都電、乙女散歩??   

大塚駅で、簡単なランチそ済ませた後は・・・電車撮りにGO !
b0138661_853492.jpg

荒川線とJRのツーショット
どちらも本数が多くて助かりますが・・・待ってる時間は長く、シャッターチャンスは短く。。。

ちょうど、「大塚バラまつり」開催中で、良くお手入れされた多種のバラが満開でした
b0138661_8592367.jpg

b0138661_9121892.jpg

都会を走る「都電」 遮断機もいっぱい^^
b0138661_919257.jpg

線路内にひっそりと咲くこんな花にも惹かれます

それにしても、電車の行き先表示がちゃんと撮れないのは何故かしら?
解決したのは、↓ の写真
シャッタースピード 1/100 納得!
b0138661_9223198.jpg

向原から鬼子母神まで、ちょっと乗り鉄
b0138661_9255886.jpg

真っ直ぐに伸びる線路の先にはサンシャインも見え、思わず
「せ~んろはつづく~よ。 どこまでも~♫」 なんて口づさんだりして ^^

b0138661_9302938.jpg

大きな銀杏が並ぶ参道を抜けて、鬼子母神へ
樹齢600年を超える大イチョウが大空に手を広げていて、その緑のパワーに圧倒されます
b0138661_932873.jpg

境内にある駄菓子屋さん! 静かに眠る「看板猫ちゃん」、分かります?
唐十郎さんが演出の芝居テントもあったりして、何ともノスタルジック
b0138661_9325284.jpg

b0138661_9322043.jpg

子供を守る神さまだそう。 
b0138661_9331118.jpg

そのせいか、こちらの「鬼」には、ツノが無い
b0138661_9493982.jpg

参道を駅に戻る途中で、レトロな風貌の建物に入っている「キアズマ珈琲」で一服
b0138661_9584915.jpg

レトロな雰囲気ながら、モダンな一面もあって・・「乙女」好み♪
丁寧に淹れられたコーヒーと手作りケーキが超美味しくて・・・☆3つ
b0138661_1054648.jpg

撮り鉄あり・パワスポあり・カフェあり と楽しい「都電 乙女散歩」でした~♪ 
  (おじさんと一緒だけど・・・)

参考: 今回のコースはこちらを参考にしています。 
     東京の北側は、まだまだ楽しいところがいっぱいありそうです
[PR]

by pianissimom | 2012-05-29 09:32 | お出かけ | Comments(8)

Commented by MIZUHO at 2012-05-29 22:43 x
こんばんは、お久し振りです。
先日私も都電乙女(?)散歩をしたばかりなのでついついお邪魔しました。ルートも一緒♪
キアズマ珈琲って鬼子母神のけやき通りのカフェですよね?気になったけど休憩には早かったのでスルーでした。☆3つ付いてたので今度は行ってみようと思います!
Commented by miyabi-4127 at 2012-05-30 08:14
都電、私も楽しかった~   偶然同じ日だったのですね。
各駅停車はむずかしいけれど、面白スポットがいっぱいありそうですね。
皆さんのブログを見ていると、行きたい場所がどんどん増えて困ります。
時間勝負、体力勝負ですね。
Commented by おはや at 2012-05-30 08:42 x
行かれたんですね。
バラが満開だったでしょ?
遠かったですか?実家は大塚の2つ先なんです。
レトロのいい感じ♡
Commented by pianissimom at 2012-05-31 21:16
☆MIZUHO さま☆
お久ぶりです。 MIZUHOさんも行かれたのですね!
「大きな欅」 初めて見るのに、何だか懐かしい感じでした。
バラも素晴らしい~! 楽しい「乙女(?)散歩」でした

キアズマ珈琲、私は、シフォンケーキを頂きましたよ♪
今度は、ソファー席でランチを頂きたい^^
Commented by pianissimom at 2012-05-31 21:19
☆miyabi-4127 さま☆
「同じ日」には驚きましたね!
まだ、全線乗り鉄した事はありませんが・・今度は紫陽花の頃に
飛鳥山辺りを狙ってみようかと思っています。

それまでに「流し撮り」練習しないと・・・
沿線の「買い食い」も楽しみ♪
Commented by pianissimom at 2012-05-31 21:25
☆おはやさま☆
はい、おはやさんのお写真を拝見して、大塚から♪
薔薇、暑さで少々元気がなかったけど、見事ですね。
心を込めて大切に育てていらっしゃるのが良く分かります。

私も虫の付かないバラがあったら、育ててみたいなぁ。。
Commented by jasmine at 2012-06-01 19:14 x
サンシャインの写っている写真。左の電車はもちろん通り過ぎたんだよね?チャリの人、車が心配になりました。

アイスコーヒーのグラスもなんか懐かしい気がする〜
Commented by pianissimom at 2012-06-01 23:20
☆jasmine さま☆
この辺りは、遮断機があるからいいけど・・
三ノ輪橋付近は、遮断機が無い踏み切りも多く、電車のすぐ前を
渡るのはよく見かける風景よ。
それも何だか牧歌的でいいけど・・・ちょっとハラハラ

少し遠いけど・・また出かけてみたい都電散歩でした♪

<< ロケ?? 旧古河庭園 >>