都電荒川線 photoさんぽ   

一鉄先生の 「都電沿線にも紫陽花が咲きました~!」 の告知を受けて
「おばあちゃんの銀座」へ
b0138661_6125633.jpg

先ずは、「駅から徒歩三歩!?」 のいっぷく亭さんで腹ごしらえ^^
具が沢山入った焼そばと手作りのぬくもりが残る柔らかなおはぎ
美味しい!

我が家からは1時間半の道のりですから、このまままったり行き交う都電眺めているのも
いいかも。。。の気持ちを抑え、お散歩スタートです
b0138661_6275733.jpg

この界隈は、懐かしいかおりがする路地がいっぱい
自転車率も高い様子
b0138661_6282196.jpg

路地の先には荒川線
「カンカン・カンカン」 これまた懐かしい音が響きます
b0138661_6495737.jpg

下宿らしいアパートの2階窓には、ペアの傘が干してあって、フォークソングが聴こえてきます
「神田川」の世界を想像しながら歩く路地裏。 超たのしい~♪
b0138661_6314567.jpg

線路沿いの小道ですれ違った大学生は・・初めて彼女を連れて来たのかな?
「のんびりしてて、いい感じだねぇ」 の彼女の言葉に「東京じゃないみたいでしょ!?」
妙に初々しくて、可愛い!
こんな街で、若い子相手に下宿屋のおばちゃんやるのも楽しかろうなぁ・・・ねぇ、おじいさん
b0138661_765025.jpg

なんて妄想しながら歩く    本当に楽しい~♫ 


そしてお目当ての「あじさい踏み切」では・・・先客あり
マイク片手に連写で撮る方
b0138661_6332497.jpg

20分程待って、電車の後ろ姿^^;
b0138661_6351966.jpg

今回は、LUMIXだから余力あり^^
都電に乗って、もうひとつ紫陽花の名所へ
b0138661_712575.jpg

王子駅の紫陽花の小路へ
期待していた昭和レトロな歌声スナックの並びは・・・今年1月の大火事で焼失。。。残念
そして、紫陽花の数より人の方が多いかな? 
b0138661_7192391.jpg

電車が通るとついつい反応してしまうし・・・(笑)
b0138661_7194886.jpg

やぶ蚊と闘いながらも・・・(笑)
紫陽花は見ごろ。 本当に綺麗でしたよ^^
b0138661_7212084.jpg

小路を抜けた住宅街では、子供たちの元気な声が響きます
縁台に飾られた鉢植え、エコの為の簾、干された布団、元気なお母さんの声も
お年寄りが活き活きしてるし、子供たちは元気で明るいし・・いいなぁこんな街❤
b0138661_7335328.jpg

最後に「七社神社」で
b0138661_7285721.jpg

私も「茅の輪潜り」をして、手を合わせて参りました~
お蔭さまでいい事あったかも^^


 
[PR]

by pianissimom | 2012-06-19 07:09 | お散歩 | Comments(10)

Commented by みやび at 2012-06-19 15:16 x
都電荒川線・・・いろいろな時期に楽しめそうですね。
紫陽花と都電もいいですね。
周りの路地もいいなあ~
また行きたくなりました。
Commented by Amy at 2012-06-19 15:25 x
アジサイ、どちらも満開ですね。 そして早咲きのマンション敷地のアジサイは頭が重すぎて地面にくっついています。

 私三ノ輪しか行ったことがなくて、一度行かなくてはいけませんね。 どのお写真も素敵。 ちょっとフィルターかかったみたいに見えてますか。 

 雨、激しくなってきました。 こんな日に家に居れるのは幸せだけど、こんな日は面白い写真が撮れるかも~? 
Commented by やりすぎな気がしたので at 2012-06-19 18:57 x
ソフトフィルターをかけているつもりでしょうか?
ちょっとやりすぎではありませんか?
OBAさんは加減がわからないの?
1枚くらいならともかく、見てて気持ち悪いよ!
Commented by pianissimom at 2012-06-19 23:37
☆みやびさま☆
都電に乗ろう! と出かけたのに・・
またまた全線制覇ならず(^^ゞ
この界隈は都心まですぐなのに、意外と昭和が残ってる。
路地散歩も面白いですよ^^
Commented by pianissimom at 2012-06-19 23:42
☆Amyさま☆
いよいよ台風が近づいてきた様です。
怖い程の強風ですね。

こちらの紫陽花、色とりどりで綺麗だったよ。
この風にも負けなければ、まだ見ごろは続く筈。
線路には色々な電車がひっきり無しに来るし、なかなか楽しいですよ。
是非、いらしてみて下さい。
Commented by pianissimom at 2012-06-19 23:45
☆匿名さま☆
初めて手にしたミラーレスのソフトフォーカスモードで・・・
OBAちゃんは、まだ色々使えないのです(^^ゞ
これから色々研究しますね
Commented by RoseHeartCafe at 2012-06-20 21:05
一枚目の焼きそば&おはぎ食べた~い!
昭和レトロと紫陽花って合いますね。
楽しげなお散歩♪
私は近所の紫陽花で我慢です。
Commented by comfy1103 at 2012-06-21 17:25
お散歩フォト、楽しそう‼
下町情緒、よく表れていますね。
アジサイを撮りに鎌倉行きたいです。
Commented by pianissimom at 2012-06-23 07:18
☆RoseHeartCafe さま☆
焼そばとおはぎ、美味しかったし、ボリュームも満点でした。
紫陽花は、長く楽しめて助かりますね。
梅雨の合間には、お散歩がいいですね。
Commented by pianissimom at 2012-06-23 07:20
☆comfy1103 さま☆
東京の下町って、どの辺りを云うのかよく解らない私ですが・・
この界隈には何だか懐かしい昭和がいっぱい残っています。
普段は、車が多い私ですが・・ゆっくり散策も楽しいです。

鎌倉も紫陽花の数より人の数が多いでしょうが・・
やはりこの時期は訪れたい処ですね。

<< 台風・真夏日・豪雨 雨が似合う花 >>