秋の草花写真講座 vol.1   

お外の花撮影は、難しい。。。 どうも苦手・・・
そんな私にもってこいの講座を発見! 
それも、大好きな横浜のイタリア山庭園での「写真講座」 
講師は、お花撮影のプロ写真家 近藤篤弘氏

スライドを拝見しながら一時間ほどの講義を受けた後、イタリア山庭園のお花を撮影
b0138661_2285145.jpg

「ピントが合っていない写真は、それだけで-50点」 
あらあら、ただでさえもピントが合わない目なのに、風も吹くし・・・ 
既に50点からのスタートです^^;
b0138661_22112280.jpg

花の色が正しい色に出ていない写真は、-30点
b0138661_2211583.jpg

お外では、頻繁に光が変わるし・・・露出調整が難しくてねぇ。。
b0138661_22145043.jpg

「葉っぱイルミネーション」で遊んでみたり、
b0138661_22164780.jpg

青空を入れてみたくなったり、
b0138661_22175127.jpg

折角だから、洋館も入れ込んでみたり・・・ 暑さも手伝って、集中力ダウン(^^ゞ
いかん、いかん! テーマから離れていました。。。

20点くらいは頂かないと・・・それは、「撮影者の意志を明確にする事」
「この花を見せたい」と云うはっきりとした意識があれば、芯のある強い写真になるとの事で
強い意志を込めて、ピント合わせに集中してみたけれど・・・
b0138661_2226541.jpg

来月までにもっと練習してみよう





帰りに立ち寄った大桟橋で・・
ピント合わせに集中しなければいけないのに・・・
b0138661_22343197.jpg

ボ~、ボ~と鳴る汽笛に誘われて、またまた「くじらの背中」に(^^ゞ
既にお船は出港した後。。。
b0138661_22404192.jpg

まだまだ暑い横浜でした~!
[PR]

by pianissimom | 2012-09-09 22:18 | 写真 | Comments(8)

Commented by futoshi84 at 2012-09-10 05:34
ピントが合ってないと-50点ですかぁ~っ!
私の写真はピントが合ってないことがよくあるので、
気を付けないと(・_・)))
葉っぱのイルミネーションいいですね。
私も昭和記念公園辺りに行って撮ってこようかなぁ・・・^^

そろそろ、また撮影会やりたいですねぃ!
Commented by ozwattle at 2012-09-10 07:11
相変わらずエネルギッシュに行動されていて感心しちゃいます。
ピント・・・充分合っているようですが・・・
三極持参でしたか?
暑い中、三脚まで・・・などと考えたら私はもうアウトです。

私も葉っぱのイルミネーションが素敵だと思います^^
Commented by miyabi-4127 at 2012-09-10 08:28
葉っぱイルミネーション、いいですね。
レイルマン中井さんの本にもありましたが、やっぱり光とかむずかしいんでしょうね。
いつものpianissimomさんのお写真よりも、絞り目のような気がします。
いろいろな講座に出かけられて、どんどん吸収されて、私も間接レッスン受けているような気分です。
Commented by muguet0328 at 2012-09-10 13:08
こんにちは(*^。^*)マニュアルですか?
私は自分のおめめが信用できずにほとんどAFです。
花の色は本当に難しいですね。わたしも精進しなきゃ(>_<)
ところで、私のブログ画像…自動的に長辺約780ピクセルになっているのですが、pianissimomさんのは500くらいですね。ご自分でされているのですか?
Commented by pianissimom at 2012-09-10 23:37
☆futoshi84 さま☆
ごめんなさい。言葉足らずでしたm(__)m
-50点のお話は「花撮り」の場合です。
futoshiくんらしい写真、大好きですよ~!
「写真=真似から」って言いますが・・・「らしい」って大事です。
私も「らしい」が撮れたらな。。。

撮影会、計画してください。
Commented by pianissimom at 2012-09-10 23:39
☆ozwattleさま☆
今回のレッスンは、私なんかまだまだ若輩者って感じでしたよ♪
私は、手持ちでしたが・・・外のお花+マクロでは三脚は必須だそうです。
体力も写真には必須です^^;
Commented by pianissimom at 2012-09-10 23:43
☆miyabi-4127 さま☆
手前にあった「タマツゲ」かな?
強い光にキラキラしていましたので・・ちょっと悪戯(^^ゞ

お花の色を正確に出すのに苦労した次第です。。
教わってもなかなか出来ない私・・やっぱり凹みます
Commented by pianissimom at 2012-09-10 23:50
☆muguet0328 さま☆
花こころが無い私には、本当に難しい「花撮影」。。。
勿論、AFで撮ってます
兎に角、練習あるのみ! でしょうか・・頑張ります(^^)v

はい、サイズ変更してますが・・・こちらの投稿画面上でも出来ますよ。
今度、こっそりお教えしますね。
なんて、もったいぶる程のもんではありません(笑)

<< 寺家ふるさと村 女子会 ~ 2012 summ... >>