初雪   

昨日は本当に寒かった~!! 
雪になりましたね。 仕事に出かける身には大変な雪。
されど、カメラを趣味とする者には、待ってましたの雪でもありますね。

朝まだ暗いうちに起きて・・「フラッシュ強制発光 パシャ☆」をやりたくて・・・
でも我が家の辺りでは、残念な事に明るくなるまでは雨。。。
主人を駅まで送る頃、ようやく雪となりました
折角なので練習にパシャ
b0138661_82129.jpg

いつものアングル、しかも家の中から(^^ゞ   ダメですね~。。。

今度はフラッシュを焚かずに・・
b0138661_83922.jpg

シャッタースピードを早めにしたけれど・・雪が流れて丸くなりません。。。
水分の多い重い雪だからかなぁ?
1cm ほど顔を出したムスカリの芽が凍ってしまいそう
って、こんな事をしているうちに私も出社時間です~(泣)

ヒートテックを2枚重ねにして、ダウンを着て、その上からカッパ着て・・ママチャリで。。。
それでも寒くて、寒くて・・・会社は節電とかで膝かけをしても寒いし
挙句、帰りはまるで吹雪(T_T) 

こんな事で風邪をひいてなるものか! こんな日は鍋しか無いですね
おでん・寄せ鍋・キムチチゲ、そして我が家自慢のベーコン鍋
もう既に色々食べ尽くしていましたので・・今回はあの小栗旬くんと同じ「豚バラ白菜鍋」
b0138661_8363116.jpg
 
初めてでしたが、少しのお塩とたっぷりの千切りしょうが、鰹だしだけでこのお味!
体の芯からポッカポカ
旬くんが「したり顔」になるのも納得でした~! 白菜が沢山食べられるのもいいですね♪
(お鍋がグツグツいっている様子、写真で表現する方法をどなたか教えて下さ~い)

そして、今日は「大寒」 皆さまも風邪ひかない様にお気を付け下さいね
[PR]

by pianissimom | 2012-01-21 06:49 | 未分類 | Comments(16)

Commented by aibitohori at 2012-01-21 09:28
待ちに待った雪なのに、積もらなくて
残念。なんて言っていたら通勤している
友達からブーイング!

お鍋いいですね。でも我が家では
この冬おでんだけ・・・

雪の中自転車でお出かけすごい。

もう一回雪降ってくれないかな。
写真撮りたい♪
Commented by michucafe at 2012-01-21 09:31
そちらも雪だったんですね~
こっちも寒かったーpianissimomさんの腕にかかれば素敵な冬の風景。うちのこはうれしくてうれしくて・・・ようちえんでびっしょりになるまで遊んできましたよ~
Commented by futoshi84 at 2012-01-21 16:38
えっ、雪って、フラッシュ炊いて撮るんですね!
それすら知らずに撮っていた私・・・(;´▽`A``
Commented by Amy at 2012-01-21 18:26 x
pianissimomさんちから見える風景、北欧みたいですね。 
今夜はおでんです。 楽ちん!
Commented by chuue at 2012-01-21 19:26
昨日も今日も寒いですね。
お庭の鉢ステキなんですけど!
お鍋のレパートリーも豊富で素晴らしい!

会社寒いのですね。
風邪ひかないように気を付けてくださいね♪
Commented by jasmine at 2012-01-21 20:18 x
こちらは積もりもしなかったよ〜。
先週でなくて良かったなんて思うだけで撮ろうなんても思わなかった。というかほとんどみぞれのようだったわ。

撮ろうという気持ちも起きなかったなんてカメラから遠ざかってしまったのかしら、わたし。やっぱり行こうよ、ねっ?
Commented by moonisup at 2012-01-21 22:24
雪の日の自転車は危ないっすよ。
:->
Commented by masa* at 2012-01-21 23:28 x
こんばんは☆彡
私も雪を撮りたかったのですが、残念ながら仕事でしたぁ〜( ; ; )
雪の結晶とか撮ってみたいです〜♪

というか、
昨日の我が家の夕飯と全く一緒だったので、びっくりしました!!Σ(・ω・ノ)ノ!
これだと白菜バクバク食べれますし、最後のスープも楽しめてすごく美味しかったです!
ただ、うちのは生姜が入っていなかったので、今度食べる時は入れてみますね!
Commented by pianissimom at 2012-01-21 23:56
☆ aibitohori さま☆
ホント、待ちに待った雪でしたね♪
でも、やっぱり通勤の身には辛い。。。
今度は、是非仕事が休みの日にお願いしたいものです
Commented by pianissimom at 2012-01-21 23:58
☆ michucafe さま☆
何故か子供って雪が好きですよね。
小さなお手手を真っ赤にして雪だるまを作る姿が目に浮かびます。
お外で沢山遊んで、大きくなあれと応援しています♪
Commented by pianissimom at 2012-01-21 23:59
☆ futoshi84 さま☆
拝見しましたよ~!
さすがのお写真の数々。今度また要領をご伝授下さいね。
Commented by pianissimom at 2012-01-22 00:02
☆chuue さま☆
お庭は・・・とてもお見せ出来ないほど荒れています。。
お庭の手入れより食べる方が大事なので(笑)

会社では本当に虐げられています。
猫の手以下だからしょうがない^^;
Commented by pianissimom at 2012-01-22 00:06
☆jasmine さま☆
ホント、先週じゃなくて良かったですよね。
やっぱりあちこちで混乱があったみたいだもの
寒いのはキライだけど・・待ってましたの雪。
今度降ったら、是非挑戦して下さいませ~
Commented by pianissimom at 2012-01-22 00:07
☆ moonisup さま☆
ありがとうございます。
でも、いつも時間ギリギリで・・歩いては行けません(^^ゞ
Commented by pianissimom at 2012-01-22 00:11
☆ masa*さん☆
私も仕事に行く前、ほんの2~3枚。。いえ、7~8枚(^^ゞ

まぁ、そうでしたか! 小栗くんと一緒に食べてる気分でしたね♪
あちらのサイトに載っていたレシピに「千切りしょうが」
とあったけど・・入れるタイミングまで書いてなくて・・
あまり煮過ぎない方がいいかもです。
しょうがの保温効果で夜も快眠でしたよ♪
Commented by pianissimom at 2012-01-22 00:14
☆Amyさま☆
ごめんなさい、順番が後先になりました。
いつもコメント有難うございます。
本当にオランダ好きなAmyさん、私も一度行ってみたいなぁ。。

<< EBISU 「白」に挑戦 >>