受験シーズン   

昨日は、家のこまごました外回りをこなす日
銀行や郵便局も役所も・・何故か混んでる。。。少しの用事でも時間がかかる。。。

本当は、初撮りにでも出かけようとカメラも持って出たけれど、あっと云う間に
昼過ぎになってしまいました(泣)
初詣もしていない事を思い出し、鎌倉は諦め、地元の天満宮へ
ピカピカのしめ縄、新年ならではでしょうか?
b0138661_7262363.jpg

毎日通っていると云うお年寄り 
b0138661_7303711.jpg

この日は、骨董市もやっていました
とてもレトロな着物から「我が家でもまだ使ってるわ」まで色々あってビックリ!
でも、ゆっくり拝見する時間は無く、ちょっぴり残念。。。
b0138661_7315288.jpg

絵馬を覗くと、「〇〇高校絶対入るぞ~」「〇〇大学 ××大学合格祈願!」
大きなマスクをして手を合わせる受験生の姿もありました。
b0138661_7343881.jpg

もう、この土・日はセンター試験ですね! 
お弁当持ちでの長帳場×2日間、自分まで緊張して長い2日を過ごしたのが昨日の事の様に
想い出されて・・・
「万全の健康状態で、しっかり実力発揮できます様に」と私も手を合わせて来ましたよ
頑張れ! 受験生!!





b0138661_7454477.jpg
こちらでは、こんな珍しお守りを見つけて

木彫りの「うそ」だそうです。


「うそ」は幸運を招く鳥とされ、
毎年新しいうそ鳥に替えると
これまでの悪い事が“うそ”になり
一年の吉兆(きっちょう)を招き開運
出世・幸運を得ることができるとの事



昨年の震災が「うそ」になればいいのだけど・・
[PR]

by pianissimom | 2012-01-11 07:03 | お散歩 | Comments(8)

Commented by Amy at 2012-01-11 09:18 x
ありがとうございます。一言一言が身にしみます。
Commented by みやび at 2012-01-11 10:37 x
本当に時間はあっという間に過ぎますね。
我が家も、この間受験が終わった・・・と思っていたら、もう次男は来年受験になります。
それが終われば、やっと・・・一仕事が終わりますね。
というふうになってほしいものです。
Commented by aibitohori at 2012-01-11 23:52
偶然です!今年こそは初天神の鷽替えに行きたいと、天神様や天満宮を検索してました。
19歳の頃友人と亀戸天神に行き 鷽 を買い
何回か新しくしたことがあったから。
寒くなるので風邪など引きませんように。
Commented by pianissimom at 2012-01-12 05:54
☆Amyさま☆
一番寒い時なので、風邪ひかない様に栄養をしっかり摂る事、
母に出来る事はそのくらいしか無いですかね。
頑張って下さい。
Commented by pianissimom at 2012-01-12 05:58
☆みやびさま☆
本当に早いです!
大学に入ったら、またすぐ就職の心配・・
今の子供たちは大変ですね。

でも、親としては、大変・大変って云ってる頃が華ですよ♪
Commented by pianissimom at 2012-01-12 06:05
☆ aibitohori さま☆
「鷽」は、知りませんでした。。。
小田急のフリーペーパーで拝見して、行ってみました。
初鷽です(^^ゞ
後で検索したら、「亀戸天神」の方が素敵でしたね。
初天神の日に求める物なのですね。
相変わらず、何も知らない私です^^;
Commented by futoshi84 at 2012-01-12 08:19
ハッ!
もう今度の土日がセンター試験なのですね!
毎年雪ですよねぇ・・・今年はどうなることか。
雪の中、試験を受けに行ったのを、昨日のように思い出します^^
Commented by pianissimom at 2012-01-13 06:51
☆ futoshi84 さま☆
そう、日本の受験って何故一番寒いシーズンなのでしょうね。
風邪ひかない様に栄養もたっぷり摂って・・としていたら、
我が家の息子はかなり太ったのも思い出しました^^;

そして、今の子供たちは大学に入れば安泰じゃないから
大変ですよね。。。
私の時代は大学=羽を伸ばす所でしたから(^^ゞ

<< 温泉旅館 太るわけだ(T_T) >>