寺家ふるさと村   

予定の無い日曜日は、ちょっと早起きして 「寺家ふるさと村」へ
日差しは強くても、ちょっぴり秋の気配
b0138661_2243299.jpg

赤とんぼがレンズの前を横切ります
b0138661_22492719.jpg

素手でもつかまえられそうな距離まで来るのに・・・なかなか逃げ足も速い!

用水路の傍らに咲く 「つゆくさ」を見つけて、昨日の復習
b0138661_22522867.jpg

時々吹く風に四苦八苦。AFでは小さなお花は合わせ難い。 息を止めて、奮闘したけど・・・
やっぱりピント甘いです(トホホ・・・)

畦道で見つけたこちらは・・・
b0138661_22561621.jpg

風には強いけど・・・ピントの合わせ処が難しい。。。
そんな場合は、F8で  逆光ならもっといいのだけど、足場悪し^^;

集中してファインダーを覗いていると、「何か居るの?」っておばさま
「いえいえ、雑草と格闘してました(笑)」と応えると、
「珍しいお花見つけたから」と案内して下さいました 
b0138661_2351731.jpg

初秋に咲く 『ツルニンジン』 との事
花の大きさから見ると、これは 『ジイソブ』 ね
少し小さいお花の 『バアソブ』 もあってね。 二つ合わせて、爺・婆ね♪ って 教えて下さいました
こちらが蕾ね
b0138661_236827.jpg

お散歩Photoは、こんな出会いも楽しい♪ 

「お花を撮る時は、蕾も合わせて画面に入れるとバランスの良い写真になりますよ」 と
近藤先生がおっしゃっていたのを思い出し、「爺と孫のツーショット」も(笑)
b0138661_2316218.jpg

暑い暑いと思っていても、確実に秋はそこまで来ているんですね

皆さまも夏のお疲れが出ません様、どうぞお健やかにお過ごし下さい

  
[PR]

by pianissimom | 2012-09-10 23:32 | お散歩 | Comments(4)

Commented by futoshi84 at 2012-09-11 05:50
写真撮ってる時に声をかけられると嬉しいですよね^^
私はひげの人なのであまり話しかけられることがありませんが、、、
花の名前が沢山分かると楽しそうです。
私は桜しか分からない。。。(桜と梅の区別も怪しいかも;)
Commented by pianissimom at 2012-09-11 23:54
☆futoshi84さま☆
こちらのご婦人、かなり長い時間 「??」 って感じで私の背後で
見ていたそうです。。
集中すると、周りが見えなくなっていけません(^^ゞ
そして、時間が過ぎるのも忘れてしまって・・・気付けば炎天下で
丸焼け(トホホ)

私もお花の名前は疎くてねぇ・・・写真のお蔭で、色々知識も増えますね^^
Commented by cafe-ami at 2012-09-13 17:14
寺家!!
小学校時代からよく行く場所です。
先週も浜なし、買いに行ってきました~
実はホントにお近くなんですねww

カメラぶら下げてると「何撮ってるんですか?」なんて、
声かけられますよね~
Commented by pianissimom at 2012-09-13 23:16
☆cafe-ami さま☆
今回は、「夏野菜は終了しました」の看板。。。残念です。

「浜なし」、知らなかったです。
すぐさま検索したら、こんなに近所でも梨が獲れるんですね!
梨大好きの私、一度食べてみたいです!

<< 新江の島水族館 秋の草花写真講座 vol.1 >>