名古屋の真ん中で   

旅行は、やっぱりお天気が良いに越したことはありません。
2日目・3日目と連続雨模様。。。犬山まで行こうと思っていたけど・・
繁華街の夜撮りも計画していたけど・・雨の為中止(泣)
それでも諦めきれず、名古屋の中心を少し散策
広く、整然とした道路・建ち並ぶビル、名古屋らしく撮れたかな?
b0138661_23584271.jpg

師匠の真似をしてみる^^ みんな、飛ばすなぁ!
b0138661_23585292.jpg

「セントラルパーク」 日曜の朝だからかな? ひっそりとしています。
b0138661_23591147.jpg

足元には・・地デジ化で役目を終えたテレビ塔
b0138661_003571.jpg

道を挟んで、「オアシス21」 文字通り、この界隈は市民のオアシスの様だ
b0138661_23592970.jpg

こちらの大きな屋根は、「水の宇宙船」 何と、屋根の上に噴水広場があるんですよ!
11月19日以降なら、ライトアップも見られるらしい
そして、当然ながら・・そこら中に「ドラゴンズ」の応援・・巨人ファンの私には(-"-)
b0138661_0161419.jpg


↑を後にして、今回是非行ってみたかった 「ノリタケの森」
またまたレンガ造り♪ 工場跡なんです。
b0138661_0331939.jpg

煙突もモニュメントの様に残されています。広場奥には最も古い小さな窯も
b0138661_0334225.jpg

b0138661_0343688.jpg

木々も少しだけ秋色。 結婚式のカップルも撮影していましたよ。
b0138661_034557.jpg

アウトレットショップもあって、大層賑わっていました。
園内には、体験工房やレストランもあったり、もっとゆっくり見たかったなぁ。
こちらも11月中旬にはクリスマス飾りが始まって、煙突にサンタさんが登場するそうですよ^^






b0138661_141074.jpg
名古屋と云えば、「モーニング」
お目当てのお店は日曜休み。。。

でも、どうしても小倉トーストが
食べたくて、息子に聞いたら

「やっぱりコメダじゃん?」
だって・・

東京にもあるんですけど・・・
地元のは美味しい!?

そして、ランチは
「天むす」と「きしめん」

熱々のきしめん、美味しかった♪
[PR]

by pianissimom | 2011-11-10 07:47 | お出かけ | Comments(14)

Commented by futoshi84 at 2011-11-10 08:08
一枚目のお写真、名古屋のどこなのか分からない、、、(;´▽`A``
名古屋人なのに・・・うぅっ・・・・中心街には縁が薄くって(;´▽`A``

テレビ塔のお写真って、どういう風に撮るとこうなるのでしょうか?
凄く不思議な一枚です・・・
真似っ子させてください!笑

それにしても『市政資料館』の天秤、
調べてみたら本当に私の日記に書いてありました。
ビックリ&恥ずかしい、、、
自分の書いたことすら スッポリ頭から抜け落ちてるなんて・・・(^▽^;)

名古屋飯、味噌カツやきしめんなどの他にも
『台湾ラーメン』『あんかけパスタ』など、
変わり種もありますよぉ〜っ!
って、pianissimomさんならばもうお食べになったかな・・・?^^
Commented by miyabi-4127 at 2011-11-10 08:24
名古屋へいらしたのですね。
私、いつも通過するだけで、降りたことなかったなあ?
記憶がないということは、行ったことないんですね。
昔、勤務先の社員旅行で、明治村へ行ったことがあったけど、
名古屋とは違いますものね。
テレビ塔のお写真、水たまりに映っていたのかしら?
私も不思議~?
落ち葉も入っていて・・・はっきり映っているから違うかな?

写真撮りたくなるところがいっぱいですね。
またご紹介お願いします。
Commented by RoseHeartCafe at 2011-11-10 18:33
雨は残念でしたね。
名古屋は行ったことないのでイメージは美味しい食べ物があることと金の鯱位…
色々魅力的なところがあるんですね。レンガ造りは私も好きです。
本場のきしめん食べたい!
Commented by kazabana_am at 2011-11-10 23:07 x
秋の旅、いいですね。
色づいた木々とれんががとても素敵です。
水に映ったテレビ塔は、お役目が終わっても、素敵なフォトにして頂いてよかったですね。
↓のステンドグラスきれい。
名古屋に行ってみたくなりました。
Commented by pianissimom at 2011-11-11 06:11
☆ futoshi84 さま☆
詳しくはありませんが(当たり前か^^)テレビ塔の裏の
大きな通りですよ。

ひつまぶし・手羽先・きしめんと来たら、やっぱり次は
味噌カツでしょうか・・是非次こそ!
Commented by pianissimom at 2011-11-11 06:19
☆ miyabi-4127 さま☆
先月の長男に続き、今月は次男訪問です
1/3くらいは、彼らの部屋掃除の時間だった訳です^^;

テレビ塔は、雨模様のグレーの空にグレーの鉄塔でしたので・・
得意の「映り込み」です。 水たまりに映った鉄塔。
苦心の作です。。
本当は、夜撮りの練習したかったのに・・お天気には勝てません。

Commented by pianissimom at 2011-11-11 06:26
☆ RoseHeartCafe さま☆
そうそう、今回もまた名古屋城を観る事無く戻ってました^^;
そう云えばあちらで拝見した「伊勢駅伝」の先導の白バイにも
「金の鯱鉾」付いてました~!

それにしても、もう少し新幹線が安ければねぇ・・
もっと回数行けるのに
Commented by pianissimom at 2011-11-11 06:33
☆kazabana_amさま☆
ありがとうございます。
どうも、一たび好きな物を見つけると、同じシーンばかりで
ダメですね。
ましてや、構図については・・頭から吹っ飛んでました^^;
Commented by chuue at 2011-11-11 07:17
テレビ塔の写真すてきすぎる~。
雨だと憂鬱になり写欲が全くなくなる私。
特に一眼だとなおさら~。
だけどうつりこみは雨の日の特権ですもんね。
晴れた日には撮れない!
お役目終わって哀愁のテレビ塔って感じでいいですね。
私も雨の日でもちょっと写真撮ってみようかな。
でもNEXですが・・・やっぱり一眼はむりです~。
Commented by MIZUHO at 2011-11-11 12:50 x
名古屋めし目当てで名古屋には良く行きますが、
観るととこがな~い、と思っていたら
こんな素敵な所がいっぱいあるんですね!
次回は行ってみます。
「矢場とん」の味噌カツは美味しかったですよ。
(べたですが…)
犬山は犬山城がカッコ良すぎます!
テレビ塔のお写真、好きで~す。
Commented by pianissimom at 2011-11-11 13:59
☆ chuue さま☆
テレビ塔、哀愁漂ってますか??
苦肉の策です^^;

一眼を首からぶら下げて、一日歩くとやっぱり翌日は
使い物にならない。。
ミーハーと言われてもニコンのミラーレス買いたいよ~! 
使いこなせるかどうか、不安ですがね^^;
Commented by pianissimom at 2011-11-11 14:02
☆ MIZUHO さま☆
「矢場とん」ですね。メモしておきます^^
そう云えば、初日は歩き疲れて、遅めのランチを
「coco壱番屋」で食べました(笑)
こちらも名古屋が本店なのですよね。
「コメダ珈琲」といい、名古屋まで行って何やってんだか。。。(笑)
Commented by aiai-blog at 2011-11-15 12:49
futoshiさんのいう台湾ラーメンはやっぱり『味仙』でしょ?
なごややおいしいものがいっぱいで楽しい!
私はドラゴンズの応援に行ってきます!
Commented by pianissimom at 2011-11-16 06:14
☆ aiai-blog さま☆
まぁ、aiさんはドラゴンズファンでしたか~!

また、名古屋のお土産話を聞かせて下さいね。
次回の参考に^^

<< ドライブ 名古屋 市政資料館 >>