枯露柿の里   

昨年お友達のブログで拝見してから、この日が来るのを待ってました~
オレンジ色のカーテン・・・何しろ一年に一回、3週間しかないシャッターチャンス

塩山市 「岩波農園」へ
「お~!」敷地に足を踏み入れた途端に皆さん感嘆の声をあげます。
見事!
b0138661_6293556.jpg

こちらは「百匁柿(ひゃくめがき)」と云う種類だそうです。渋柿です。
文字通り重さ100匁(もんめ)一個375gもあるそうで、デカイ!
こんな風にロープに繋いで、表面に白い粉がふくまで軒先に吊るす事3週間。
b0138661_6302088.jpg

何と、手作業で皮をむくそうですよ。ピーラーで!
皮剥きの作業も見たかったけど・・「今日はバイトさんがお休みで・・収穫の日なの」
残念。。。
b0138661_6304637.jpg

「食べてみる?」「今年は8年振りの大収穫だからサービス^^」って
まだ瑞々しい「枯露柿」を丸一個下さいました~!!  あま~くてジューシー♪
美味しい~(*^^)v
b0138661_631071.jpg

b0138661_6311536.jpg

観光バスが着くまで、たっぷり撮影させて頂きました。

武田信玄の菩提寺である「恵林寺」にお参りした後は、塩山駅ちかくの「甘草屋敷」へ
生薬「かんぞう」の花が咲く旧家。重要文化財に指定されています。
またまた柿撮影^^ 
b0138661_7164741.jpg

茅葺屋根に合いますね
b0138661_717424.jpg

座敷にあがって、futoshiくんみたいに撮ってみる?!
b0138661_7174534.jpg

障子にうつる影も・・いとおかし
b0138661_718070.jpg

二階には、太い梁。 カイコ部屋やお道具等もありました。
b0138661_729159.jpg

他にも馬屋や文庫蔵など19世紀初頭の建物が沢山あって、その軒先には柿、柿、柿!
b0138661_731077.jpg

「何枚撮った?」「400枚くらい」
「じゃぁ、一枚に最低100個は柿が入ってるから、全部で4万個以上撮ったね柿」
「お腹いっぱいだ~笑」
b0138661_7402640.jpg







b0138661_844560.jpg
お腹いっぱい云いながらも・・
やっぱり土地のもの食べないと^^

山の幸たっぷりの「ほうとう」も
頂きましたよ♪

ワイン・枯露柿・信玄餅も買ったし~
そろそろ温泉

と、思っていた矢先に母からメール
「元気? あいたいよ~!」
とっても勘がいい人ですから・・
「枯露柿」の匂いでもした!?

自分から「会いたい」なんて云う人でも
無いので、急遽実家に向かう事に
思いもかけず親孝行も出来ました。

運転手さんお疲れ様でした(感謝)
[PR]

by pianissimom | 2011-11-16 08:14 | お出かけ | Comments(16)

Commented by miyabi-4127 at 2011-11-16 08:20
pianissimomさん、写真アップできてる~
昨日、いくらやっても画像が出なくて、昨日の記事はあきらめました。
甘草屋敷でも枯露柿しているのですね。
こちらは、つるし雛も有名で、2月頃から、部屋の中が、つるし雛で
いっぱいになります。
伊豆の伊東も有名だったかしら?
障子に映る影がいいですね。
岩波農園さんもちょうどタイミングよかったみたいで、よかったです。
お天気とにらめっこですものね。
Commented by Amy at 2011-11-16 08:35 x
 素敵ですね。 私の実家の奈良も柿が有名ですが、こう言う柿ではないですね。 大きいの。

 私も来年行きたいです! またその時、こちらの日記に戻ってきます。 お約束。 
Commented by futoshi84 at 2011-11-16 09:45
渋柿って、そんなに重いものがあったんですね!!(驚
そしてpianissimomさんは本当に、
本当に色んな場所、写真出来る場所をご存知ですねぇ~!
尊敬しちゃいます。
さすが、私より長く生k(以下無礼なため略

さり気なく私の名前が入っているの見つけて、
とってもとっても嬉しくなっちゃいました^^v
座敷、いつ撮っても難しいです、、、
私はまだまだ全然上手く写せなくって、、、
でも、pianissimomさんは渋柿と障子の写り込みを見事に捉えてらっしゃいますね!
私も行きたいけど・・・!
少し、遠いなぁ・・・(;´▽`A``
Commented by hanamon1107 at 2011-11-16 09:50
私もつるし柿の写真を撮りに行ってみたいな〜
と思っていましたが、素晴らしい!ですね。
圧巻な光景、「絵」になるじゃない「写真になる」ってまさにこのこと?
茅葺屋根から吊り下げられた柿、障子の影の柿、
あ〜、どれもこれもすごい素敵!


Commented by chuue at 2011-11-16 12:44
3枚目の写真素敵です。
私の大好きな大江千里の曲にたわわな果実ってあるのですが、まさしくそれですね。
Commented by jasmine at 2011-11-16 19:30 x
ほんとに見事なカーテンだこと!
干し柿よりも生のほうが好きだけど、これは美味しそうね。
こういう風情がある景色っていいね。
Commented by kazabana_am at 2011-11-16 22:26
これほどたくさんの柿を見たことありませんでした。
柿って、「秋」そのものですね。
絵になりますね。pianissimomさんのお写真が素晴らしいのだと思います。
柿の影もいいし、藁葺屋根と柿も!
Commented by pianissimom at 2011-11-17 06:23
☆ miyabi-4127 さま☆
お蔭さまで、お天気が良い日に一日楽しめました。
オレンジのカーテンになっていて良かった^^

甘草屋敷では、つるし雛のお話もお聞きしました。
雛祭りが4月3日とか・・こちらは長いので、また行けるかな^^
Commented by pianissimom at 2011-11-17 06:28
☆Amyさま☆
奈良の柿は有名ですね。甘柿でしょう?
渋柿を甘くした物は、うちの主人も食べた事無いって言ってたけど・・
スイーツと呼ぶにふさわしい。本当に甘いんですよ♪
Commented by pianissimom at 2011-11-17 06:31
☆ futoshi84 さま☆
年の甲ではありませんよ~!
写真をやる様になってから、あちこちで拝見する所ばかり。。
日本って本当に美しい。四季があるからまたいいですね。

座敷の写真、難しいです~(>_<)
雰囲気だけは伝わりましたか?
Commented by pianissimom at 2011-11-17 06:34
☆ hanamon1107 さま☆
ありがとうございます。
柿だらけの400枚でしたから・・パソコンに落とした画像を
見ていたら、一生分の柿を食べた気になりました^^;

中央フリーウェイで一本ですから、是非お出かけになってみて~
Commented by pianissimom at 2011-11-17 06:39
☆ chuue さま☆
ありがとうございます。
座敷の中から見るつるし柿は、透き通る様な美しさでした。
大江さんの曲、聴いてみたいなぁ。
Commented by pianissimom at 2011-11-17 06:43
☆ jasmineさま☆
昨年 jasmineさんのブログで拝見した「長安寺」と迷ったのですが・・
今年は、モミジは。。。って伺ったので、こちらに行きました。
それにしても、渋滞キラ~イ! 
Commented by pianissimom at 2011-11-17 06:45
☆ kazabana_am さま☆
お友達にお天気がいい日の方がオレンジ色がキレイよ
って聞いていて良かったです^^
ホント、こんなにいっぱいの柿・・見ているだけで、
お腹いっぱいでした(^^ゞ
Commented by ハイジ at 2011-11-20 22:13 x
わ!!!今年行きたかったんです。
良いなぁ!!!
8年振りの大収穫だったんですね。
良いなぁ!!!
柿上手に撮影されていらっしゃいますね。
来年は私も柿撮影に行きたい!
Commented by pianissimom at 2011-11-21 07:00
☆ハイジさま☆
コメントありがとうございます。
毎年3週間だけの光景みたいですよ。
いらっしゃるなら、平日がお薦め。皮むき作業も見れるから。
甘草屋敷は、吊るし雛(4月まで)も凄いらしいです。

<< 15650歩 ドライブ >>