写真展 三昧   

あっと云う間に7月、今年もあと半分・・・・いつまでもダラダラとしている訳にはいきませんね

昨日は、仕事が終わってから刺激を頂きに「写真展三昧」 贅沢な時間を過ごしました♪

先ずは、結花先生の 「スタイリングフォト アーカイブ展」
光の美しいギャラリー、漆喰の壁に並ぶ 結花先生の世界
b0138661_9195724.jpg

室内にはスタイリングも施されていて、どこを切り取っても素敵です
b0138661_9194144.jpg

懐かしいお顔にもお会い出来たし
「次は、パリですよ!!」っておっしゃるお元気そうな先生にもお目にかかれて 良かった^^

b0138661_928920.jpg

こんなポップなカフェで 「モカキャラメルサンデー」を頂いた後は・・銀座へ

b0138661_9301810.jpg

市橋織江さんの個展 「IMPRESSIONNISME」
彼女独特の柔らかな色合いの 「パリ」と「ロンドン」 
構図や切り取り方、そしてその色合いがやっぱり好き♪

もう一度踵を返して、日比谷線で「恵比寿」へ戻ります。 ちょっといつもとは違う私
そう、自分にハッパをかける為。。。。写真美術館へ

途中、日比谷駅ホームで見つけた市橋さんのお写真
b0138661_9492326.jpg

ANAのシアトル直行便のCMとの事  ホームはさながら写真展会場でした
b0138661_9493218.jpg


写真美術館では 川内倫子さんの 「照度 あめつち 影を見る」 を拝見しました
木村伊兵衛賞も受賞なさった方なのですね。
1972年生まれ、お若い!

     特定の時間や場所を記録する写真の束縛から解き放たれた瞬間瞬間の光景には、
                光と闇、生と死、過去と現在が交錯し、
         容易に言葉に置き換えることのできないイメージの純粋さは、
             見る者のさまざまな記憶や感情を呼び覚まします・・・・・パンフレット抜粋


その言葉の通り、色々なお写真を撮られる人なんだなぁ・・・
「赤ちゃんがお乳を飲む姿」や「少しマヒしたおばあちゃんの手」
「元気よく泳ぐ鯉」や「虫の死骸にむらがる蟻たち」・・・心が動いた時にシャッターを切っているのだろう

そして、「森の木々の隙間から覗く太陽」 「キラキラ輝く水面」 光の使い方も素晴らしい!
写真のみならず、ムービーの展示(?)もあって・・・閉館ギリギリまでじっくり堪能させて頂きました

で・・・またその気になって(笑) 心が動いたシーンを何枚か(^^ゞ
b0138661_10171958.jpg
b0138661_1018079.jpg

b0138661_10185985.jpg

雨に濡れた階段、きれいでした
b0138661_10181519.jpg

[PR]

by pianissimom | 2012-07-07 10:52 | 写真展 | Comments(8)

Commented by cathrine627 at 2012-07-07 17:10
写真展のはしご、素晴らしい〜
結花さんの写真展には明日伺う予定で今から楽しみです♪ Twitterでスタイリングコーナーもありますとつぶやいてらしたので、どのカメラを持って行こうかなぁ
市橋さんの写真展には先週行ってきましたが、写美はまだ(汗)
雨にぬれた地面が素敵ですね。写美へ続くモザイクの通りも好きですが我が家のキッチンの床と同じです。
Commented by Coco at 2012-07-07 19:30 x
こんばんは!
結花先生の写真展は今日行ってきましたよ♪
先生の作品もギャラリーも素敵で♡撮影会のように撮りまくって帰宅したところです(笑)

写真展三昧♪羨ましいかぎりです。
私も気になる写真展があれば重い腰を上げて見に行く様にしていますが、ただ情報をキャッチする感度が鈍いらしく気が付くと逃してばかりで(苦笑)
pianissimomさんのお写真とレポ。楽しく拝見して自分も行った様な気分になりました!

眼のお加減はいかがですか?
私も体調がすぐれないとやたら凹んだり。。。普段気にしない様にしている事も気にしてしまったり。。。実は最近もそうでした(苦笑)
pianissimom さんのブログからいつも元気を頂いているので
思い切ってコメントをいれました。(スミマセン。。いつもマメに入れられず、、)
Commented by みやび at 2012-07-07 19:43 x
眼の方はいかがですか?
体調も含め、お具合が悪いのかなと心配でした。
でも、またpianissimomさんの素敵なお写真拝見できて
安心いたしました。
写真展のハシゴもいいですね。
川内倫子さんの写真展、拝見しました。
わたしはまだやみくもにシャッターきってるので、もう少し気持ちを大切にしなくては・・・
とにかく、これからのお写真も楽しみにしていますね。
よかった~
Commented by chuue at 2012-07-08 08:51
おめめは大丈夫ですか?
アクティブpianissimoさん復活ですね。
ちょっと安心してますが…。
私も今日cathrineさんと結花さんの写真展行ってきます。
撮影ブースもあるなんて期待大です!
Commented by pianissimom at 2012-07-09 00:51
☆cathrine627 さま☆
市橋さんは、cathrineさんの記事を拝見して行く事が出来ました。
今回は、ポストカード販売もあってラッキーでした。

「モザイクのキッチン」オシャレですね~
そんなキッチンでヒールのある室内履きでお料理、憧れます♪
Commented by pianissimom at 2012-07-09 01:05
☆Coco さま☆
ご心配をおかけしました。
無理にアクティブを装ってみても、やっぱり年ですね。。。

私の方こそ、あなたのお写真に癒されていますよ~
今回は、お目にかかれなくて残念ですが、また近いうちに
お茶でもして下さい。
奈良のお写真も拝見したいです~!
Commented by pianissimom at 2012-07-09 01:12
☆みやびさま☆
写真美術館には、みやびさんの記事を拝見して行って来ました^^
いつも情報をありがとうございます
「芸術家」って云うにふさわしいお写真でしたね
テーマを持って撮る事、続ける事の大切さを知りました

今回はコンデジでしたので、雨でも傘の中から片手で撮れていいかも。。
Commented by pianissimom at 2012-07-09 01:15
☆chuue さま☆
結花先生のお写真、しっかりテーマがあって、先生らしいカラーも
素敵でしたね。
ブレない心を見習いたいところです。

<< 蝋引きの紙雑貨 色々あってさ・・・ >>