人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春撮影 課題   

↓の春撮影にあたり、師匠からの指令 課題がありました
「桜以外の春」 撮影期間は一週間!
上手い下手ではないとは云え、頭を悩ませる一週間。。。

先ずは、「ピカピカの一年生」
春撮影 課題_b0138661_2212953.jpg

ご近所の小学生と思ったけど・・今どきの小学生はバラバラに登校するのですね。。
隊列を組んで歩く小学生を見つけるまで3日ほど費やしました^^;
一年生のみが黄色い帽子に黄色いランドセルカバーですが・・やはり少子化??

「新芽」 我が家の庭の紫陽花の新芽 
春撮影 課題_b0138661_2232514.jpg

レッドロビンの赤い新芽・ミモザのお花etc. 色々撮るも・・やはりお花は苦手です

もう一つは何にしましょうか? イメージが湧かないまま時間だけが過ぎて・・・
ギリギリに「菜の花」のお浸し
春撮影 課題_b0138661_22101191.jpg

お料理写真も苦手だけど・・ コーサカトモさんの写真展を拝見した直後だったので・・
飾る事なく、ありのままをパチリ

そして、オマケの一枚は・・同じくお料理写真
「春の食卓」なんて格好のいいものではありません。。。
残業仕事を終えて帰宅後の15時近くのランチ・・・
春撮影 課題_b0138661_22145048.jpg

因みに、焼き魚は「鰆」です~! そう、軽いギャグのつもり(^^ゞ
それも、早く食べたい主人を「ちょっと待った!」の一枚。。。

テーマを決めての撮影は、「イメージ有りき」の私にはかなりキツイけれど・・
「頭を使う事」「色々探す目を養う事」の練習には、とてもいいのかもしれません





最後の「オマケ」が一番いいよ! でした~!!
理由は、「自分にしか撮れない写真」だからとの事

「何気ない一瞬を飾らずに切り取る」事も大切なのかもしれません

by pianissimom | 2012-04-18 21:55 | おうちごはん

<< 桃源郷へ 春撮影WS >>