浅草夜景 みやび   

日中ザ~っと来て、蒸し暑い土曜日
浅草にて、スカイツリーを絡めての「手持ち夜景色WS」 に参加させて頂きました
b0138661_9564640.jpg

観光地では三脚を立てる事がなかなか叶わない中、とても重要な要素です
例を見せて頂きながら、そのノウハウを学びます

18時30分集合
日没前に撮影場所にいる事で、徐々に目を馴らしていきます 
因みにこの日の日の入りは18時42分 まだかなり明るいです
b0138661_1014447.jpg

スカイツリーに灯が入るまで、設定を色々変えて練習
ビルに映る夕景や
b0138661_1045892.jpg

川面に写るキラキラにも注目
b0138661_10115539.jpg

そして、北側の空にうっすらとかかる雲をドラマチックに表現
正にsekigawa magic !
b0138661_10195721.jpg

そうこうしている内に辺りは、真っ暗になり、吾妻橋もライトアップで真っ赤に染まります
b0138661_10232517.jpg

土曜日の夜ですから、屋形船もいっぱい
b0138661_1032155.jpg

いよいよスカイツリーのライトアップもハッキリ見えて来ました♪
本日のライトアップは 「雅」
b0138661_10354730.jpg

だいぶ目が慣れてきたところで、場所を変えて
今度は、墨田区の街の雰囲気も盛り込んで
b0138661_10442375.jpg

通行人や自動販売機を入れて、生活感を出す
辺りは真っ暗なので、木に寄りかかったり、手すりにカメラを固定しての撮影
b0138661_10464690.jpg

真っ直ぐに伸びた道路、暗闇ではたくさんの電線も気になりません
b0138661_10493218.jpg

区役所前の橋からは、係留する屋形船と東武スカイツリーラインも絡めて
スカイツリー全体を入れるのは、広角レンズでもかなり大変
b0138661_11185810.jpg

源森橋に出ると、お月さまもようやく顔を出し、ツーショット写真も
b0138661_1113449.jpg

ここで、月の時速や月の撮り方などの講義も・・・サービス精神旺盛の師匠(^_-)-☆

あっと云う間に2時間が過ぎ、そろそろお開きの時間。。。
夜のお出かけが少ない女子ばかり5人でしたから・・・テンション↑↑ で大盛り上がり
最後に「東京の夜って、思っているよりずっと明るい。 夜の雲だって撮れるんだよ」の一枚
b0138661_1183036.jpg

こちらの夜は、まだまだこれから
b0138661_1193440.jpg

キーンと冷えたビールを飲みたい気持ちを抑えて・・・帰路に着きました^^

お忙しい中、色々ご指導頂いた師匠、ご一緒頂いたカメラ女子の方々、ありがとうございました
こちらを踏まえて、次回は 「粋」 に挑戦しよう♪
[PR]

by pianissimom | 2012-08-06 10:53 | 写真 | Comments(12)

Commented by ozwattle at 2012-08-06 12:26
いらしたんですね^^
たくさんのお写真、どれも素敵♪♪

私は白熊だから夏場のwsは極力パスです。
でも、明日は涼しいことを祈って蓼科に行って来ますね。
Commented by futoshi84 at 2012-08-06 12:30
手持ち夜景撮影に行かれたんですね~!
私は今月末、三脚のに行ってきます^^
晴れることを祈りつつ・・・!

三脚買ったのに全然活用できていないので、
頑張ってきます(*´∇`*)
でも、pianissimomさんは三脚無しでもすごくよく撮れててうらやましいです~^^
Commented by hanamon1107 at 2012-08-06 20:23
真っ赤に染まった吾妻橋が幻想的で、
スカイツリーにお月様が素敵!

次回、「粋」ご挑戦の時、ご一緒させていただきたい。
ビール付きで…なんて贅沢はいいませんので。。。
Commented by MIZUHO at 2012-08-06 21:12 x
こんばんは。
私は日曜日の手持ち夜景に参加してきました。
この日のライトアップは「粋」でございました。
ぶれぶれ写真もありましたが、
手持ちでこんなに撮れるんだ!と目から鱗がどっさり(笑)
昨日は終わった頃に月が出て、月の撮り方も教わりたかったわ。
Commented by pianissimom at 2012-08-08 09:26
☆ozwattleさま☆
ハイ、ラッキーにも参加する事が出来て、幸せでした。
こんな機会でもないと・・・やはり浅草は遠いので^^

あちらはいかがでしたか?
お写真楽しみにしております❤
Commented by pianissimom at 2012-08-08 09:30
☆futoshi84 さま☆
いいですねぇ~^^
三脚を使うとまた違った写真が撮れるので、楽しいですよ~♪
今度は横浜、どんなお写真になるのか・・・楽しみです。
足あとを辿りたいので、コースのチェックもしっかりお願いします!
Commented by pianissimom at 2012-08-08 09:32
☆hanamon1107 さん☆
夜のお出かけはOKなのでしょうか?
こちらのライトアップは、一日おきと決まっているので、
お天気と相談しながら、参りましょうか?
今なら、いくら方向音痴の私でも同じコースを歩けます^^
2時間程、お時間が取れるなら、是非!
Commented by pianissimom at 2012-08-08 09:36
☆MIZUHO さま☆
あらら、またお目にかかれませんでしたね。
ホント、私も目から鱗がドッサリでした(笑)
お写真、楽しみにしております。

土曜日は、花火の音だけが響いていましたが、姿は見えず。。
あ~あ、花火も撮りたいわ
屋形船にも乗りたいわ、時間と先立つ者が欲しいです^^
Commented by RoseHeartCafe at 2012-08-16 23:35
携帯では見させていただいていたのですが、
今日ゆっくりPCより見させていただきました。
どれもこれも綺麗でカッコいい~。
色んな事が計算されているんだろうな~。
昨日初めてライトアップしたスカイツリーを見ましたが、
東京タワーに比べて渋い感じで良いですよね。

ひまわりや長野のお写真もとっても素敵~。
バンビちゃんいいな❤
Commented at 2012-08-17 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2012-08-18 07:54
☆RoseHeartCafe さま☆
新しい東京の光ですね。
昨年の夏の事を思えば、やはり明るい東京は元気が出ますね。

東京タワーも五輪カラーになったり、ピンクになったりしますので、
やはり東京タワー世代としてはまだまだ魅力いっぱいです❤

Commented by pianissimom at 2012-08-18 07:57
☆鍵コメさま☆
来年の事を云うと鬼が笑うとは言いますが・・・今から「来年こそ」
と思うイベントいっぱいです^^;
どうぞ、よろしくお願いします。

スカイツリー、「粋」も撮ってみたいなぁ・・
お写真楽しみにしております

<< お盆休み 長野は楽しいねぇ~♪ >>