音楽、灯り、そして笑顔   

あれから一年。
 
銀座の地下鉄を上がると、力強い「和太鼓」の音が響いていました
福島県 須賀川町の和太鼓
b0138661_749343.jpg

お腹の底まで響いてくる力強い「和」の音。
寒かったけど、雨も少し降ってたけど・・子供も大人も 外人さんも・・・
音楽に言葉は要らないのですね。 日本の「底力」に感動した瞬間でした

Canonギャラリーにて 「有人さん」 の写真展を拝見
震災後、3月20日には現地(石巻)入りし、ずっと復興支援の活動をしてきた彼
その「復興支援 日記」です

彼は写真家ですから、カメラを持っていったものの、当初はやっぱり「撮れなかった」
「撮ってはいけない様な気がした」そうです

でも、彼が撮る「自衛隊の活躍」「ボランティアの活動」「被災地の復興」
そして、「悲しいくらい美しい東北の夕景」
素晴らしい! 横で見ている主人も「涙声」になっていました。
もちろん、私も。。。
「忘れないでいる事。変わらずに支援する事」の大切さを再認識しました

ついでに足を伸ばして、押上まで
b0138661_818298.jpg

昨日は、「東京大空襲」ため、本日は「東日本大震災」の追悼のためのライトアップ
b0138661_8204199.jpg

震災で停電が続き、長い時をろうそくで過ごした人々
電気が復旧して灯りがついた時、皆がもれなく拍手をする姿に「電気」の大切さを知った年でも
ありました。
灯りは人のこころまで明るくするのです。

近くの公園では・・
小学生がキャンドルで描いた「PEACE」の文字
b0138661_8341760.jpg

自分の作品を家族と伴って見に来ている子供たちの明るい笑い声
b0138661_8352423.jpg

子供は宝ですね。 子供たちの笑顔の為、頑張っている大人たち
いえいえ、子供たちの笑顔から力をもらっている事に感謝しつつ、毎日がんばろう!
と、小さな「復興募金箱」にそっと感謝の気持ちを入れて来ました。

子供たちの笑顔・若者の力。 最高です!!
b0138661_8404415.jpg

有人さんのDM より・・・避難所で暮らす男の子の笑顔
まだまだ「やらなければならない事」いっぱいあるそうです。。
また現地に行きますよ! と有人さん
がれき処理を押しつけあっている場合では無い!

有人さんの写真展は14日まで
(日曜 定休  最終日は15時まで)
 





b0138661_962094.jpg
思い起こせば・・
昨年の今日は、二男が休暇を利用してスノボに行ってきた~
と言って我が家に立ち寄っていました。

スマートフォンってこんなに綺麗な写真が撮れるんだ!
私も機種変しようかな?

それにしてもこのPSPは何?
ピンクにKiss マーク!?
AKBバージョンだよ♪ Kiss マークは48枚あるんだよ♪

アナタ何歳??
ブログに載せちゃおう
なんて、息子をいじっていた時にあの大きな揺れ。。。



慌てふためく私の横で 携帯の災害伝言版を駆使して、家族に安否を入れてくれた彼。
独りじゃなくてよかった~。。。

AKBと云えば、彼女たちももう12億円も義捐金送っているのですね。
彼女たちの歌声が日本に力を与えてくれているのも、紛れもない事実かもしれない
[PR]

by pianissimom | 2012-03-11 08:43 | 写真 | Comments(4)

Commented by jasmine at 2012-03-11 13:23 x
あと一時間とちょっと。
あの時の怖さがよみがえるような気持ちです。ドキドキしてきました。
ホント、去年はいろいろと大変な年でしたね。

スマホ、、、私は待っているんですよ〜早く出て欲しいな〜
私はまだまだ,まだまだfomaなの。。。アーンッ!
Commented by miyabi-4127 at 2012-03-12 14:15
昨日は、各地で追悼の催しが開かれたようですね。
日本中のみんなの思いが東北へ届いたでしょうか?
銀座でも和光の時報に合わせて黙祷したというニュース。
電車が止まることは知っていましたが、やはり黙祷のアナウンスが
流れたのですね。
Commented by pianissimom at 2012-03-13 07:16
☆ jasmine さま☆
自由が丘では、「東北四紙 合同特別新聞」を配ってたよ。
震災翌日の写真、また涙が出そうでした。。。

ドコモのiphon、もう待ちくたびれちゃったね。
カメラ機能が欲しくなりました。
Commented by pianissimom at 2012-03-13 07:26
☆ miyabi-4127 さま☆
miyabiさんが撮られた「多摩川の流し灯篭」も素敵でしたね。
「東北」ばかりがクローズアップされますが・・
長野や茨城・千葉でもかなりの被害が出ていたのですね。
皆さんの笑顔が一日でも早く戻る事を祈りながら、
手を合わせてきました。

<< おあずけスイーツ 何色が好きですか? >>