2012年 梅   

今年の梅は、『曽我別所梅林』と決めて、心待ちにしていたけれど・・
「梅まつり」開催期間の「開花情報」は、何回見ても「満開」の文字が無いまま
6日に梅まつりは終了。。。

諦めきれず・・・お天気がいい昨日出かけてみました~!
b0138661_17133861.jpg

富士山がこんなに見事に見られたのは久しぶり♪
今年は、雪が多いですね
b0138661_17151766.jpg

青空を背景に紅白の梅が満開です
b0138661_17164159.jpg

こちらの梅は、観賞用ではありません
十郎と云う、梅干しになる梅。
b0138661_17161844.jpg

だから、背丈は短め 
因みに、こちらの梅は大きな実を付ける様、花芽が出る前に剪定するんですって
b0138661_17554360.jpg

ハイキーで夢の世界の様に♪
b0138661_17195896.jpg

小川の堤もポカポカといい気持ち♫
b0138661_17212735.jpg

春ですね~^^
b0138661_1755249.jpg

一周してくると・・
b0138661_1725790.jpg

何と、満開のしだれ梅は、剪定中!! 
来年の為には、花が咲いたらすぐ剪定なんだそう。。「ちょっと可哀想だけどね」っておじさん
まだ蕾が沢山付いた枝を数本、私に下さいました。 いい香り♪
b0138661_17344036.jpg

来年は、「梅まつり」の時期に花を咲かせてくれます様に
[PR]

by pianissimom | 2012-03-22 17:07 | お花 | Comments(8)

Commented by aibitohori at 2012-03-22 19:03
富士山きれい!!

今年は各地梅の花の無い梅祭りで残念でした。
ここのところあちこちで咲いていてきれいなんだけど
もう気持ちが 桜 さくらに。
待ち遠しい♪
Commented by edelweiss-heidi at 2012-03-22 19:11
『富士山と曽我梅林』と最高に素晴らし写真ですね。
良い日にいらっしゃいましたね。
私も来年行ってみたいです!!!
Commented by pianissimom at 2012-03-23 07:28
☆ aibitohori さま☆
わかる~! 桜は平年並みの様ですからね。
もう来週末には咲くのかしら?
戸越、どうなるかな?
Commented by pianissimom at 2012-03-23 07:32
☆ edelweiss-heidi さま☆
仕事が休みの平日にこんなにいいお天気に恵まれたのは
ひさしぶり♪

でも、富士山撮影、思う程簡単じゃなかった~。。
富士山が真っ白なのが原因でしょうか?
また教えてくださいね~
Commented by jasmine at 2012-03-24 18:27 x
ピンク色が綺麗ね。
来週あたりまだ間に合うかしら??
そのうちに桜かなぁ〜
今年は寒かったりでお花の情報もよくわかりません。
Commented at 2012-03-25 02:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2012-03-25 06:38
☆ jasmine さま☆
今年は、梅・桃・桜と一度に来てしまう様ですね。
サクラは例年並みとか・・
今年の桜は何処を狙いましょう
待ち遠しいですね。
Commented by pianissimom at 2012-03-25 06:40
☆鍵コメさま☆
本当は、のんびりと御殿場線にも乗ってみたかった♪
冬の富士山、やっぱり日本一ですね~!

後ほど、メールさせて頂きますね。

<< にこまるクッキー 武相荘 >>