煌めく陶   

毎年正月に新宿のデパートで行われている 「佐藤弘人」作陶展
11回目になる今回、初めて伺う事が出来ました。

こちらでもご紹介しましたが・・・主人の従弟なんです。
こう云う物に疎い私たちですが、素人目にも素晴らしい作品の数々
思った以上にファンの方がたくさんいらしていた事に驚きました!

大作から湯のみやぐい呑みまで
私たちが手の出るものをひとつだけ(^^ゞ
b0138661_653076.jpg

          人には一人一人個性があるように
         土にもそれぞれあると思うその個性を
           釉に浮かびあがらせてみると
         土は色々な美しい表情を見せてくれる
 (パンフレットより抜粋)
b0138661_7122361.jpg

同じ物は2つと無いとか・・ご本人が一番気に入りの一品
小千紬のコースターと共に撮ってみたり、角度を変えてみたり・・・
「小宇宙」を表現していると云うその素晴らしい色合いが出せない。。。
師匠のバイブルにある様に本物の日本酒を入れてみるも・・香りだけで酔いそうになるだけ(笑)
b0138661_7185636.jpg

鉄錆を釉に練り込んでいると云う。 
光を受けて煌めく素晴らしい作品だが・・写真で表現する事が出来ないのが何とも口惜しい
「キューピー3分クッキング」でも使用されているそう。
もう、立派な陶芸家!

私たちは日本酒は頂かないので、父にプレゼント
箱が無いと云うので・・得意の(?)カルトナージュで作りましたよ~!
より高級品に☆  喜んでくれるかなぁ・・・
[PR]

by pianissimom | 2012-01-27 06:39 | 未分類 | Comments(0)

<< 絆 キラキラ ☆ >>