水無月・紫陽花・花菖蒲   

地元なら、2時間だけでも楽しめると云う事で・・・
この時期、10日間だけ公開されている 「えびね苑」 へ
b0138661_2243582.jpg

まだ、咲き揃ってはいませんが・・・ 朝一番で入ったからか、独占状態^^
b0138661_22454812.jpg

b0138661_22463171.jpg

早朝まで降っていた雨のお蔭で、瑞々しいお花たち
b0138661_22481225.jpg

「ふんわりバスクリン??」も試してみる♪  
b0138661_22503469.jpg

柿の赤ちゃんも可愛い❤
b0138661_2255487.jpg

公開は、17日まで

向かいの 「薬師池公園」 に移動して、花菖蒲  こちらは、今見ごろ
b0138661_22584513.jpg

新緑も美しく、もう沢山の人出!
b0138661_2325134.jpg

花摘みの美しいお嬢さまもいらして・・・おじ様方は「花より美女」(笑)
b0138661_2321648.jpg

赤い襷に菅笠姿♪  でも、足元はずっと水の中・・・冷えるでしょうね。 ご苦労さま
b0138661_23151847.jpg

こちらは、たくさんの種類の花菖蒲が植えてあって、肥後系・江戸系・伊勢系など色々
みんな名札を付けています
b0138661_2317370.jpg

なのに・・・一番きれいなこの子のお名前、忘れました。。。

仕事前の2時間、お花に癒された時間。 こんな時間が私の活力^^
[PR]

by pianissimom | 2012-06-13 23:08 | お花 | Comments(12)

Commented by chuue at 2012-06-13 23:50
5枚目の前ボケの写真大好きです。
前ボケ写真撮りたいと思うのですが、ボケの量がヘタクソなので撮ってもただぼけてるだけにしか見えなかったり、少なすぎて中途半端な写真になったりと難しくて…。
雨は嫌いですが紫陽花に雨はピッタリでステキ倍増ですね!
Commented by futoshi84 at 2012-06-14 08:25
私も5枚目の写真好きです!
同じく前ボケ写真が上手く撮れず、、、
『ふんわりバスクリン』って一体・・・!?
そういう撮り方が、あるのでしょうか??

私も前ボケ写真、撮りた~い!
Commented by cafe-ami at 2012-06-14 09:07
薬師池の前のリス園、子供たちが大好きでよく行きました!
案外おうち、お近くかもしれませんねー。
紫陽花の季節に独占状態とは!
うらやましいです。
pianissimomさんの写真に刺激されて、
紫陽花を無性に撮りたくなっちゃいました・・・
今日、これから行ってきます!
Commented by miyabi-4127 at 2012-06-14 09:54
ご近所にこんな素敵な場所があるなんて羨ましい~
薬師池公園って、車で行けそうなんだけど行ったことがない。

朝の出勤前にこれだけカメラ持って撮影できたら、お仕事に行くの
私だったらさぼっちゃうかも・・・なんて・・・
イケナイ私です。
Commented by Amy at 2012-06-14 18:53 x
今日もどこにも行かず終わってしまいました。 
お名前を忘れられた花菖蒲、ひょっとして清少納言かな。
お友達のブログにも、同じかなと思うのをアップされてました。

 お仕事前に偉いです。 全然無駄な時間がないですね。
Commented by pianissimom at 2012-06-15 04:41
☆chuueさま☆
私も前ボケ苦手です。。。
量と質感、そして、ボケ具合、難しいですよね。
お花の場合、可愛い子を見つけるのも苦手だし・・
まだまだ練習の必要がありそうです。
Commented by pianissimom at 2012-06-15 04:45
☆futoshi84 さま☆
5枚目、まだまだです^_^;
前に、緑の葉っぱをふんわりカラーで入れると、バスクリンの色に
似てるんですが・・・
まだまだ「ふんわり感」足りませぬ。。。(汗)
Commented by pianissimom at 2012-06-15 04:49
☆cafe-ami さま☆
お近くでしょうか?
私は、あちらのリスたちが意外と凶暴なの。。。って聞いたので、
行った事がありません。。
薬師池も今はダリアの様ですね。
夏は古代蓮、規模は小さくても色々楽しめる公園です。

amiさんの紫陽花も、楽しみにしてます♪
Commented by pianissimom at 2012-06-15 04:54
☆miyabi-4127 さま☆
この日は、午後からの出社でしたから・・・
でも、出かけたら一日中になる私には丁度良かったのかも
電車に乗って、名所まで出かけた日には・・
やはり欲張って、翌日ダウンですもの(^^ゞ
Commented by pianissimom at 2012-06-15 05:04
☆Amy さま☆
梅雨に入ってダラダラ家の中で二人顔を合わせていると、
やっぱり良くないみたい。。。
なので、近所で少しだけ気分転換
相方が名札を撮っていた様です。 「藤袴」だって 

やりたい事は、いっぱいあれど・・体が付いて来ないお年頃。。
もっと時間が欲しいです
Commented by jasmine at 2012-06-21 13:29 x
花がら摘みもこういう衣装で作業していると絵になるんですね〜
わざと構図に入れたいもんね。

やっぱりフットワーク軽いね、さすがです♪
Commented by pianissimom at 2012-06-23 07:24
☆jasmine さま☆
フットワーク軽いですか?
本当は、もっと遠出もしたいけど・・・やはり体力落ちてます。。
肩コリや腰痛がなかなか抜けなくて・・メンテナンスの必要な
お年頃でしょうか(T_T)

<< Kaori 写真展 少しだけのつもりが・・・ >>