新幹線に乗って   

一年半振りの名古屋。
b0138661_9582546.jpg

今回は、文化の道にある現役の市役所(平日のみ入館可能)を拝見したくて、
独り先発隊で向かいます。 緊張!

何しろ、いつもダンナさまが全て手配をしてくれて、後ろを付いて歩くのみですので。。。
切符も自分で買うんですよねぇ^_^;
「今から乗れるのぞみをお願いします」 「29分・33分・39分 どれにします?」
エ~ッ、そんなに密に! 初めて知ってビックリ! ハイ、田舎者ですから・・
改めて日本の新幹線技術、そのダイヤの組み方にも感心しつつ乗り込みます。
       (写真は、既に名古屋駅ですが・・・しかも、また後ろ姿^_^;)
平日の9時台ですから、回りはビジネスマンばかり。皆さんパソコン広げてお仕事。
「名古屋の次は京都まで停まりません」のアナンスに眠る事さえままならず・・着く頃には
 既にぐったり。。。

前置きが長くなりましたm(__)m
地下鉄を乗り継いで、何とか名古屋市役所に到着。
撮影許可を頂き何枚か撮ってみましたが・・
意外と暗く、こちらをご紹介頂いたfutoshiさまの様な素敵なお写真は撮れず。。
大理石造りの重厚な建築。現役なんですよ。
b0138661_1039025.jpg
b0138661_10391352.jpg
b0138661_10392933.jpg
b0138661_10394546.jpg

丁度、お昼休みなのか・・職員の方がちょっと訝しげに私を見ます(笑)
そうですよねぇ・・コインロッカーに荷物を預け忘れて、「おのぼりさん」丸出しだもの^_^;
b0138661_10395696.jpg

お邪魔しました。
次はこちらもfutoshiさまご推薦の「市政資料館」へ向かいます
[PR]

by pianissimom | 2011-11-08 10:55 | お出かけ | Comments(8)

Commented by aiai-blog at 2011-11-08 11:44
わ~い!名古屋ですね!
私も今月は名古屋に所用で行く予定なのです。
こんな素敵なところがあるのですね。行きたい!
是非、ご紹介をお願いします。
Commented by cathrine627 at 2011-11-08 12:11
こんなに素敵な市役所があるんですね。
でも市役所内を撮影するのって許可を頂いたとはいえ勇気がいりますね。
先発隊と言う事はどなたかと待ち合わせですか?

Commented by futoshi84 at 2011-11-08 16:06
お〜っ、名古屋!
市役所に 行かれたのですね^^
『ふとしさま』なんて 照れますよぅ(;´▽`A``
『ふとし』 とか せめて 『ふとしくん』 くらいでお願いします(;´▽`A``(;´▽`A``

新幹線は凄い走りまくってますよねぃ!
いつ行ってもすぐ乗れるという・・・
いや、私はいつもバスなんですけどね、、、笑
Commented by かおり at 2011-11-09 07:34 x
おはようございます。
一人旅、初めてなんですか?
切符を買うのに、緊張する姿を想像しちゃいました。
確かに平日の午前中は、ビジネスマンが多い新幹線。
男の方の方が、慣れているかも知れないですね。
私は、結構一人旅するので行き当たりばったりが多いです(汗)
Commented by pianissimom at 2011-11-09 08:25
☆ aiai-blog さま☆
aiさんもお出かけですか?
futoshiくんのブログで拝見して、一度行ってみたいと思っていた
「文化のみち」です。
是非、お出かけになってみて下さい。
Commented by pianissimom at 2011-11-09 08:28
☆ cathrine627 さま☆
ハイ、普通の窓口とは別棟とは云え・・少し勇気いりました。
名古屋には、息子2が住んでいます。
翌日は主人と息子と合流です^^
Commented by pianissimom at 2011-11-09 08:35
☆ futoshi84 さま☆
いや~、名古屋の地下街では迷ってばかりで・・・
何回道を尋ねたか。。。@@
でも、こちらを拝見できて満足^^

そうそう、記事内リンクを頂きました。
事後承諾でごめんなさいm(__)m
Commented by pianissimom at 2011-11-09 08:41
☆かおりさま☆
おはようございます。
そうなんです。
こう見えて、私ったら〇十年も「箱入り娘」なんです~(笑)
切符も主人が改札前で渡して、改札を通ったら回収されるのよ^^;

独り旅、憧れます~! が、私にはやっぱり無理かな。。

<< 名古屋 市政資料館 何かと悩めるお年頃? >>