秋の草花写真講座 vol.2   

先月に引き続き、大好きな横浜の洋館で 近藤篤弘先生の写真講座を受講しました
b0138661_81779.jpg

「花写真」は、「綺麗だから撮る」のではなく、「綺麗に撮る」を目標にしましょうと先生

バラはきれいなお花の代表なので、綺麗に撮れるのは当たり前
80点のうち60点はバラ自身の持ち点で、撮る人の技術点は20点
雑草は、持ち点が低い分、技術点を稼げる題材との事(笑)
スライドで拝見した「愛らしい雑草たち」
「ペンペン草」 「オナモミ」 「ねこじゃらし」 どれも道端でよく見る雑草なのに・・・
美しい一枚の作品になっています

綺麗なお花ばかり追っている私には、ちょっとキツイお言葉を受けて、お庭での撮影です(^^ゞ

「スズメウリ」は、真っ赤に色付いて・・・ クルクル巻いたツルにピントを置いても良かったかな?
b0138661_842657.jpg

小さなお花も可愛い♪ 
b0138661_8422298.jpg

「シュウメイ菊」は・・・未だ咲き揃っていません
蕾よりお花って先生はおっしゃるけど・・蕾だって愛らしいもの
b0138661_8424424.jpg

難しい「紫式部」は、先生が狙ったのを真似して撮ってみました
「花越しに花」だそうですよ
b0138661_843165.jpg

今回のWSは、「100mmマクロが理想」との事でしたが・・・いつもの18-135mmで参加。。。
やはり、小さなお花写真には限界ある~^^;

そこで、またこんな写真
b0138661_925541.jpg

斜めに差す夕方の光。 だいぶ影も長くなりました
b0138661_927767.jpg

メタセコイアが色付くまで、あと少し
b0138661_9282548.jpg

月末のハロウィン飾りの頃にはまた来れるかしら?

因みに、残りの20点は・・・
自分の感情を入れ込む事だそう 
お花写真に限らず、これが一番難しい。。。
 
[PR]

by pianissimom | 2012-10-09 09:38 | 写真 | Comments(4)

Commented by futoshi84 at 2012-10-09 15:59
綺麗な花は、綺麗に撮れるのが当たり前ですか・・・!
私もギクリ( ̄▽ ̄;)

花はやはり、マクロがいいんですね~。
マクロ、マクロ、探してみなきゃ(;^_^A
花写真も撮ってみたいのですが、
なかなか機会がありません、、、
Commented by aibitohori at 2012-10-09 21:59
前回も今回もとてもすてきな写真ばかり。
私にはとてもハードル高いけれど
お花お写真丁寧に撮ってあげたいなって
気持ちになりました。
やっと涼しくなりましたね♪
Commented by pianissimom at 2012-10-11 00:04
☆futoshi84 さま☆
持ち点の高いバラでさえ、うまく撮れなくてねぇ。。。
ホント、ギクリです。。。

futoshiくんが撮る花写真、好きですよ~!
これからは、コスモスや紅葉ですね
さて、何処で狙いましょう^^
Commented by pianissimom at 2012-10-11 00:08
☆aibitohoriさま☆
ありがとうございます。
でも、お花写真はやっぱり奥が深いです~!
難しいから、撮り甲斐もあるのかもしれませんね。

<< 川内倫子×大森克己 乗り物のある風景 >>