カラフル   

マクロレンズで撮ったこちら、何でしょう?
b0138661_23445434.jpg

1993年頃より、オランダからの輸入出来る様になったとされるカラフルなお野菜
『パプリカ』です。
b0138661_2347399.jpg

最近では、色々な色を見かけますね。  赤・黄・橙・・・・白・黒・茶・紫!
色によって、栄養も異なるそうです

赤は、皮膚や粘膜を守る「カプサンチン」が豊富
黄は、眼精疲労に効果があるとされる「ルテイン」が豊富
橙は、赤と黄、両方の成分を含む
そして、いづれも熱に強いビタミンC が豊富     「はなまるマーケット」より

ひとつ、200円近いけど・・それを聞いたら食べない訳にはいきません
先ずは、ピクルスに
b0138661_2358838.jpg

そして、夕飯のおかずにも・・
「パプリカ」の肉詰めとピクルスサラダ (いずれも「はなまるレシピ」より)
b0138661_024949.jpg

橙は、手に入らなかったので、緑色のピーマンも仲間に入れて^^;
サラダは、レタスとベビーリーフそしてピクルスをトッピング
少しの塩とオリーブオイルで頂きます。 美容と健康にいかが?

肉厚であま~い「パプリカ」サラダの彩りにスライスを少しだけ。。。
残ったパプリカは、冷蔵庫の隅で乾燥してしまう事、多々あったけど・・・
もっと食べる機会が増えそうです(^_^)v
[PR]

by pianissimom | 2012-05-03 23:41 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by Amy at 2012-05-06 10:47 x
私もオランダ産のパプリカ見つけると買いたくなります。
でもね、オランダでよく買ったパプリカはスペイン産でした。 
そして、うちの近くで売ってるのは韓国産。

 アメリカやオランダでは緑のピーマンもこのサイズしかなくてね。 青椒肉絲してもちょっと違うって感じでした。  パプリカおいしいですよね。 
Commented by pianissimom at 2012-05-06 23:22
☆Amyさま☆
こちらは、ニュージーランド産。
番組では、日本国内生産の1割をまかなう茨城の生産者さんが
出ていらっしゃいました。
農場と云うより、工場みたいでしたよ!

オランダの緑ピーマンって、やっぱり甘いのかしら?
甘かったら、青椒肉絲は微妙かもね^^

<< 雨のYOKOHAMA 今年最後のSAKURA >>