本日のメインイベント!   

突然ですが、問題です。 これは何?
b0138661_5555911.jpg

トラックじゃないよ。もうひとつヒントです
b0138661_5561710.jpg

新幹線じゃないよ~  もう少し引くと・・
b0138661_558886.jpg

b0138661_5584723.jpg

    (羽が長くて、全体が入りません^^;)

そう、「ANAの機体工場見学」に行ってきました♪
全1時間半ほどのツアー、映像やクイズを交えながら説明を聞いた後
お揃いのヘルメットを着用して、工場内をご案内下さいます
9月に申し込みをした時はもう空いている日は、ここまで無かった人気の「社会科見学」
半年待った甲斐がありました^^

昨年11月就航の「B787」が3カ月点検 
機体も3カ月に一度ほど、9tもの水を使って手洗いするのだそう。 ピカピカ☆

まだ5機しかない内の1機に会えたんです! ラッキー♪
b0138661_6245728.jpg

ひとつ13億円もするエンジンは「ロールスロイス社」製
b0138661_630280.jpg

機体の軽量化にも一役買っているとか・・二酸化炭素も15%削減して、環境にも優しい飛行機
b0138661_6373571.jpg

特徴のあるこのギザギザは、騒音軽減のため
b0138661_6384530.jpg

機体の一部や長~い主翼は日本で組み立て、専用の飛行機を使ってアメリカまで運ぶそう
やっぱい凄いです! 日本人の力!

工場の中には・・JALではもう廃止が決まった「ジャンボ」の姿も
b0138661_711975.jpg

塗料が少し禿げた大きな尾翼、黒く煤けた噴射口に歴史を感じました。
ANAでも2015年まで。 随分お世話になった飛行機です。

工場内は、多くの整備士さんが3輪の自転車で移動しています。 女の方もいらっしゃる!
私たちが寝ている時間の作業が多いとか、ミスの許されない仕事だから、本当に大変ですよね。

ビデオに登場した入社5年目の青年が「正直であれ」をモットーに仕事をしています。
と、おっしゃっていた姿。
飛行機に乗る際には、毎回「命預けて」の覚悟の私としては・・敬礼したい気持ちでした

こちらの見学は、HPより予約可能です
可愛いお土産も頂きましたよ♪
写真撮影も出来ますが、掲載については審査有り。今回のお写真も掲載許可を受けております
[PR]

by pianissimom | 2012-03-04 06:54 | 写真 | Comments(12)

Commented at 2012-03-04 11:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amy at 2012-03-04 21:20 x
待ってました。 良かったですね。 格納庫にスペシャルな飛行機。 

 整備工さんって本当に大変なお仕事ですよね。 どのねじを誰がしめたかまですべて記録してあるって聞いたことあります。 お道具箱もすごかったでしょう。 「あれがない、これがない」って探し物ばかりしている私は失格。 

 昨晩、深夜のプロフェッショナル仕事の流儀でこちらの再放送やってました。 寝る前にTVつけたら偶然。 ご覧になりましたか?

 娘にもこのツアーに参加させたくて、明後日一人分だけ、空きに入れてもらいました。 学校が始まるといけないし、いろんな仕事があるんだと少しは社会勉強になるかしら。 私は空港まで行こうか、一人で行かせようか思案中です。 
Commented by miyabi-4127 at 2012-03-05 08:31
こんな工場見学があるんですね。
こちらのブログを見て、息子に話したら、チョー行きたい~と早速
調べていました。
二人分とりたかった様子・・・でも空いてない・・・
pianissimomさんも6ヶ月待ったんですよね。
息子に話しておきます。  
二人分って、当然、私とではありませんよ。
Commented at 2012-03-05 21:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2012-03-06 00:32
☆鍵コメ 03-04 11:37 さま☆
素早い対応^^ 良かったです。
クイズ、頑張っていらしてね。
広角~望遠をお薦めします。
Commented by pianissimom at 2012-03-06 00:42
☆ Amy さま☆
お蔭さまで、一年越しのツアーを満喫して参りました♪
私が男の子だったら、あそこで働きたかった!
でも、私も探しものばかりだから、無理だったね(笑)

車で行かれると便利ですよ。
今度はターミナル1で撮影はいかが?
Commented by pianissimom at 2012-03-06 00:52
☆ miyabi-4127 さま☆
男の子はやはり自動車・飛行機が好きですよね。
あんなに間近でエンジンまで見られる機会は、なかなか無いので、
是非3人でいらして下さい。

予約は、チェックをマメにしていると、空きが出たりもする様ですよ。
Commented by pianissimom at 2012-03-06 00:55
☆鍵コメ 03-05 21:42さま☆
お疲れさまでした。
お待ちしておりましたよ。春を探しに出かけましょ♪
美味しい物食べて、またお喋りしましょ♪
Commented by YUKO at 2012-03-07 07:41 x
ハンガーの中・・・うらやましいです。
最近行っていないのでまた行きたくなりました。
このところ寒くてカメラ持って出かける気がしなかった
のですが、こちらで飛行機を見たらうずうずしてきました。
Commented by ハイジ at 2012-03-07 20:44 x
色々なところにおでかけしていらっしゃいますね。
私も、「ANAの機体工場見学」行ってみたい!と思っていました。
お写真上手ですね!!!
ご一緒したかったです。
葉山もいらっしゃったんですね。
今度葉山もご一緒して欲しいです。
Commented by pianissimom at 2012-03-08 06:14
☆ ハイジ さま☆
予約をすれば、無料のツアー。
そして、一日遊べる羽田。是非いらしてみて下さいね。
楽しいよ~♪

葉山、ハイジさんのコースも是非お願いします。
メールさせて頂きますね。
Commented by pianissimom at 2012-03-08 14:41
☆YUKOさま☆
「ハンガー」と云うのですね。この場所。
(ごめんなさい。ハンガーの意が分からず、お返事が後先になってしまいました)
間近で見れる飛行機、やっぱりカチョいい☆
でも、デッキからは離陸の姿があまり見られなかったのは残念でした。

船に乗って、海側から見るD滑走路もまた一興ですよ。
是非、またお出かけになってみて下さい。

<< まだまだ粘るよ♪ 元気をもらいに >>