5月のカルトナージュ   

今月もカルトナージュレッスンに行って参りました♪

上級編に上がる前に、まだまだ作りたい作品が沢山ある私。。
今月は「ペルメル」を作りました

ところで、『ペルメル』ってどういう意味かしら?
カルトナージュが「おフランス」の手仕事だから・・フランス語なのでしょうが・・
「手紙差し」とか「額」の意味がある様です。
b0138661_09206.jpg

先日「スワニー」で購入したハギレ  こちらも、「おフランス製」のファブリックリネン  
ビビットカラーの蝶がポイントです。

先生にセレクトして頂いたリボンとクロスを使って、ぷっくり綿を入れて仕上げています。
ちょっと私らしくないけれど・・お蔭さまで可愛らしい作品になりました♪

お花の写真や再訪したいショップカードなどを挟んでもオシャレです❤
[PR]

by pianissimom | 2012-05-11 23:58 | 習い事 | Comments(4)

Commented by Amy at 2012-05-12 17:38 x
素敵なのが出来ましたね。 雨の日のお買い物の成果ですね。 あの日、もう少し先まで歩けば同じ車両でしたね。 残念。
Commented by pianissimom at 2012-05-13 06:20
今回早めにアップ出来たのは、レッスン時間内にほぼ完成
したから
いつもこうだといいのだけど・・

同じ電車に乗られていたのには驚きました。
超特急でクロワッサン買ったのね^^
Commented by jasmine at 2012-05-13 23:07 x
イギリスに行って遊びに行ったお宅におーっきなペルメルが壁にかけてあり、あふれんばかりのお写真が刺してあったんです。それを見て以来私も作ってみたいと思っています。
難しい?
トライしてみよっかな〜

端切れと言えども素敵な布。リボンの色ともバッチリね♡
Commented by pianissimom at 2012-05-14 09:31
☆jasminさま☆
外国の方は、ファミリーの写真を飾るのがお好きですね。
こちらは30×45cmほどの大きさ。こちらは、初級作品ですよ。
綿を挟むので、大きな物は大変かもしれませんね。

私は、お庭にjasminのお花が咲くお家、憧れです❤

<< 大好きなおかあさん ひるぜんより >>