お雑煮   

30日には、長男がお客さんから頂いた搗きたてのお餅を背負って来た!
お家で毎年搗くのだそう。珍しい丸餅。

「所変われば、品変わる」とは云うけれど・・お味噌仕立てのお雑煮にするとか・・
ネットで色々検索したら、四国辺りで食すらしい。
b0138661_1652944.jpg

大根・人参・里芋 そして、白みそで味付け。
その後、丸餅を入れて、柔らかくなるまで煮た物。

b0138661_1655518.jpg
 

     何と、お餅の中には「あんこ」が

     入っているんです~!

     ビックリでしょ!?


関東圏で育った私たちは、お澄まし仕立てしか食べた事がありません。
お餅は角餅で 
b0138661_1663939.jpg

鳥肉でダシを取って、カマボコとミツバ。
やっぱりあっさりして美味しい❤ (お料理写真は苦手だけど・・・覚書^^;)
あなたのお家ではどんなお雑煮? 日本地図にしてみたら、面白そうですね。

お餅と云えば、男の子ってあまりお餅食べませんねぇ。。。
そこで、ちょっと目先を変えて「モッフル」にしてみました
b0138661_1674855.jpg

黒蜜にきな粉、お好みであんこも  秋に甘露煮にした栗も添えて♪
「やっぱり、餅だよ~!」
だよねぇ~(^^ゞ  やっぱりワッフルの方が美味しいかも。。。

  



二男は、クリスマスの3連休にスノボに出かけた飛騨から「高級しゃぶしゃぶ飛騨牛」を
クール便で送ってくれました。
どなたとクリスマスを過ごされたのかは、追及しない事にしておきます。。。
ご馳走さま。 ありがとう❤
[PR]

by pianissimom | 2012-01-05 15:42 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by futoshi84 at 2012-01-05 17:40
出遅れましたが、明けましておめでとうございます^^
ドタバタしたり落ち込んだりしていて、
ブログは拝見していたのですが、コメントできませんでした(言い訳・・・)

お雑煮に味噌!
名古屋圏で育った私も、食べたことないなぁ・・・(・_・;)
一体どんな味がするんだろう・・・
味噌と餅、そしてあんこ(・_・)))
Commented by Amy at 2012-01-05 18:16 x
驚かれていることに、驚く私。。。
私は関西出身、夫も両親は関西なので、うちのお雑煮は白みそ仕立てですよ。 まさしくその通り。 お雑煮と言えばこれなので、お澄まし見た時は驚きました。  お澄ましだとお餅も焼くのかな。 うちは焼かない。 だから、煮込み過ぎるとどろどろ~。 

 料理本などを見ると、お澄ましの方が断然美しいですよね。

 あっ、うちのお餅はあんこ入ってないけれど、大学で一緒だった香川のお友達はやっぱりあんこだって。

 うちは私よりも夫がお餅好き。 どんなにお腹が一杯でも、「お餅食べよ」と言うので、私の友人から嫌がられ、「餅男」と呼ばれてた時がありました。
Commented by みやび at 2012-01-05 21:48 x
お雑煮・・・私も大阪なので、丸餅に白味噌、大根も大阪だと小さい大根
で、小口に切るとちょうどいい大きさになります。
さすがに関東ではこの大根は見ませんねえ。
元日の朝は、このお雑煮で、二日の朝はお澄まし仕立てにします。
お雑煮ひとつでも郷土色豊かですね。
反対に、初めて真っ赤な酢ダコを見た時はびっくりしました。
Commented by ew-bear at 2012-01-06 00:59
おめでとうございます。

私もお雑煮といえばお澄ましのお雑煮しか知りませんが、
時々お味噌汁の中に入れてみると、雰囲気変わります。
あんこ好きな私ですが、お雑煮のお餅にあんこが入って
いたらちょっとびっくりしやうかも~。
日本全国お雑煮も色々ですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by pianissimom at 2012-01-06 06:38
☆ futoshi84 さま☆
私もここのところカメラを手にしていないので、少々
調子が悪いです(^^ゞ
また今年もよろしくお願いします。

名古屋圏では、当然お味噌だと思ってました~^^
レシピ見ながら作ったけど、あんこはやっぱり(・_・)))
でした(笑)
Commented by pianissimom at 2012-01-06 06:44
☆Amyさま☆
お雑煮は、おふくろの味といったところでしょうね。
小さい頃から毎年食べていた物と同じお雑煮を私も当たり前の様に
作っていました。

こちらのお餅も「煮込み」
「あんこが飛び出さない様に注意」とあって弱火で少しづつでした。
私もお餅大好き「餅女」です~(笑)
Commented by pianissimom at 2012-01-06 06:48
☆みやびさま☆
私も大阪に住んでいた事ありましたが・・白味噌仕立ての
お雑煮を頂く機会はありませんでした。

「赤いタコ」「酢ダコ」ですね。関西には無いの??
父が好きでしたが・・あの鮮やか過ぎる色には閉口しますね。
Commented by pianissimom at 2012-01-06 06:55
☆ ew-bear さま☆
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ew-bearさまもお澄ましですか。。 どこで分かれるのかなぁ・・
こちら、ギッシリあんこが詰まっていて、飛び出さない様に
茹でるのが大変だったの。。。
私もあんこ好きですが、やっぱり「ぜんざい」の方がいいな。

<< 12月のカルトナージュ 今年もよろしくお願いします >>