正方形構図WS その1   

「人間の目は、横に2つ並んでいるから、横長の写真が一番落ち着く」 って
聞いた事はあるけれど・・・
近頃、巷では「正方形写真」をよく目にする様になりましたね
ちょっとポラロイド風で、懐かしくもあり、何だか可愛い♪

幸い、先日買ったミラーレスには、アスペクト比 1:1 もあるから、可愛い写真が撮れるかも・・・
そんな安易な気持ちで参加させて頂いた 師匠の「正方形構図WS」
宿題をこなす段階から、その難しさに四苦八苦でした。。。。

WS当日、師匠が練りに練って作って下さったテキストを元に講義
正方形ならではのルールがある事をお聞きした後の撮影会
b0138661_042952.jpg
b0138661_042743.jpg
b0138661_045374.jpg
b0138661_05154.jpg
b0138661_052256.jpg
b0138661_063614.jpg
b0138661_065434.jpg

師匠のお手本を元に撮ってはみたものの・・・難しい~!!
どんなルールに基づいて撮っているか、解りますか?? 
  
長方形に慣れているからか・・・もう少し奥行きが欲しいなぁ・・・と思うと
カメラを縦にしていたりして。。。(笑)
スマホを思い通りに使いこなして、Instagramもなさっているお若い方に付いていくのは
大変です。。。

練習あるのみ! 暫く、“正方形脳” で過ごしてみよう^^





b0138661_0345648.jpg
b0138661_035574.jpg

まだ、何も分からず撮った写真
見せたい物は、ハッキリしてるけど・・・長方形の方がいいのかな? と思える様な写真。。。

もっとカッチョ良く撮れる様になるといいな
[PR]

by pianissimom | 2012-10-18 06:46 | 写真 | Comments(8)

Commented by miyabi-4127 at 2012-10-18 08:32
どれもカッチョいいお写真ですよ~
やっぱり長方形と正方形では奥行き感がちがうのかなあ?
やったことがない私には、その違いがよくわかりません。
Commented by chuue at 2012-10-18 10:11
最後の写真ステキ~。
私はたまに正方形だとカワユイと思うけど、ずっと正方形だと飽きちゃいます。おばちゃん脳なのかも。
正方形フォト頑張ってください!
Commented by pianissimom at 2012-10-19 08:05
☆miyabi-4127 さま☆
一眼に比べて、軽くてお手軽なミラーレスですが・・・
ファインダーを覗かずに撮る事に慣れない私。。。
どうも思う様に撮れません(泣)
つい、覗きそうになったり、縦にしたり^^; 
Commented by pianissimom at 2012-10-19 08:08
☆chuue さま☆
解る~! これだけ正方形並べられたら、飽きますよね。
「おばちゃん脳」、納得!
また宿題があるのだけど・・・やっぱり苦労しております(泣)
Commented by jasmine at 2012-10-20 01:42 x
ルールがあるのですね〜
夕日の写真は素敵ですねー♪

私は1:1に設定してあるのを忘れて縦に構えて「んんっ?何か変?」と言うおバカなことしてますっ。
Commented by ハイジ at 2012-10-20 16:05 x
カッチョ良く撮れていますね。
特に宿題で撮られた2枚、素晴らしいですね!
Commented by pianissimom at 2012-10-21 06:39
☆jasmine さま☆
そうなんです。ファインダーも無いのに、覗こうとしたり
自分でも笑っちゃった。。。

今日が2回目のWS、またやらないといいけど・・対応に時間が
かかるのは、年齢のせい!?
Commented by pianissimom at 2012-10-21 06:44
☆ハイジさま☆
ありがとうございます。
最近のミラーレスは、色々なお遊びが出来て面白いけど・・
使う人の能力が付いていけません^^;

<< 調布花火大会 10月のカルトナージュ その1 >>