人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋 市政資料館   

いつ天気予報を見ても、気温が高い名古屋。
この日も11月だというのに、25度近くあったでしょうか・・暑い、暑い。。
コートを脱いで、すぐ裏手の「市政資料館」に向かうだけで汗だくです
名古屋 市政資料館_b0138661_985291.jpg

こちらは、大正時代~昭和54年まで地方裁判所だった場所。
レンガ造りの建物、LOVE ♪
色々なロケにも使われているそうですよ。
名古屋 市政資料館_b0138661_9104372.jpg

階段を上ると、素敵なステンドグラスが! 裁判所だから、「天秤」
名古屋 市政資料館_b0138661_9121367.jpg

天井にも
名古屋 市政資料館_b0138661_914787.jpg

法廷も
名古屋 市政資料館_b0138661_923811.jpg

ネオバロック様式の柱
名古屋 市政資料館_b0138661_9145052.jpg

銅版葺きの丸屋根 地下には格子の着いた留置所もあるんですよ^_^;
名古屋 市政資料館_b0138661_915386.jpg


この界隈は、名古屋城の外堀になるのかな。 道路脇には立派な石垣が残っています。
名古屋城は、ここからでは見えないのに・・・やっぱり「尾張名古屋は城でもつ」
大きなお城だったんですね
名古屋 市政資料館_b0138661_9461243.jpg

by pianissimom | 2011-11-09 09:35 | お出かけ

<< 名古屋の真ん中で 新幹線に乗って >>