何かと悩めるお年頃?   

「40代」は、子供もそろそろ手が離れて色々やりたかった事を思いっきり出来る年齢。
しかし、「50代」はそうはいかないわよ。 色々あってねぇ・・・とお友達に聞かされた時は
ピンと来なかったけど・・・

いざ、自分が50代になると・・その訳がよ~く解ったわぁ。
年老いた両親の事・主人の仕事の事・そして、年頃になった子供たちの将来の事。
考えなければならない事が色々あれど・・・肝心の自分が・・・体の衰えもそうですが・・・
何よりも頭が!
子供たちから解放されて、今まで我慢してきた習い事をやってみるも、若い頃の様にいかない。
風邪をひいてもなかなか治らない(>_<) 体調が悪いと精神的にも不安定だし。。
物事を「悪い方」にばかり考えてしまう。。。

そんな私のイライラが通じたのか、察しのいいお友達から「ランチしましょう」のお誘い
「咳が出るけど大丈夫?」 「平気よ♪」
ランチの後は、瀟洒な街をおしゃべりしながら、ゆっくりと歩き
陽光が優しく差し込むカフェで美味しいケーキを頂きながら、またお喋り。
b0138661_16113472.jpg

明るい彼女でも悩みは同じ
年老いた母にとって、娘としてどうあるべきか・・・
子供たちの母として、どう対処するべきか・・ 沢山お話が出来て良かった^^
b0138661_16191434.jpg

少し、肩が軽くなりました。 笑ったのも久しぶり!? 
ありがとうございました。
[PR]

by pianissimom | 2011-11-03 17:32 | 未分類 | Comments(12)

Commented by jasmine at 2011-11-03 17:51 x
全く本当にその通りなのよ、私も。
特に今年はいろいろとあったりして、少しは介護の勉強もしないとかなって考える事も。
家族もいろいろとね。小さい頃は楽だったなって思います。

いろいろと教えて下さいね〜。
Commented by komorebi-sabo at 2011-11-03 18:15
いいお友達がいるって、pianissimomさんの人徳でしょう。
ちょっと羨ましい。
自分の体調も落ち着かないのに、色々と煩わしいことも多いのが辛いですね。
上手く気分転換したいです。
Commented by Amy at 2011-11-03 18:53 x
「隣の芝生は青い」と思っていましたが、そうではないことよくわかりました。 私も色々気がかりな子と山積み。 Pianissimomさんが良いお手本。 どうぞまた色々と相談に乗って下さいね。 
Commented by pianissimom at 2011-11-04 06:00
☆ jasmineさま☆
jasmineさんやこちらのお友達の様に、私は親を大事に
しているんだろうか。。
皆さまの優しさを見るにつけ、自分に問いかけています。
私だって一緒に年とってるしね。。
Commented by pianissimom at 2011-11-04 06:09
☆ komorebi-sabo さま☆
お久しぶりです。
いつもkomorebiさんのネコちゃん写真に癒されています♪

数少ない貴重なお友達。大切にしたいと思います。
koborebiさんの気分転換は、やっぱりネコちゃん?
私も話し相手、飼っちゃおうかな^^
Commented by pianissimom at 2011-11-04 06:16
☆Amyさま☆
プラス思考でいかないと、人生つまらないですよね。
いつも自分に言い聞かせている事だけど・・
体調が悪いとつい弱気になります。
私にもB型に血が半分あるのですがねぇ^^;
Commented by futoshi84 at 2011-11-04 06:26
わ~、私の両親も50代ですが、
私の不肖のせいで、大迷惑をかけ続けています(´_`。)
せめてものお詫びに・・・
と、昨日、積年のお詫びと感謝を込めた、
長い手紙を置いて名古屋を去って東京に来ました。

東京と言えば撮影会!
お会い出来ず残念でしたが、またの機会に是非^^
旦那様にもよろしくお願いします~っ!(〃'∇'〃)ゝ
Commented by aibitohori at 2011-11-04 17:28
pianissimomさん

先日はいっぱいお話聞いていただいて
ありがとうございます。
親の事 子ども達のこと。ほんとはね、
写真の話ができるといいのですが・・・
あの後 どうしてかわからないのですが
ケーキの写真すべて削除になってました。
pianissimomさんのお写真でまた癒されてます。
Commented by atelier_aoitori at 2011-11-07 17:34
うーん、50代の生き方を学べますね。
でも、いいお友達がいらして、良かったではないですか。
親を大事にしているのだろうか、と思い返す気持ちがあるだけでも、
親に感謝だと私は思います。
メロンを6つに切ってしまった記事のときも、
ぐっとくるものがありました。
pianissimomさんは、
親でもあり、子でもあるから、
いろいろなことを見渡せるんですね。

Commented by pianissimom at 2011-11-08 07:39
☆ futoshi84 さま☆
お返事遅くなりましたm(__)m
名古屋に行って来ましたよ~! 大都会ですね。
人が多くて、目が@@でした^^; 

親はとにかく子供の幸せを祈るのみ、無償の愛です。
迷惑だなんて思わないから大丈夫よ^^
Commented by pianissimom at 2011-11-08 07:43
☆ aibitohori さま☆
お返事遅くなりましたm(__)m 
お話お聞きして、「私はどうなの?」と自分に問いかける毎日です。
また時々お話しましょうね。写真の話もね♪

新しいコンデジ、買いましょう!
Commented by pianissimom at 2011-11-08 07:48
☆ atelier_aoitori さま☆
ご覧下さっていたの!?
グチは書くまいと思いながら・・弱い自分です(泣)

そうですね。
私くらいの年齢になって、相談相手になってくれる両親が
いるだけで感謝ですね。大事にしないと。。
aoitoriさんも、マメにご実家に行ってあげてね。

<< 新幹線に乗って 10月のカルトナージュ >>