国立 散歩   

写真展の後は、大学通りの桜を! と意気込んではみたものの・・
何と空は真っ白、そして、通りは車と人で埋め尽くされています(T_T)
b0138661_21551368.jpg

期待して頂いていた、若干名の方には申し訳ないのですが・・・
↓でお許しを~^^;
  お詫びに背景色を「さくらいろ」にしましたよ~(笑)
b0138661_21562372.jpg

その後は、某国立大学の敷地内を拝見
道路を挟んで右も左も大学の敷地。 贅沢に点在する歴史ある校舎や講堂
いいなぁ。。。
b0138661_21572275.jpg

桜撮影は諦めて、付近を散策 「百恵ちゃんもお家もこの辺りかしら?」
オシャレなお店も多いねぇ♪
b0138661_226457.jpg

Yさんのご案内で、住宅街の一角にある「牛乳屋さん」、じゃなくて・・「匙屋」へも
お邪魔しました。
無垢の木をノミ一本で削った大皿やお匙。木のぬくもりと温かい紅い灯
奥のお部屋からは、トントンと木をくりぬく音が耳に心地よく、優しい気持ちになれました♪

寒い日だったけど・・・とても楽しい「国立」散策でした~!
ご一緒頂いたYさん、ありがとうございました
[PR]

by pianissimom | 2012-04-09 21:50 | お花 | Comments(12)

Commented by cathrine627 at 2012-04-10 06:07
やっぱり桜は青空の方が映えますね。せっかく遠くまでいらしたのに残念でしたね。
匙屋さんはとても有名なお店ですよね。
Commented by Amy at 2012-04-10 09:18 x
国立、もう長らく行けてません。 
そしてこちらの大学。 これこそ大学のキャンパスって思います。 な~んとなく、建物の雰囲気が私の母校にも似ているの。 同じ建築家だったりするのかなと一度だけ行ったときに思いました。
Commented by みやび at 2012-04-10 10:29 x
桜のお写真は、本当にむずかしいですね。
青空が一番ですが、花の色が白くなってしまって・・・
国立って行ったことなくて、いつもながら、pianissimomさんの
交流の広さにびっくりです。
写真展も行ってないし・・・勉強不足。
皆さんのブログを拝見して、間接勉強会ですね。
Commented by chuue at 2012-04-10 23:06
桜満開ですね!
私も国立に行くと百恵ちゃんいないかなぁって思います(笑)
Commented by pianissimom at 2012-04-11 00:11
☆ cathrine627 さん☆
「匙屋」さん、有名だったんですね。
トントンなさっているご主人にもお目にかかりたかったなぁ。。
WSもあるみたい。木の温もり、いいですね
Commented by pianissimom at 2012-04-11 00:15
☆Amy さま☆
私は、お初の「くにたち」
国立大学は、どこも贅沢に校舎が建ってていいですね。
私の母校は・・どんどん上に伸びて、何だか雰囲気の無い
校舎になっちゃって、ガッカリです。。
Commented by pianissimom at 2012-04-11 00:19
☆みやびさま☆
ホント、ソメイヨシノは難しい。。。
もう、開き直って「サクラは愛でる物」なんて言っています^^;

他人の写真を見る事、それも「上手な方の写真」を見る事って
大事らしいですよ~!
恵比寿の写真美術館へでもお出かけになってみて下さい。
Commented by pianissimom at 2012-04-11 00:21
☆ chuue さま☆
コメント、ありがとうございます。
私も百恵ちゃんファンでしたから・・つい、キョロキョロ
しちゃいました~!
貴大くんでもいいんだけど・・(^^ゞ
Commented by Coco at 2012-04-12 22:14 x
各地の素敵な桜のお写真、ワクワクしながら拝見しました♪

大学通りの桜。ちょっと残念でしたね!
地元の私が言うのもなんなんですが、
桜の季節は人人人でのんびり散歩が出来ないんですよ〜
駅からは遠いのですが『さくら通り』のほうがお勧めです*

それから。。
5月のワークショップ。午前の部で参加です(⌒-⌒)
pianissimomさんにお会いできればいいのですが〜☆




Commented by pianissimom at 2012-04-13 06:44
☆ Coco さま☆
地元でいらしたのね。
初めて訪れた国立は、整然とした美しい街でした。
でも、寒かった^^;
こちらより長く桜が楽しめそうですね。

関西行き、お目当てのホテルは満室で・・またの機会と
なりました~(泣)
Coco さんのお写真を楽しみにしてますよ~!
Commented by michucafe at 2012-04-13 10:26
わあ~国立にいらしてたんですね!!
4/7.8はばっちり私も桜を見つつmichuとお散歩してましたよー
お会いしたかったな。
Commented by pianissimom at 2012-04-14 06:38
☆ michucafe さま☆
あらら、ニアミスでしたね。
michuちゃんもご一緒でしたのね。
お目にかかりたかったわ~!

<< 桜、満開! Photo.Cafe 写真展 @国立 >>