名古屋 市政資料館   

いつ天気予報を見ても、気温が高い名古屋。
この日も11月だというのに、25度近くあったでしょうか・・暑い、暑い。。
コートを脱いで、すぐ裏手の「市政資料館」に向かうだけで汗だくです
b0138661_985291.jpg

こちらは、大正時代~昭和54年まで地方裁判所だった場所。
レンガ造りの建物、LOVE ♪
色々なロケにも使われているそうですよ。
b0138661_9104372.jpg

階段を上ると、素敵なステンドグラスが! 裁判所だから、「天秤」
b0138661_9121367.jpg

天井にも
b0138661_914787.jpg

法廷も
b0138661_923811.jpg

ネオバロック様式の柱
b0138661_9145052.jpg

銅版葺きの丸屋根 地下には格子の着いた留置所もあるんですよ^_^;
b0138661_915386.jpg


この界隈は、名古屋城の外堀になるのかな。 道路脇には立派な石垣が残っています。
名古屋城は、ここからでは見えないのに・・・やっぱり「尾張名古屋は城でもつ」
大きなお城だったんですね
b0138661_9461243.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-11-09 09:35 | お出かけ | Comments(8)

Commented by Amy at 2011-11-09 10:39 x
 お帰りなさい。 体調いかがですか? 紙の温度行かれましたか? 

 この時代の建物って素敵ですよね。 横浜のニューグランドもこんな雰囲気ですね。 朝の連ドラご覧になってますか? 先週のデパートもこの時代の建物だったような気がします。 天秤のステンドグラスも私好み。 justiceですね。 

 まだまだ続編があると思いますので、楽しみにしています。
Commented by hanamon1107 at 2011-11-09 20:11
ホント、名古屋って素敵な建物が沢山なんですね。
知らなかった。。。
私も行ってみたい!
大丈夫、私は切符は自分で買えるから。
だって、うちはなんにも手配しない…じゃない出来ない◯ンナを
連れて歩いているんだもん。。。
Commented by futoshi84 at 2011-11-09 20:53
裁判所だから天秤!
そういえば解説に書いてあったような・・・?(^▽^;)
いつもながら、解説読まないヒトなので、、、汗汗
石の中に貝殻がある場所、見つかりました??
Commented by pianissimom at 2011-11-10 07:05
☆Amyさま☆
ハイ、この後地下鉄を駆使して「紙の温度」まで参りました。
が、以前よりカルトナージュ商品少なかったかも。。

重いカメラと荷物のお蔭で翌日はダウン(>_<)
やっぱり体調が芳しくなかったからかな・・
息子が温泉に連れて行ってくれました(笑)
Commented by pianissimom at 2011-11-10 07:11
☆ hanamon1107 さま☆
名古屋城を中心に「文化のみち」がある様です。
そのほんの一部を歩きました。

犬山や瀬戸・新幹線博物館・香嵐渓等々の候補もあったのですが、
息子も忙しそうで・・今回は、足を伸ばせず残念でした。。
Commented by pianissimom at 2011-11-10 07:19
☆ futoshi84 さま☆
あれ、 futoshiくんのブログで予習をして行ったから、
貴方の記事にも書いてありましたよ。
真似っ子の写真ばかりでしょ? すんませんm(__)m

入り口に「ロケ場所の説明書」なる紙を頂いたけど・・
「SKE48のグラビア」って言われてもねぇ^^;
「石の中に貝殻?」見つけられませんでした~
Commented by jasmine at 2011-11-11 17:55 x
こちらも↑あちらも↓素敵な建物ばかりなんですね、LOVEです。
最近建てられるのはモダンも良いけれどこういう趣きのある建物を建てて欲しいですね〜
息子さんがあちこちに住まわれているとお出掛けも楽しくなりますね。
Commented by pianissimom at 2011-11-12 21:40
☆jasmineさま☆
先日、庭園美術館を拝見出来なかったストレスが少しは
解消できました^^
土地の物を食すのも旅行の醍醐味。
何を頂いても美味しいです♪

でも、お部屋の掃除付きですので・・旅行と云うには
少々慌ただしいです^^;

<< 名古屋の真ん中で 新幹線に乗って >>