金環日食   

b0138661_0102059.jpg
いつもより早く起きて、ソワソワする主人。。。

でも、太陽が見えないどころか、小雨まで! 
諦めればいいのに、出たり入ったり。。。

早くから「日食メガネ」買ってたものだから、
何としても見なければ気が済まないのだ(笑)


でも、願いは届くものです

ちょうど、金の輪になる寸前に雲が少し薄くなって
見えました~! 『金 環 日 食 !!』
b0138661_043570.jpg

2012.05.21 7:35am F7.1 1/8000

↑のサングラスでは、真っ暗で何も見えないから・・もしかしたら、素で写真が撮れるかも・・

さすがにこの日の為にお高いフィルターを用意する気にはならなかったけど・・・
1/8000ならいいかって(^^ゞ
雲のお蔭でちょっと幻想的! 
次は、300年以上も先との事だから、生きてるうちに見れて良かった♪

今年は、天体ショーの当り年だとか・・次は6月6日の「金星の日面通過」だそう
小さな“ほくろ”のような金星が太陽面を左から右に移動するように見えるんだって
また、「日食メガネ」の出番がありそうです^^

それにしても、このたった5分の天体ショーの経済効果が164億円だとは、ビックリ!!
10年も前に歌にしていた美和ちゃんも凄い! みんな幸せになってね~! 
[PR]

by pianissimom | 2012-05-21 23:53 | 未分類 | Comments(10)

Commented by miyabi-4127 at 2012-05-22 08:31
F7.1 1/8000で撮られたのですね。
私はF値をかなり上げていました。  まだ、どっちがどっちかよくわかっていません。
私は通学前の息子たちとベランダから撮影。
雨は降っていませんでしたが、雲が多くて・・・
でもかえって幻想的になりましたね。
Commented by mirasierra at 2012-05-22 08:53
とても雰囲気のある写真が撮れましたね~!
ご主人と並んで撮ってらっしゃる姿も想像してしまいました。
(ご主人のカメラ大丈夫でしたか?)

こちらはもう少し明るかったので、そのままでの撮影は危険かと思ってあきらめました。
せっかく買った日食グラス(我が家には3枚あります)、また出番がありそうで私も楽しみです。^^

↓築地ツアー、目で楽しませていただきました!
Commented by comfy1103 at 2012-05-22 12:45
綺麗に撮れましたね~。
ご主人もお喜びで^^?

幻想的な空にうっとりでした。

↓築地で働く方々のお写真、こちらまで活気が伝わってきます。
Commented by jasmine at 2012-05-22 21:30 x
朝起きてガッカリしたけど、ちょうどタイミング良く見れたよね。
私も出たり入ったりしてました。

それに出掛ける日だったので撮ろうと言う気はまったくなかったのよ。
綺麗に撮れましたね。

撮るべきだったかなぁ〜こんなチャンスはもうないもんね。
Commented by りん at 2012-05-22 22:15 x
わ~い❤良かったですね!!
我が家の南側の雲がかなり厚めだったので、
ぎりぎりなのかなぁ~と思っていたんです。
素敵に撮れましたね♪
私は...レンズも用意していなかったので豆粒になってしまいました(涙)
Commented by pianissimom at 2012-05-23 06:51
☆miyabi-4127 さま☆
シャッタースピード優先で最高値までして撮ったのですが・・
後でデータを見たら、F7.1でした。。。
無謀でしたね。 
Mモードがある事、すっかり忘れてました(^^ゞ
Commented by pianissimom at 2012-05-23 06:56
☆mirasierra さま☆
フィルター無しで撮っちゃダメ! との事でしたが・・かなり雲が厚かったので
撮っちゃいました!
師匠に怒られそうだけど・・金環にならない場所に住む息子のために
アップしました(^^ゞ

築地楽しかったし、美味しかったです♪
Commented by pianissimom at 2012-05-23 07:05
☆comfy1103 さま☆
ホント、世紀の(どころか300年に一度の)大天体ショー、
雲が切れてくれた事に感謝です。
息子さんもおじいちゃんになっても、きっと覚えている事でしょうね。
本物を見る事って凄い!

築地も・・・凄かった^^
Commented by pianissimom at 2012-05-23 07:14
☆jasmineさま☆
主婦には、忙しい朝の時間。
いつもなら、空を見上げる暇はありませんよね。
でも、やっぱり実際に見れて良かった^^

本当は、ノンフィルターで撮っちゃダメですよね。
Commented by pianissimom at 2012-05-23 07:15
☆りんちゃん☆
21日には、同じ時間に何人の人が空を見上げていたのでしょう?
みんなで共有出来るって凄いですね。

私は、エプロン姿で慌てて撮影・・・望遠でしたが、もちろんトリミング
有りですよ^^

<< Garden Taste スタ... 築地ツアー >>