男子、厨房に入るべし!?   

3月からこっち、毎日が休日の主人。
一カ月間の私の懇切丁寧な指導(?)もあって、包丁捌きも少しづつ向上してきて
月イチで通う「男の料理教室」でも、何とかやっている様子

以前にブログに載せた「成果」を見た息子に 「凄いじゃん! あんな料理が出来るんだ!
マジ凄い!!」
なんて、褒められたもんだから・・・

息子が訪れた昨日は・・・いい処を見せようと、「本格パンケーキ」に初挑戦!
b0138661_1103324.jpg

小麦粉とグラニュー糖にベーキングパウダー、卵に牛乳、そして溶かしバター

粉を撒き散らし、沢山の器を汚しながらも、何とか出来ました~!
b0138661_1175737.jpg

息子から母の日にもらった「取っておきの山ぶどうのコンフチュール」で頂きました^^
「旨い!!」
と、云われて「したり顔」の主人でしたが・・・
b0138661_11201448.jpg

ちょっと鉄板に触れただけでこの有様(笑) 「高温注意」って書いてあるのに(爆) 

そんな「やわ」な事では、務まりませんよ~!
大変なんです。 主婦の仕事!!





プチ散歩の後は・・「梅ちゃん先生」と「はなまるクッキング」を日課にしている主人
「はなまる」でやっていた「昔ながらのナポリタン」にも挑戦
b0138661_1127858.jpg

モコモコにならない作り方だと言ってたけど・・・やっぱりモコモコ(>_<)

何でだろう?  どなたか「モコモコ」にならない「ナポリタン」教えて下さい~!

注) いづれの場合も私は「お手汚さず」で「食べる人」ではありませんよ~
   狭いキッチンで「アシスタント」件「指導員」をしています。
   でも、「いつも仲良しねぇ」 なんておっしゃらないでね。
   素直じゃないので・・・かなり面倒なんです(-"-)

 
[PR]

by pianissimom | 2012-06-11 10:05 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by futoshi84 at 2012-06-11 11:58
モコモコって、どんな感じだローΣ(・口・)
ナポリタン、作った事ないので想像も付かず、、、(・_・)))
パンケーキ、いいですねぇ~!
昨日街歩きしていた時にパンケーキの店があって、
入ってみようと思ったらお値段が1000円~で。。。
見なかったことにしました。笑

家で作ると、安くていっぱい出来るんですけどねぇ。
Commented by tnysatcmo at 2012-06-11 12:21
ごぶさたでーす。
パンケーキもさることながら、ナポリタン好きのワタシはこのおいしそうなおシャシンにくぎづけ〜〜^^/。
モコモコ?ってどんなん?
もう十分おいしそうな出来だと思いますので、画面にフォークをまきつけていただいちゃいますー。

ひとりでいろいろあそびまくりの旅しまくりで備忘録ブログが機能していないこの頃。
みなさんとご一緒した時の事もその〜〜〜〜〜うちアップすると思いますので、
期待せずにきな〜〜〜〜〜がにお待ちくださいませ><。
Commented by みやび at 2012-06-11 14:43 x
息子さんがご帰宅だったのですね。
お二人ともブログアップがなかったので、どちらかへお出かけ?
と思っていました。
ナポリタンのモコモコ・・・たぶんあの感じかな?
たまに作りますが、ケチャップとパスタのからみ具合でしょうか?
私もモコモコになります。
ケチャップじゃなくて、トマトソースで少し水分多めにするといいのかな?
私も教えてくださ~い。
Commented by Amy at 2012-06-11 19:15 x
すご~い。 パンケーキ、前よりもずっとオシャレに焼きあがってますよ。 パンケーキってフライパンが馴染むまで、一枚目は上手に焼けませんよね。 やっと火加減がわかって来たと思ったらおしまい。 うちも随分焼いてないから、作ってみようかな~。 市販のパンケーキミックスは甘すぎて、うちで配合するのがいいですよね。
Commented by ozwattle at 2012-06-11 23:17
パンケーキが めちゃめちゃ美味しそう!
見るからにフワフワでしっとりですね(*^^)v
何でも研究熱心でらっしゃるから、先が楽しみですね。

うん、私もモコモコの意味が分からないな~(・.・;)
盛り付けも丁寧になさってるし充分美味しそうだけどな~
Commented by jasmine at 2012-06-12 07:54 x
パンケーキ、超美味しそう!
いいな、いいな♡

私も喫茶店に出てくるようなナポリタンが食べたくなるのですが、どうも上手く出来ないんだよね〜昔喫茶店でバイトをしていたと言う人が言うには隠し味にカレー粉を入れるって聞いて試してみましたが、香りが勝ってしまうとナポリタンでなくなってしまうし。。。
私も昔ながらのナポリタンレシピ教わりたいです〜♪
Commented by pianissimom at 2012-06-12 08:26
☆futoshi84さま☆
え~っ! futoshiくんが頼りでしたのよ!
ナポリタンって、あちらでは食べませんか?

そうそう、お外のパンケーキって何であんなに高いのかねぇ。。
私もスルーです^^
Commented by pianissimom at 2012-06-12 08:32
☆tnysatcmo さま☆
いらっしゃいませ。 
精力的にネコちゃんを追うお姿を想像しながら、いつも記事を
拝見してますよ~^^
ちゃんと休憩してますか?
ちゃんとランチを食べてますか?

あの時の記事よりも、また女子会を楽しみにしてま~す♪
Commented by pianissimom at 2012-06-12 08:37
☆みやび さま☆
ハイ、海外に行っていました! なんて言いたいところですが・・・
少し、ダウン気味だったの^^;

「モコモコ」私の表現では伝わりませんねぇ
パスタの粘り気が出るのか、口の中でモゴモゴしてなめらかじゃないんです~(>_<)
Commented by pianissimom at 2012-06-12 08:40
☆Amy さま☆
前回はテフロンのフライパン
火加減が安定しなくて難しいので、今回はホットプレートで

師匠お薦めの「はかりいらずのふんわりパンケーキ」からのレシピです。
やっぱり市販のミックス粉とは違ったよ
Commented by pianissimom at 2012-06-12 08:49
☆ozwattleさま☆
ワトルさん、いらっしゃいませ~^^
料理写真が少ないブログでしょ?
そうなんです。苦手分野なんです。。。私

ワトルさんのナポリタンの作り方をアナンスして下さると嬉しいです。
それにしても、こうしてお写真を撮ると、この特徴のあるプレートは
ちょっとねぇ。。いつも同じってすぐ判っちゃう(^^ゞ
Commented by pianissimom at 2012-06-12 08:54
☆jasmine さま☆
最近は、喫茶店も少なくなったけど・・・ナポリタンって更に少ないかしら?
あまり見かけませんね。

「かくし味」以前の問題なのよ~!
モコモコ? モゴモゴ? 二人分を炒めるにはフライパンが小さいせいかなぁ?
もう少し研究してみます
上手に出来る様になったら・・・車飛ばしていらしてね

<< 少しだけのつもりが・・・ 日本丸Ⅱ セイルドリル >>