9月のカルトナージュレッスン   

タイトルを書いていて、気付きました。
田島先生にカルトナージュを教えて頂く様になってから、早くも3度目の9月
ひと月に一回のレッスンも、もう丸2年が過ぎたのです!

ちょっとフライングして、上級編に進んでおりましたが・・・今回は中級の最終課題
今までに学んだ技術を盛り込んでの 「自由作品」
つまり、レシピが無いんです!!  創造力の無い私には一番苦手な事。。。

悩んだ末、ここはやっぱり実用的な 「A4判のクリアファイル」
b0138661_20584954.jpg

無印のクリアファイルのリメイクです^^
b0138661_2111623.jpg

表紙は、小窓を開けてクロスステッチを額仕立てに
額縁は、先生のアドバイスでステッチと同じ刺繍糸で作った撚り紐で囲んでみました
少しだけ綿も挟んで、柔らかい感じに仕上げました

裏表紙は、丁寧に切りぬいた厚紙を挟んで、エンボス加工のイニシャルも
内側には、紙をセレクト  これがなかなかの曲者!
「広い面積にボンドを均等に付ける」 技術にまだまだ難あり・・・でしたが、現段階では満足♪

これで、2年分貯まったレシピが綺麗に整理出来ます^^
どこまで、付いていけるかなぁ・・・と思って始めた 『カルトナージュ』
田島先生のお蔭で、不器用でのろ間の私でもここまで来る事が出来ました。 
ありがとうございます!  そして、これからもよろしくお願いします!!
[PR]

by pianissimom | 2012-09-18 20:36 | 習い事 | Comments(12)

Commented by edelweiss-heidi at 2012-09-18 21:31
素晴らしい「A4判のクリアファイル」ですね。
pianissimomさん、いつも沢山おでかけして
ブログもすぐ更新して、カルトナージュも沢山素敵な作品作って
凄いわぁ!
Commented by RoseHeartCafe at 2012-09-19 01:47
素敵ですね~。書類整理には無印のファイルが重宝しますが、面白みはないですよね。
こうしてひと手間もふた手間もかけると宝物ファイルになりますね!
Commented by jasmine at 2012-09-19 07:27 x
ホント、素敵ですね。
エンボスも出来るんですかぁ〜ステッチも可愛らしいし、pianissimoさんは何でも出来ちゃうんですね。
Commented at 2012-09-19 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pianissimom at 2012-09-20 06:43
☆edelweiss-heidi さま☆
うふふ、やりたい事が山積みで・・・僅かばかりの仕事をするのが
少し面倒になりつつあります
体力が無いので、いつもフ~フ~言ってます(笑)
Commented by pianissimom at 2012-09-20 06:47
☆RoseHeartCafe さま☆
そうそう、実用的過ぎてちょっと味気ない。。。
少し手を加えると、「お気に入り」に変身❤
切ったり、貼ったりも楽しいです^^
Commented by pianissimom at 2012-09-20 06:58
☆jasmine さま☆
スキバルの柄を選びますが、「エンボス」楽しいですよ
刺繍は・・・私じゃないんです
こんな素敵に出来たらいいけどね^^ 

Commented by pianissimom at 2012-09-20 07:02
☆鍵コメさま☆
ホント、おっしゃる通りです!
スマホデビューもまだですし・・・付いていけません(+_+)

また、コスモスの季節ですね^^
秋を探しに行きましょう!
Commented by bonbon at 2012-09-22 00:15 x
お疲れ様でした!!
素敵に完成されましたね。
より紐もアクセントになっていいです。色のチョイスもばっちりですね。
実物を見せていただくの、楽しみにしています^^
Commented by cafe-ami at 2012-09-22 08:12
うわー、きれい!上手!!
秋らしいとっても素敵な色ですね♪
本当に工作系が苦手なので、、、憧れます。
アクティブなpianissimomさんにも憧れます♪
Commented by pianissimom at 2012-09-23 00:12
☆bonbon さま☆
きゃ~、先生! コメントありがとうございます。
お蔭さまで、素敵なファイルが出来ました♪
(少々改善の余地はありそうです)

またまた、アラが目立たない様にお写真を撮るのに苦労しました(笑)
Commented by pianissimom at 2012-09-23 00:18
☆cafe-ami さま☆
ありがとうございます。
きれいでも上手でもないんです^^;
でも、自分の手で完成まで至った事が嬉しい!
そして、一つ要領を覚えたら、大きさを変えたり、生地を変えたり、
色々出来るところが楽しいです♪

私は、お写真がお上手なamiさんに憧れています~!

<< ギャラリー巡りの薦め お台場で >>