?って何度も手帳とにらめっこしてます。

Commented by Amy at 2011-10-26 22:13 x
わざわざお出掛けして、休館日だったり、定休日だったりするほどがっかりすることありませんよね。 私も何度か経験済み。 気持ちを盛り上げてお出掛けされているから余計ですね。

 目黒駅のアトレの中の回転ずし美味しいそうです。 
今度是非ご一緒に。 ゆっくり休んで下さいね。 
Commented by jasmine at 2011-10-27 00:13 x
せっかくだったのにね、残念!
↑記事画像にお写真見つけました。2008年に行かれているのね。
期待が大きいとがっかり感も大きい。

TV見ましたよ。少し安心感が出ました。
それにおにぎりも食べたくなっちゃたわ〜

お大事にね。
Commented by futoshi84 at 2011-10-27 06:06
え~っ、休みだったんですか!?
休館日があるなんて・・・うぅ・・・(´_`。)
残るはあと数日ですね。
再挑戦・・・しますか?^^
Commented by pianissimom at 2011-10-27 06:09
☆aibitohoriさま☆
そう、しっかり調べて行かない私がいけないものの・・
あと5日ほどなのに、お休みがあるとは思わなかったです。。。
私ももう無理かも。。体がふたつ欲しいですね。
Commented by pianissimom at 2011-10-27 06:15
☆Amyさま☆
Amyさんもありますか? 良かった。。
私もモウロクしたなぁ・・とそちらの方がショックでね。 
あまりのショックに一枚目の壁に写る木の陰すら
アールデコに見えた私なのでした~^^;

アトレの回転寿司は有名ですよね♪
Commented by pianissimom at 2011-10-27 06:20
☆jasmineさま☆
そうなんです。張り切って行ったのに。。
今度はどういう風に撮ろうかな?と道々考えながら
行ったのに・・ガッカリでした。

重い一眼持って寄り道する元気も無く、とんぼ帰りしました。。
休園日があるなんて、全く頭に無かった自分にも呆れて
凹です(>_<)
Commented by pianissimom at 2011-10-27 06:25
☆futoshi84 さま☆
そう、あと数日なのに・・休むなんて・・(泣)
futoshiさまのお写真で予習して行ったのに~
撮れないとなったら、一気に具合が悪くなりました。。

もう、無理かも・・(泣)
Commented by kazabana_am at 2011-10-27 19:10
とても素敵なスナップフォトだと思いましたよ。
特に下から2枚目のフォトがいいなぁと思いました。
黄色のお花(コスモスでしょうか)の向こうに、
お母さんとお子さんの姿がみえて、優しい雰囲気ですね。

庭園美術館改装なんですね。秋に行ってみたいと思っていたのでショックです。
Commented by cathrine627 at 2011-10-28 09:14
残念でしたね。
あそこは美術館なのに月曜休みじゃなくて水曜なのが不思議です。
私も週末に行く予定です。混むかなぁ
Commented by pianissimom at 2011-10-29 10:11
☆ kazabana_am さま☆
見て頂いて、ありがとうございます。
折角カメラを持参したので、少々いたずら^^;

黄色いお花は、葉っぱがコスモスでしたが・・小さくて
愛らしいので、よちよち歩きのお子さんを絡めてみました。
意図を解って頂けて、凄く嬉しいです♪
Commented by pianissimom at 2011-10-29 10:13
☆ cathrine627 さま☆
水曜がお休みだとは・・(>_<)

もう、ピンクのカメラと一緒にお出かけの頃でしょうか?
お写真楽しみにしております。
私は、風邪を早く治さないと・・渋々ですが、大人しくしています^^;
Commented by かおり at 2011-10-30 00:11 x
こんばんは。
コメント専門のかおりです(^^;

よくある話ですよね。
私も、ふと思い立って出向いた先が臨時休業や移転してたりと。
まぁ~、下調べをしない私が悪いんですけど。
今は、出先で携帯で調べたり出来ちゃうからそのせいもある。(これは言い訳)
でも、偶然の出会いがあったりするのでラッキーな時もありますね。
私は、無理矢理見つける派です。
来月は、どんな写真を見せていただけるのか楽しみにしてます。

風邪、早く治して下さいね。
Commented by pianissimom at 2011-10-31 09:11
☆かおりさま☆
何処でもお休みがあるに決まってるのに・・・全く頭に
無かった私。。
しかも、「出先で携帯で・・」も叶わない私です(泣)

重たいカメラを持って出かけて、消化不良で終わると
ストレスです。。
無理矢理見つける練習をしなきゃです!
要領を教えて下さいね。 

<< masa*s WorldⅡ 続編 OMOTESANDO >>