「白」に挑戦   

カメラでは難しいとされている「白」
b0138661_22575851.jpg

こんな素敵なスタジオで今月から月イチで3回 久しぶりのテーブルフォト
b0138661_22593527.jpg

結花先生の「PHOTO BLANC」に参加させて頂きます♪
南仏風のテラコッタの床、真っ白な壁、綺麗な写真が撮れそうです

今回は、フランスの手漉きの紙をリネンの糸で綴じたアンティーク風ノートと
                            ジャスミンの香りのキャンドル
b0138661_2394133.jpg

和紙にも似たその質感も出る様、あまり+補正はしてません
「逆光+ふんわり」だけでは無い事を知りました 
あえて、影を出す事で質感が浮き出て来る。 なので、レフ板は使いません
b0138661_23213193.jpg

ノートの縁やエンボスのイニシャル・キャンドルの芯先、質感出ましたかね??
そして、こちらもBLANC  順番待ちの間に撮った「白い天井」^^;
b0138661_23255384.jpg

こんな処を撮ってるのは私だけかも・・・(笑) 
[PR]

by pianissimom | 2012-01-19 23:12 | 写真 | Comments(14)

Commented by jasmine* at 2012-01-19 23:36 x
結花先生のレッスンね。いいなぁ。

アンダー気味のBLANC良いですね。
これってノートなのね。なんて素敵なんでしょ。
でも何を書くのかしら。。私だったらもったいなくてこのまま持っていそうだわ〜
Commented by RoseHeartCafe at 2012-01-19 23:54
わぁ~「白」難しそー(>_<)
でもとっても上手に質感が出ていますね。
素敵な空間でのレッスンは気分も上がって良いですね♪
Commented by chee-mama at 2012-01-20 05:22
きゃ~素敵!
やっぱりお写真にも流行があるというか
いま、こういう流れですよね~
同じ事をやっていればいいというわけでなく
日々進化していくから
私などついていくのが大変です。
素敵なお写真を拝見できて
嬉しいです~
Commented by miyabi-4127 at 2012-01-20 08:14
どんどん新しい場所でお勉強されていくpianissimomさん
スゴイです。
私はpianissimomさんのお写真でお勉強させていただきます。
またお写真を見せていただく楽しみが増えました。
Commented by ohaya at 2012-01-20 09:02
いいな・・・でも難しいでしょうね。
いつか私もお勉強したい。

ノートなんですか?
もったいなくて使えませんね。
Commented at 2012-01-20 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2012-01-21 00:15
☆jasmine* さま☆
結花先生のセレクト、素敵ですよね~❤
二子の例のプロヴァンス雑貨店の物だそうですよ。
またあちらにもお邪魔したいですね。
Commented by pianissimom at 2012-01-21 00:20
☆ RoseHeartCafe さま☆
素敵なスタジオでしたよ。
こちらの他にもスタジオ内を撮影してきましたが、
あと2回、少しづつご披露しますね。
また遊びにいらしてね。
Commented by pianissimom at 2012-01-21 00:28
☆ chee-mama さま☆
今は、こちらの流れなのですね。とても新鮮でした。
「白い物」ばかり集めて撮影する講座です。
スタイリングも無造作の様に見えて、しっかり計算されているのでしょうね。
本当に素敵です☆
結花先生のお写真に少しでも近づける様、頑張ります。
Commented by pianissimom at 2012-01-21 00:33
☆ miyabi-4127 さま☆
先日ひいたおみくじに「基礎を固める時」ってありましたので・・
また新鮮な気持ちでテーブルフォト♪
結花先生の様に撮れる様になればいいのですが・・^^;
Commented by pianissimom at 2012-01-21 00:38
☆ ohaya さま☆
テーブルフォトにも流行りがあるかしら?
ふんわりとは違う落ち着いた世界、新鮮でした。
でも、これも被写体に合わせて変化する様です。
白は何が難しいって・・AFが。。^^;

おはやさんのあちらのWSのレポも楽しみにしてますね♪
Commented by pianissimom at 2012-01-21 00:42
☆鍵コメさま☆
天井いいでしょ^^
BOSEのスピーカーも真っ白だったんですよ~
また次回にでもご披露しますね。

スナップは・・・まだ全然。。焦ってます(^^ゞ
Commented by michucafe at 2012-01-21 09:34
天井のライン・・・ほお~pianissimonさんの視点が面白いですよね~んん勉強になります。
白はその存在はすごく素敵でけど、写真にするって難しいんですね。
Commented by pianissimom at 2012-01-21 23:54
☆ michucafe さま☆
うふふ、ひょんな処に白を見つけたので(^^ゞ
カメラは白い物はグレーに真っ黒の物もグレーにするんですって。
白い物を白く撮るお勉強ですが・・やっぱり私が撮ると
グレーに見えますね。
また次回作に期待です^^;

<< 初雪 三島、そして少しだけ親孝行 >>