冬仕度   

今週に入って、急に寒くなりましたね。
いよいよ冬の到来でしょうか・・・風邪をひいている人のため、月曜にはストーブを出し、
今年初めての「よせ鍋」も
b0138661_71144.jpg

何か分かります? 檸檬じゃないよ。 花梨なんです。
先日、塩山の「甘草屋敷」で頂いたもぎたての大きなカリン。
のど飴の成分にもなっていますよね。 「スライスしてはちみつに漬けると咳止めになるから」
b0138661_7175323.jpg

かなり固かったけど・・スライスして種も一緒に漬けました
2~3週間で出来上がり。
大きい方は・・「車に転がしておけば、芳香剤にもなるよ」との事
ネットに入れて座席に下げたら、と~ってもいい香り♪ 

そろそろ柚子も出回ってきた様ですし、お野菜の価格も安定してきました。
大好きな「柚子大根」ももう仕込み時♪
自然の恵みに感謝しつつ、健康で冬を乗り切りたいものです。
[PR]

by pianissimom | 2011-11-24 07:06 | 手作り | Comments(10)

Commented by Amy at 2011-11-24 08:25 x
 私も昨日JAの直売所に久しぶりに行き、お野菜がすっかり冬になっているのに驚きました。 暖かい日が続いていたから、葉物はすぐ大きくなるそうで、嬉しいお値段でした。

 昨年は柚子大根するにもお大根が高かったけど、今年はたっぷり作れそうですね。 
Commented by futoshi84 at 2011-11-24 09:33
花梨、食べたことがありません。
どんな味がするんだろう~。
見かけはレモンみたいですが・・・
優しい味だったら、食べてみたいなぁ♪
Commented by miyabi-4127 at 2011-11-24 15:44
我が家の庭にも花梨の木があります。
義母がつけた花梨酒ももう何年ものか・・・というものも。
香りがいいですよね。
三男坊世話係は、やはり芳香剤代わりに車に積んでます。

Commented at 2011-11-24 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chuue at 2011-11-24 22:12
花梨って初めて見ました。
レモンのような梨のような外見ですね。お味はどんななのかな?

柚子いいですよね~。
うどんに入れるの大好き!
でも家族はみんな嫌いなんですよね(涙)
残念!
Commented by pianissimom at 2011-11-25 07:47
☆ Amy さま☆
冬はお野菜がお安くなると主婦は助かりますね。
我が家は鍋が多いので^^;

「ゆず大根」、早く食べたいな♪
Commented by pianissimom at 2011-11-25 07:49
☆ futoshi84 さま☆
私も食べた事無いんですよ。。
刻んでいる時も食べた事ない物は口に入れないたちでして・・
でも、刻んだだけでいい香り♪
Commented by pianissimom at 2011-11-25 07:52
☆ miyabi-4127 さま☆
お庭に大きな木、いいですね~。
私もカリン酒にすれば良かったかな^^
芳香剤になるのは、初めて知りました。
昔の人は、賢く自然と共存していたのですね。
Commented by pianissimom at 2011-11-25 07:56
☆鍵コメさま☆
私もようやく咳が抜けてきたかな。。

都心の紅葉は・・・まだあと少しって感じですね。
撮れないよ~(>_<)
でも、宿題が無いと撮らない私ですから・・色々お出かけ
出来るだけで満足です♪
Commented by pianissimom at 2011-11-25 07:58
☆ chuue さま☆
私も食べた事ないんです。。
こちらもクックパットで検索して・・・「カリン」で検索したら、
「天ぷら」もありましたがね。

柚子は、大人の味でしょうかねぇ。。
私も小さい頃は苦手でしたから

<< 11月 戸越銀座へ >>