川崎大師 風鈴市   

「ちいさん」が亡くなられて、もうすぐ一カ月。。。
彼が歩いた街を辿ってみよう。 と、暇な相方を誘って、「川崎大師」へ
毎年、「初詣の人出」が上位に入る有名なお寺ですね 小学校の修学旅行以来かな?
b0138661_9135280.jpg

しっとり濡れた参道も素敵ですね
参道に近づくと耳に響いてきた音の正体は・・
b0138661_9252558.jpg

名物「きなこ飴」を切る音
トントンとリズムに乗った軽快な音は「日本の音100選」にも選ばれているとの事
 
時々降る雨にも拘わらず、多くの人で賑わっていました
b0138661_9154665.jpg

お線香の煙をいっぱい頭に浴びて、「これ以上ボケません様に」(笑)

境内で本日まで開催されている「風鈴市」
全国から集まった沢山の風鈴、風に鳴るチリンチリンに「日本」を感じますね
浴衣美人も気になる~!
b0138661_9195877.jpg


こちらのお寺は、厄除けのダルマで有名な場所
b0138661_9222149.jpg

ダルマの風鈴もあるんですよ^^ って「だるま風鈴」を撮っていたら、バラバラと飴じゃなくて雨!!
ちいさんがいらした地図を手に「大師公園」や「京染店」も覗く筈でしたが・・・あえなく退散。。。

会津の手描き風鈴を頂いてきましたので、この夏はその音色に癒されそうです^^
[PR]

by pianissimom | 2012-07-22 09:21 | お散歩 | Comments(6)

Commented by Amy at 2012-07-22 13:35 x
我が家が毎年初詣にお参りに行くお大師さん。 季節が違うとやっぱり違って見えますね。  風鈴の音が聞こえてきますよ。

 こちらの柔らかいきな粉飴も大好き。 でも、一袋あっという間に食べてしまいそうで、買えません。 そのかわり、久寿餅は家族が好きなので毎年買います。 私はわらび餅の方が好き。 

 前の日記のアルバムも本当に素敵ですね。 私の両親の姿とも重なります。 

 
Commented by miyabi-4127 at 2012-07-22 16:55
去年の風鈴市で買った厄除けだるまの風鈴と、南部鉄の風鈴を
出さなくちゃ・・・
涼やかな音色でひととき暑さを忘れましょう・・・
Commented by masa* at 2012-07-22 22:52 x
こんばんは☆彡
私の母の実家が川崎なので、川崎大師の初詣は、私の小さい頃の毎年の行事でした。
あの飴を切る音、懐かしいです!
出来たてを食べると、ふわっとなくなるように柔らかいんですよ♪久しぶりに食べたくなりました…。

前回の、ご両親のフォトブック、すごく素敵でしたね!ご両親にとって、大事な宝物ですね♥
Commented by pianissimom at 2012-07-24 06:27
☆Amyさま☆
そうでしたね。だるまさんをお買い求めになっていらっしゃいましたね。
あのだるまさんにも目がはいったんですね♪

私は、久寿餅もきなこ飴も買ってきましたよ
あの柔らかいきなこ飴、何だか昔なつかしいお味
やっぱり止まりません。やばいです!
Commented by pianissimom at 2012-07-24 06:31
☆miyabi-4127 さま☆
私は、ガラスの物ばかり目に付いて、結局喜多方の「ぎやまん風鈴」
にしましたが、音色はやはり南部鉄が一番みたい

また暑くなる様です。体調に気を付けましょう
Commented by pianissimom at 2012-07-24 06:36
☆masa*さま☆
お母様、川崎でしたのね。
主人も実家が横浜なのに、「初めて」とか・・
今度は、何も無い時にゆっくり訪れたいですが、いつも混んでいるのかな?

<< 暑中見舞い申し上げます やっぱり見せびらかしちゃおう^^ >>