猛暑の中、久しぶりのカメラ   

ここの処、仕事以外で外に出る事は極力避けて・・・軽い引きこもり状態。。。
カメラを手にする気にもならず、熱を発するパソコンも電源OFFにしていましたが、
いよいよ用事が溜まってきてしまいました。。。

昨日は、その一つを済ませる為、久しぶりに銀座へ
あぢぃ~!!
涼を求めて、SONYビルで開催中の「ちゅら海水族館」へ 
b0138661_17121491.jpg

「銀座の街を悠然と泳ぐ熱帯魚たち」 
水温も高くなってるのかな? 動きが鈍いお魚たち・・・と思いきや
レンズを向けると意外と速い!! 全く捉えられないダメ写真ばかり。。。
b0138661_17175330.jpg

レンズ越しにお魚を追ううちに気持ちが悪くなってきて(@_@;)  
こんな一枚・・・多重露光っぽいけど、何が何やら、だいぶ投げやり(笑)
b0138661_172175.jpg


影を探しながら有楽町まで歩き、丸の内へ
10月に完成予定の 「東京駅舎」 をチェック 
b0138661_17263222.jpg

「復元」とは云え、元の姿は写真でしか見た事ありませんが・・・その姿のみならず、
漆喰や銅版葺き、塗装に至るまで、その技術も当時のそれをしっかり受け継いで再現
その上、免震構造には新しい技術も使用しているそうです
戦後、三角屋根だった部分はドーム型に  ピカピカの銅板が目に眩しい程
内装も当時のまま復元されるとの事で・・・楽しみですね
b0138661_173272.jpg

切妻部分はステーションホテルになるそうです  
b0138661_17321173.jpg

全体を眺めたくて、丸ビル5階のテラスに上がってみました 丸ビルの影が面白い^^
b0138661_17463494.jpg

東京中央郵便局も、ピカピカのビルに生まれ変わっていました
b0138661_17473553.jpg

まだまだクレーンがいっぱい! どんな街に生まれ変わるのかな?
b0138661_17462100.jpg

今日の朝刊一面で、こちらの記事を発見!  何と、この日の14時に時計が付いたのね。。
この先、また何十年もの時を刻むのでしょう。 10月の完成が楽しみ♪

「大丸のスイーツでちょっと一服」 のつもりでしたが・・・「晴海埠頭」 行きのバスを発見!
予定を変更して、夕方の海風に当りに脚を伸ばします

                                                 つづく
[PR]

by pianissimom | 2012-08-23 17:12 | お出かけ | Comments(8)

Commented by futoshi84 at 2012-08-23 19:08
暑いのに活動的ですねぇ~!
私は最近すっかり、大工仕事の真似っこばかりしています^^;
クーラーの効いた部屋で、木を切ったりやすりをかけたり・・・
東京駅、10月に完成なのですね。
日曜日に帰省予定なので、ちょっと寄ってみよう♪
Commented by みやび at 2012-08-23 22:51 x
先日の東北行きの時にも駅舎の屋根が見えて、また完成したら行かなくちゃ・・・と思っていました。
丸ビルの5階にテラスがあるのですね。
覚えておこう~
Commented by aibitohori at 2012-08-24 07:45
こんなに暑いのに 銀座、有楽町 
丸の内まで歩くとは・・・すごい!

気になる東京駅の様子がわかり
完成したら行ってみたい。
望遠レンズないときれいに撮れないかな?

Commented at 2012-08-24 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2012-08-24 16:13
☆futoshi84さま☆
いえいえ、所用で・・・
そう、35mmレンズがまたまた入院です。。。
迷いましたが・・次回の35mm会に備えて治す事にしましたよ^^

すばらしい大工仕事、拝見していますよ
ナチュラルな雰囲気、いいですね♪
Commented by pianissimom at 2012-08-24 16:16
☆みやび さま☆
丸ビルにも新丸ビルにも「東京駅が真正面」のレストランが
沢山ある様ですが・・・
完成直後はまた混むんでしょうねぇ。。。
Commented by pianissimom at 2012-08-24 16:20
☆aibitohori さま☆
うふふ、あまりの暑さに「身の危険」を感じて・・・有楽町~東京は
電車ですよ^^

ドームの内側がどんな風になるのか、開業が楽しみです。
今度こそ、「大丸スイーツ」ゲットしたい♪
Commented by pianissimom at 2012-08-24 16:23
☆鍵コメさま☆
「熱中症」で救急車騒ぎになっても困るので・・・色々自粛してます^^

うふふ、大好物ですから~、楽しみにしております♪

<< 処暑だと云うのに・・・ お盆休み >>