日本丸Ⅱ セイルドリル   

カフェで腹ごしらえをした後は、横浜新港埠頭へ移動
b0138661_9271692.jpg

航海訓練船 2代目 「日本丸」  初代よりもスマートな感じ  
対岸には、ゴツイ軍艦の姿も

現役の訓練生による「公開操帆訓練」です
入念に準備体操をした後、先ずは風をまともに受けない様、鋼のマストを右に旋回
教官の指示に従い、太いロープを号令と共に引っ張ります
b0138661_9432946.jpg

何と、教官は女性!!
そして、「のぼれ~!昇れ~!!」の合図で一斉に駆け上る訓練生たち
b0138661_945316.jpg

帆を止めてあるロープをほどく為  高いところは海水面から50mもあるとか・・・
何と、こちらにもちらほら女の子が!!
b0138661_9483321.jpg
b0138661_9485260.jpg

命綱を付けているとは云え、見ている私たちまで脚がすくみます
高所恐怖症の相方は、思わず「ヒェ~! これを洋上でやるなんて、無理無理!」

あっと云う間に作業を終えて、降りてくると、すかさず点呼  「イチ・ニ・サン・シ・・・・」
カッチョイイ~!!  いよいよ帆を張りますよ
先ずは、舵とりの帆から
b0138661_9543265.jpg

甲板をいっぱいに使って、太いロープを引きます
鍛え上げられた美しい脚、力強い掛け声・・・写真では伝えきれないのが残念です

複雑に張られた沢山のロープを少しづつ、全行およそ1時間の作業
b0138661_1003228.jpg

「草食系男子」が増えた昨今で、まだこんな世界がある事、頼もしくもあり、
感動のひと時でした~☆
是非、生でご覧になる事をお薦めします!

欲を云えば、空が青かったらもっと良かったのだけどねぇ。。。

 



私は、横浜に出かける際には、大桟橋に着くお船がないか、こちらでチェックしてから
行く様にしています
この日は、何の情報も無かったけれど・・
b0138661_1084871.jpg

海上巡視船が3隻も! 海に囲まれた我が国を守ってくれている船ですね
第3管区の「しきしま」「あまぎ」に加えて、下田港より「しもきた」も・・・
こちらも皆さん忙しそう  

汽笛の試験も・・ 「ボ~ッ」 と鳴らすと「ボ~ッ」と応えます
今度は高い音で「ポ~ッ」と鳴らすと、また同じ音程で「ポ~ッ」  迫力満点!!
b0138661_10123740.jpg

あれ以来、気になる「国際信号旗」
四角い旗がアルファベット・三角の旗は数字を表わすとか・・・
何を示しているのか気になるところ  一晩中、検索に検索を重ねて^^;
上から 「7・J・G・I 」  どうやら船の名前を示している様です
面白~い!!  

そして、検索中に分かった事。
6月2日・3日には、東京湾で「海上保安庁 観閲式」があったんですね!!
こちらの3隻も、そちらの行事に参加だったのです
来年は是非そちらに行ってみよう^^

 
[PR]

by pianissimom | 2012-06-05 09:28 | お散歩 | Comments(6)

Commented by comfy1103 at 2012-06-05 18:13
お出かけ、日曜日でしたか?
私は、中華街から山手の方へお散歩してました。
ニアミス?だったかしら?

迫力のある写真ですね。
新しいカメラいいな!
Commented by jasmine at 2012-06-06 07:35 x
カッチョイイです!
どうして草食系多しの日本になってしまったんでしょうね。うちの長男もどちらかと言うと草食系かも。。私は断然肉食系男子が好みなんですが、

カメラをきっかけにいろいろと知識も増えますね〜
Commented by pianissimom at 2012-06-06 22:50
☆comfy1103 さま☆
日曜は、雨の予報でしたので、土曜日に参りました。
相変わらず、人が多くて・・・西洋館の方へは、残念ながら行けませんでした
あちらも素敵だったでしょ!?

新しいカメラは、軽くていいですが・・まだまだ使いこなせず・・
デス^^;
Commented by pianissimom at 2012-06-06 22:55
☆jasmineさま☆
最近は、女子が肉食系の傾向なので、優しい男性がもてるのでしょうか?
まぁ、上手くバランスが取れているのかもしれませんがねぇ。。

私も電車も飛行機も、船も全部好きなんて・・ちょっと男子系(笑)
Commented by cathrine627 at 2012-06-23 18:32
pianissimoさん、お久しぶりです。懐かしい「操帆訓練」。実は主人は独身時代から子供が小さい頃まで桜木町の日本丸でボランティアでセイルドリルをしていました。子供が小さい頃は毎週のように観に行っていました。高所恐怖症の私には考えられませんが、女性もかなりいましたよ。
主人は海王丸で実際に2ヶ月以上かけてハワイまでの航海も経験しています。
Commented by pianissimom at 2012-06-24 20:39
☆cathrine627 さま☆
きゃ~、ご主人関係者でいらしたのね!
ハワイまで航海なんて凄い!!
いい加減なレポートでごめんなさい。

あのテキパキとした体育会系の動き、大感動でした~!
機会があれば、お船の見学もしたいな❤

<< 男子、厨房に入るべし!? LUMIXとお散歩 >>