満足♪   

12月1日から開催中の『 山手西洋館クリスマス 2011 』
今年は無理かな。。。と思っていたけど・・・やっぱり見たい~!

先週、少しだけ時間が取れたので、「3館のみ」と心に決めて
カメラとSuicaだけ持って家を飛び出しました
b0138661_1316957.jpg

お天気も良く、暖かいので、なかなか最初の西洋館に辿り着きません(^^ゞ
b0138661_13162481.jpg

今回は、アイルランド・エストニア、そしてスエーデンと行きたくてもなかなか行けそうもない
場所に絞って、またまた35mmの練習
b0138661_13221184.jpg

同時に窓を撮る練習。。。露出が難しいんだなぁ
なかなか上手く撮れません(T_T)
b0138661_13222342.jpg

b0138661_132813.jpg

全部、絞り開放で撮ったけど・・もう少し窓の外を見せたかったなぁ。。
シックなお部屋の窓からは、もう終わりに近いメタセコイアの黄葉も
(って書かないと判りませんね^^;)
b0138661_13281430.jpg

そして、何回訪れても、お気に入りの場所^^  今回もパチリ
b0138661_1328244.jpg

b0138661_13284597.jpg

各洋館では、それぞれの国のクリスマスについてのお話もお聞きしました
どちらの国も上手に自然と調和しながら、伝統を守っての温かなクリスマス。
この時期に一度訪れてみたい場所のひとつになりました~!
カフェで「アイリッシュコーヒー」を頂きたいのも我慢して、外に出ると
傾いた陽に木々が輝いていました
b0138661_14202631.jpg

毎年楽しみにしている「西洋館クリスマス」 少しでも、自分の目で見る事が出来て満足♪
b0138661_14224160.jpg

[PR]

by pianissimom | 2011-12-20 14:10 | お散歩 | Comments(10)

Commented by miyabi-4127 at 2011-12-20 14:53
やっぱり行ってこられたのですね。
私も今年はどうしようか迷っていたのですが、pianissimomさんの
お写真見てたら、やっぱり行きたくなりました。
いつもより遅い時間に出て、いつもとは違うコースで回ろうかなと
思っています。
Commented by RoseHeartCafe at 2011-12-20 14:57
西洋館のクリスマス!すごく良いですね~。
窓のお写真どれも素敵☆
今度連れて行ってください♪
Commented by futoshi84 at 2011-12-20 16:44
窓と室内、難しいですよね(/_<。)
私も毎回苦戦です、、、

建物によって、各国のクリスマス仕様になってるんですよね。
二度目に行って、ようやく気が付いた私・・・(;^_^A
横浜は奥が深いですね~!
pianissimomさんのブログを拝読していると、
本当にそう思います^^
Commented by cathrine627 at 2011-12-20 20:08
あの十字架かと思いましたが、違うのね〜 
十字架とランドマークだけでこちらの方がいいなぁ

西洋館はクリスマスだけじゃなくいつ行っても何かしらイベントをやっているのでまたお勉強に行かなくちゃ。
Commented by pianissimom at 2011-12-20 22:36
☆ miyabi-4127 さま☆
少しでもいいから、自分の目で見ておけば満足ですものね。
遅い時間に出れば、ライトアップも見れますね。
お写真、楽しみにしています♪
Commented by pianissimom at 2011-12-20 22:39
☆ RoseHeartCafe さま☆
こちらは、カメラ女子率高いですよ~!
コンサートやWSもあったり、かなり楽しめますよ。
一日で全館回るのはなかなか大変ですが・・是非来年は
ご一緒しましょう♪
Commented by Amy at 2011-12-20 22:43 x
 行けて良かったですね~。 私も「もう一度」と思いながら一回出掛けるとなかなか二度目はね。

 窓ガラスに貼られたお星様のシール。 嬉しい。 次回もきっと探してしまいますよ。  

 昨日も、今日も家の雑用とらんちゃんのお散歩で終わってしまいました。 明日こそ。。。 どこかに行きたいよ~。
Commented by pianissimom at 2011-12-20 22:44
☆ futoshi84 さま☆
この日は、かなりお天気が良くて、コントラストの強い日。。
futoshiさんの真似っこして色々撮ってみたけれど、
やっぱり難しかった~(T_T)
まだまだ修行は続きます。
Commented by pianissimom at 2011-12-20 22:49
☆ cathrine627 さま☆
そうなんです。
cathrineさまにお聞きした様に、ちゃんと手を合わせてから、
撮らせて頂きました^^ 生垣の外から背伸びをしてね。

こちらは、イベントの無い時の方がゆっくりカメラ遊びを
楽しめそうですね。
Commented by pianissimom at 2011-12-20 22:52
☆ Amy さま☆
そうね。私も本当は今回拝見出来なかった洋館にも
行ってみたいけど・・・
流石に家の散らかり様が気になって来ました~
我が家だけお正月が来ないと困るものね^^;

<< 箱根 仙石原ツアー ついでに横浜 >>