ギャラリー巡りの薦め   

先週末から、急に秋めいて・・・涼しい風に吹かれながら、夕焼けを眺めたり
おぼろ月を見ていると、何だか物哀しくなりますねぇ
ずっと頭の中を 『遠くへ行きたい』 が流れてる (殆どの方はもう知らない程の懐メロですな。。。)

「早く涼しくならないかなぁ・・・」なんて言っていたのに、人間って勝手な物です(私だけか・・笑)

昨日は、忙しいから・・と後回しになっていたギャラリー巡り
かなり激しく雨の降る中、敢行しましたよ^^  初めて訪れる街へ
b0138661_11274626.jpg

井上陽子さんの個展へ
b0138661_11283738.jpg

写真小物、ガラス写真、コラージュ写真、彼女の魅力がギュ~っと詰まった個展
b0138661_11285074.jpg

プロジェクターから音楽と共に流れる画像は、とっても落ち着くお写真ばかり
何だか、以前に訪れた事がある様な、そんな懐かしい気持ちにすらなれます
小さなイスに座り、何周も見入ってしまった程(^^ゞ
b0138661_12282339.jpg

パリやロシアでの撮影秘話などもお聞き出来て良かった♪

そして、もう一軒 saorinさんの写真展へ
こちらは、昨日が最終日で・・・駆け込みでしたが、やっぱり雨の日でラッキー!
b0138661_1145821.jpg

ご自身で改装した素敵なお城・・・赤色灯が良く似合う
b0138661_12303496.jpg

b0138661_11452438.jpg

『犬のいる風景』
中国・スペイン・ベルギー・パリ 犬好きな私にはたまらないお写真ばかり
どれも、その風景に溶け込んでいて、わざとらしさが無いところが素敵です
b0138661_1148136.jpg

2階にあがり、真っ暗なお部屋で、スライドショーを拝見
何だか、自分までスペインやベルギーにワープしたかの様な心地いい時間

そして、冷たいお茶を頂きながら、またまた「撮影秘話」を伺ったりして・・・
プリント用紙や展示の工夫まで教えて頂いて・・・
もっと早くに伺って、皆さまにご紹介するべきだったと反省。。。。

有意義な一日。  たまには独りで・・・知らない街を訪れるのもいいものです
b0138661_1202168.jpg
b0138661_12034100.jpg

雨に濡れた道端の緑や
裏路地の階段も
レトロな街並みも
ガード下の落書きさえも・・・
妙に新鮮に見える物です^^

そして、本日の戦利品  いえ、自分にお・み・や・げ ♫
b0138661_115918100.jpg

井上先生の新しいご本(箱入りはこちらのギャラリーのみ  先生のサインとシリアルナンバー入りですよ)
b0138661_11593292.jpg

saorinさんのzine「犬のいる風景」
私のお気に入りのページをチラ見せしちゃおうかな?
b0138661_1285920.jpg

グラナダのワンちゃん、こんな一瞬を撮ってみたいなぁ。。。
いづれも、私の宝物になりそうだ^^
雨の日のギャラリー巡り、お薦めですよ!!

そうそう、今回のお写真、全てご本人の許可を頂いて撮っています。





兎角、この頃はルールを守らない輩が多い

夏に出かけた幾つかの写真展や絵画展では・・・「撮影NO!」の表示があるにも拘わらず
平気で撮影する人を随分見た。
それも、若い人ならいざ知らず、分をわきまえているだろうお年寄りまで!!
その為にミュージアムショップがあるのに・・・そこで、印象に残ったポストカードでも買えばいいのにね
[PR]

by pianissimom | 2012-09-24 12:03 | 写真展 | Comments(6)

Commented by futoshi84 at 2012-09-24 12:38
ギャラリー巡り、いいですね♪
私は人見知りなので、個展やギャラリーはほとんど全く行ったことがありません。
(人見知りと、どういう関係があるのでしょうね、、、笑)

フィルム風になってる写真が好きです!
どのように加工しているのでしょうか・・・?
いいなぁいいなぁ♪

目白駅は、私はまだ行ったことがありません^^;
Commented by cathrine627 at 2012-09-24 14:57
saorinさんの写真展いらしたのですね。私は結局行けずに心残り。
井上陽子さんの個展もあったのですね。さすが情報通ですね。コチラも行ってみたかったわ。それにしても目白から浅草橋まで真逆ですが、移動なさったのね〜 偉い!
私は土砂降りの中、新しいレッスンで結花さんのご自宅へ行って来ました。pianissimoさんのお友達もご一緒でしたよ。
Commented by hanamon1107 at 2012-09-24 19:27
後ろ姿のコスモスともあいまって、
目白駅って、こんなに素敵なんですね。

知らなかった。。。
ぜひ、撮影会、計画しましょう!
Commented by pianissimom at 2012-09-24 22:52
☆futoshi84 さま☆
私も人見知りなのは、ご存知の通り。。。
でも、やっぱり自分の目で見る事って大事でしょ?
自分にハッパかけて、頑張ってみましたよ^^

フイルム加工は・・・Photoscape というフリーソフト
Photoshopより簡単で、お手軽です
http://photoscape.softonic.jp/ から無料ダウンロード出来ますよ
Commented by pianissimom at 2012-09-24 22:57
☆cathrine627さま☆
今週も息子が上京。。。
でも、最終日とあって、我慢が出来ず・・・行って来ました^^
井上さんは、27日までなので、是非!

目白から浅草橋、真逆だったのね
都心の交通網に疎くてねぇ・・・帰りはとんでもなく遠回りをして
来た様です^^;
Commented by pianissimom at 2012-09-24 23:01
☆hanamon1107 さま☆
コスモスが裏だったなんて・・・コンデジの液晶のみでの撮影は
やっぱり苦手。。。
しかも、真四角設定にしたままでした。。。
なので、意味も無く、真四角写真^^;

撮影会、ご無理のない程度にヨロシクです! 

<< シルバーチャーム 9月のカルトナージュレッスン >>