築地ツアー   

b0138661_625048.jpg
昨日は、楽しみにしていた二回目のオフ会(?) 
9時に築地駅集合

hanaさん のご案内で築地ツアーのスタートです

「築地は私のディズニーランド」
とおっしゃるhanaさん、
竹編み籠を下げて、早くも戦闘モード
カッチョいい!

「味楽留(みらくる)」 のご主人も加わって
2015年までに豊洲に移転が決まった「場内市場」へ
マグロをカットする長~い刀、いえ、包丁に外人さんも私も目がまん丸!
b0138661_5105466.jpg

濡れた石畳も味がある
b0138661_5191684.jpg

地面に写る円形の光は・・屋根に空いた沢山の穴
やっぱり、そこここが老朽化しているんですね
b0138661_5205322.jpg

レトロな電灯や量りからもその歴史の長さを感じます
b0138661_5533442.jpg

まぐろや金目のカマもゴロゴロ・活きたハモや頭の付いたコハダも初めて拝見しました!
2時間強の散策の後は・・・

「味楽留」さんへ移動して、購入したマグロで高級鉄火丼ランチ
ご主人が特別にご馳走して下さった「オコゼ」のアラ汁
b0138661_62519.jpg

「オコゼ」に睨まれながらも・・美味しく頂きました♪

その後は、ワトルさんが購入なさったハモをさばく場面を皆で激写したり
酢〆にするコハダのさばき方の講習会になったり・・とても楽しい時間♪
b0138661_6121874.jpg

市場では、お魚の臭いと同じ景色に目が@@だった私ですが・・美味しい物を頂いて
すっかり回復(^^ゞ

夕飯の食材も沢山頂いて、元気に帰路に着きました
ご案内頂いたhanaさん、ご一緒頂いたワトルさん、コハダをさばいて下さったfutoshiくんご夫妻
そして「味楽留」のご主人中島さま、本当にありがとうございました





場内は、やはり活気というか、熱気が違います!
熱気にやられたか・・はたまた更年期障害か(+_+)
フラフラするので、ちょっと失礼して外の風に当たりにm(__)m

築地6丁目界隈~勝鬨橋をゆっくりお散歩
b0138661_6383874.jpg

公道を走る「ターレー」にも遭遇!
b0138661_6404887.jpg

来週26日には場外市場で復興支援の「みどりのマルシェ」も盛大に開催されるとか・・・
本願寺会場では、「ターレー」の試走も出来る様ですよ^^
[PR]

by pianissimom | 2012-05-20 06:08 | お出かけ | Comments(12)

Commented by ozwattle at 2012-05-20 07:45
おはようございます。
あれから夜の部があった私は、まだ更新できていません(・.・;)
昨日はお仲間に入れていただき、ありがとうございました♪
冷蔵庫は戦利品であふれ、何にしようか嬉しい悲鳴です^^

お休みになってる間に私たちが知らない世界をご主人様とご覧になってたのね。
どれも素敵なお写真だわ~(*^^)v
お元気になられたようで安心しました^^
Commented by Amy at 2012-05-20 10:15 x
 すごいですね~。 私も行きたいと思いながら築地にはお寿司を食べに行ったことが一度あるだけ。 よだれ垂らしながら拝見しました。 今度連れて行って下さい~。
Commented by futoshi84 at 2012-05-20 11:35
昨日は楽しかったですね~!
築地はもうすぐ移転してしまうという話もあるので、
シッカリ撮れて良かったです^^
マグロ丼も美味しかったし・・・('-'*)

また撮影会やりましょう!
やっぱりみんなで撮ると楽しいですヾ(=^▽^=)ノ
ターレーの試走、してみたいな・・・!
Commented by hanamon1107 at 2012-05-20 13:12
知らなかったです!
中島さん、ネットに登場しちゃっているんだ。
「居ずまいを正して…」うっそ〜大爆笑。

さあ、次回の撮影会こそ、優雅に?お散歩編ね。
Commented by kai-miya at 2012-05-20 19:31
こんばんは。
初めてコメントします。
撮影会とても楽しかったですね!
参加してホントによかったです。
味楽留さんのご主人とのツーショットも載せていただき嬉しいです^^
Commented by miyabi-4127 at 2012-05-20 19:48
こんばんは
にぎやかなカメラ散歩、そして美味しいカメラ散歩を楽しまれたようですね。
築地は場外市場へ一度だけ行ったことがありますが、城内へ入れたのは
やはりお知り合いの方がいらしたからでしょうか?
マグロを切る刀のような長い包丁、なつかしく拝見しました。
冷凍マグロをカットするためのチェーンソーはありましたか?
ふふふ・・・詳しいでしょ私・・・
あの臭いは慣れるものなんですよね。
初めてだとちょっときびしいかも。
Commented by pianissimom at 2012-05-21 09:11
☆ ozwattle さま☆
お返事遅くなりました。
熱気ですっかりやられてしまって・・だらしない私。。
でも、美味しい物を頂いてすっかり元気になるあたりも
私らしいところです(^^ゞ

こんな私ですが・・またお誘い下さいませ~!
体調を整えてお待ちしております。
Commented by pianissimom at 2012-05-21 09:16
☆Amyさま☆
土曜日は、全体に人が多いながらも、素人さんも大勢いらっしゃる様で、
平日よりいいのかも・・
アサリやシラス・もちろんマグロも新鮮で超美味しかったよ!
ご案内出来るかどうかは・・自信ナシ(^^ゞ
Commented by pianissimom at 2012-05-21 09:20
☆ futoshi84 さま☆
本当に楽しかったですね^^
futoshiくんも人ごみ弱いって言ってたのに・・・やっぱり
お若いねぇ。。
コハダ、超美味しかったよ♪
体調を整えて、しっかり買い出しに行きたいです!

移転するのは「場内」だけらしいですよ。
(場外新聞に書いてあったよ)
Commented by pianissimom at 2012-05-21 09:22
hanamon1107 さま
お蔭さまで、新鮮で美味しい戦利品がいっぱい!
本当にありがとうございました。
今度は、カメラを持たずにお買い物に専念しようかな?
またお付き合い下さいm(__)m
体調整えておきます!
Commented by pianissimom at 2012-05-21 09:25
☆ kai-miya さま☆
わ~、いらっしゃいませ~!
東京に来て良かった♪ と思って頂ける様に東京のいいところを
沢山ご紹介したいですが・・
(肝心の私も知らない事ばかり。。)

また、ご一緒させて下さいね。
そして、今度は彼とのツーショットも撮らせてね^^
Commented by pianissimom at 2012-05-21 09:30
☆ miyabi-4127 さま☆
お詳しいですね!!
ハモをしめて、血抜きや神経を殺す作業を見せて頂いただけで、
卒倒しそうでした^^;

私の印象では、場外も場内もそんなに変わらない様です。
お買い物するなら、何人かで分けるといいのかもしれませんね。

<< 金環日食 お菓子レッスン 5月 >>