女子会@神楽坂   

師匠の初級WSの同期生のhanaさんとにゃままさんとお久しぶりの同期会
楽しみにし過ぎて、雨+寒い日でしたが・・この日は「神楽坂」
しっとりした感じがかえって良かったりします^^

先ずは、有形文化財指定の「AYUMI GALLERY」へ
b0138661_12334332.jpg

ビルの谷間でひっそりと時を刻んできた築50年以上のお家
b0138661_1234451.jpg

レトロな窓枠も太い梁も、壁のシミまでも味があります。
中では今活躍中の建築家の方が手がけた「今」の住宅の「原図と写真展」を拝見しました
b0138661_1241535.jpg


こちらを出る頃には、雨も上がって お散歩撮影♪
今回は、雑誌に出る様な混んだところは封印して・・私たちらしく「通」なお散歩^^
b0138661_12565782.jpg

この界隈は文字通り「坂」の多い街
弁天坂・地蔵坂・袖摺坂 その名前もいいですね。
まるで「ブラタモリ」気分です^^

その坂を上った先には、かつては「牛込城」があったそう
b0138661_134648.jpg

袖を摺るほど細い坂
b0138661_1345543.jpg

袋小路の細い路地に佇む古い家・・新宿区とは思えませんね
b0138661_1257667.jpg

アートな塀・道にはずぶ濡れの休憩用椅子、ハイカラなアパート・そして高層ビル
色々な顔を持つ街でした。

体が冷えてきたので、Manju cafe 「麦丸」さんでほっこり♪
今流行りの「古民家カフェ??」
b0138661_1317041.jpg

蒸かしたてのおまんじゅうと温かいお茶と白熱灯 
b0138661_1332135.jpg

掘りごたつからは、ひょっこり猫ちゃんまで! 「にゃ~に? 賑やかで寝ていられないわ~!」
b0138661_13344110.jpg

写真談義に花が咲き、沢山笑った一日でした~!
ご案内頂いたhanaさん、寒い中お付き合い頂いた とにゃままさん ありがとうございました~!!
また、腕を磨いて(笑)・・・ お目にかかりましょう♪





b0138661_13432319.jpg

とにゃままさんに同行された「とにゃくろ玉造くん」にもお目にかかれて幸せでした。

彼は、二眼レフを操る達人。 革のストラップも良くお似合いです☆


b0138661_13493033.jpg

お土産に購入した「五十鈴」の道明寺の桜餅も・・大変美味しゅうございました♪
[PR]

by pianissimom | 2012-02-26 14:20 | お散歩 | Comments(8)

Commented by cathrine627 at 2012-02-26 17:00
pianissimoさん、けっこう元気にあちこちに行ってらっしゃいますね。
雨の神楽坂、いいですね〜 
神楽坂は雨の方が似合うのかしら? 素敵です。
師匠のWSでの同期会ですか?カメラ談義楽しそうですね♪
そう言えば私の友人も以前師匠のWSでpianisimoさんとご一緒だったらしいです。
Commented by hanamon1107 at 2012-02-26 19:58
うわぁ〜。神楽坂が素敵なお写真になっている〜。

昨日は、本当にありがとうございました。
楽しい楽しい1日でした。
やっぱり、女子会は最高ですね!

また、よろしくお願いいたします。
今度は、あそこかここでね。

私は、これから写真編集します。。。
Commented by pianissimom at 2012-02-27 21:45
☆ cathrine627 さま☆
ブログだけ見ると、本当に遊んでばかりみたいですよね^^;
随分以前からの予定だったのに、雨で残念。。
でも、同じ趣味の集まりはいつでも楽しいものです♪

え~!  cathrineさんのお友達!? 
よろしかったら、コメント頂ける様にお伝え下さい。
お写真拝見したいです~
Commented by pianissimom at 2012-02-27 21:48
☆ hanamon1107 さま☆
ご案内ありがとございました。
ブラタモリじゃないけど、この界隈の「古地図」と照らし合わせて
みたくなりました。
歴史のある街、うらやましいです。

次回は・・荷物持ちを連れて参りますね。
またどうぞ、よろしくお願いします。
Commented by edelweiss-heidi at 2012-02-27 22:40
pianissimomさん、色々なところにいらっしゃっていますね。
行動力凄い。
私もカメラ持って神楽坂行ってみたくなりました。
Commented by pianissimom at 2012-02-29 11:18
☆ edelweiss-heidi さま☆
いつもハイジさんの素敵なお写真に刺激されて、
行きたい処が尽きません^^
特に、美味しい物+お喋り有りの女子会付きなら、外せません(笑)
「雑誌に載らない神楽坂」静かでいいですよ♪
Commented by tnysatcmo at 2012-03-02 12:46
さっそくのアップありがとですー。
とにゃくろくんもオトコマエに撮っていただき感謝。
また改めてコメントなどしますねー♪
Commented by pianissimom at 2012-03-03 00:02
☆ tnysatcmo さま☆
お付き合いありがとうございました。
パワフルなとにゃままさまからパワーを頂けた一日でした。
とにゃくろくん(有名人)にもお会い出来て幸せでした♪

定期公演に伺えないのがとても残念ですが・・頑張ってね~!

<< 予定変更 輝くオトナ女子 >>