乗り物のある風景   

師匠の9月の課題は、「乗り物のある風景」でした
条件は、「乗り物には実際に人が乗れる事」 と 「9月中に撮影した写真」

自転車・バス・電車 etc...
それに加えて風景写真ですから、色々な場所へお出かけの口実が出来て嬉しい課題♪
b0138661_0303825.jpg

お天気が良い日に、Photo友さんにお付き合い頂きた鎌倉でも・・
b0138661_0332945.jpg

ガンダムを見にいったお台場でも・・
b0138661_0341013.jpg

お野菜を買いに出かけた「寺家村」でも・・ 常に頭の中は「乗り物」^^
提出したのは、最後の一枚  
季節感も盛り込んでみたくて、本数の少ないバスを入れてみましたが・・・
その構図、乗り物の大きさ等々、どうだったかな?

もっと、もっと行ってみたいところいっぱいあったけど、時間切れ
「あと2カ月程、同じ課題でもいいです~!!」って師匠に言ってみたところ、
「続けてみて下さい」 とのお返事

なので、本日も撮ってみましたよ♪
横浜港シンボルタワーで、待つ事一時間半 生憎のお天気でしたが、沢山のお仲間が^^
b0138661_0542966.jpg

初入港の「コスタ・ビクトリア」
b0138661_16996.jpg

沢山のタグボートに先導されながら、ゆっくりゆっくり近づいて来ました
「やっぱり、煙突は黄色だね。 10ノットくらいかねぇ・・」 なんて声も聞こえます 
b0138661_1101696.jpg

7500トンを超える大きな客船 モノクロにしても映える~!! 
b0138661_1131333.jpg

ベイブリッジはギリギリ!?
このショットを撮り終えた途端にまたまた雨。。。
大桟橋に移動するつもりでしたが・・・今回は、退散(泣)

こちら、明日(4日)の13時には大桟橋を出港します
その折には、こんなシーンも観れるかも・・・
お天気が良かったら、お出かけになってみてはいかが?





港湾内のD埠頭に立つ「シンボルタワー」からは、コンテナを積み下ろしに来る
沢山の「働く車」や
大好きなガントリークレーンも間近で観る事が出来ます
b0138661_1353764.jpg

b0138661_1355869.jpg


いつまで観ていても飽きる事の無い、「風景」 です^^
[PR]

by pianissimom | 2012-10-04 00:56 | 写真 | Comments(6)

Commented by miyabi-4127 at 2012-10-04 13:57
お題に沿って、あちこちお出かけされているなあと思って拝見していました。
お師匠様のブログで皆さんのお写真拝見すること楽しみにしています。

横浜港シンボルタワーって知りませんでした。
どこにあるの? と探したら、本牧のほうなのですね。
本当にいろいろな場所をご存じなのでビックリです。
Commented by Amy at 2012-10-04 14:58 x
横浜は朝からぽつぽつ降っていましたが、その後も結構降ってたんですね。 通りで、軒下に干してたタオルが全然乾いていませんでした。 

 今日、pianissimomさんがご覧になったこちらのお船と、アムステルダムが隣同士に停泊しますよっとtwitterに入っていました。 行きたかったな~。  
Commented by pianissimom at 2012-10-05 07:22
☆miyabi-4127 さま☆
お題に沿ってのお出かけは楽しいです。
上手に撮るという事より、テーマに合っているかなので、
気が楽ですよ^^

シンボルタワー、私も初でしたが・・・大桟橋よりマニアックな方が
多かったみたい
大桟橋は「余計な物」が入るから・・・だって(笑)
Commented by pianissimom at 2012-10-05 07:25
☆Amy さま☆
秋だというのに、お天気が安定しませんねぇ。。。
真っ白なお船でしたから、青空でなかったのが何とも残念。。。
同じ神奈川県でも、北の方は晴れていたのですね。

主人は、お見送りにも行った様です^^;
平日なのに、すご~く混んでた! と帰ってきました

Commented by edelweiss-heidi at 2012-10-17 18:41
初入港の「コスタ・ビクトリア」見に行きたかった!
大型客船が入港する日は手帳にチエック入れているのですが
なかなか行けません。
いつも大桟橋から撮っていましたが・・・・・・・・
シンボルタワーからの撮影も良いですね。
良いことを教えてくださり、ありがとうございました。
Commented by pianissimom at 2012-10-18 01:57
☆edelweiss-heidi さま☆
今回は、入港時間がいつもみたいに早朝じゃなかったので、
狙ってました
でも、生憎のお天気でガッカリ。。。

主人は、翌日の出港シーンも撮りに行ってました^^;
青空に白い大きな船、何度見ても感動ですね

<< 秋の草花写真講座 vol.2 「Shop Display」 ... >>