あと150日   

東京から遠く離れた田舎に住んで丸2年が過ぎた「浦島太郎さん」
少し前にラジオで聞いたとか・・・「東横線 渋谷駅が無くなるんだって~?!」 
「待ち合わせによく使った大階段やモアイ像も無くなっちゃうの?」 「淋しいなぁ。。。。」 

「それなら、写真に納めてあげましょう」
正方形の宿題も兼ねて、また以前と同じコース(渋谷駅~代官山駅)を歩いてみました
b0138661_17174180.jpg

大階段は、エスカレーターが付いて、既に大階段じゃなかったけど・・・・(^^ゞ
マスコットのゆるキャラの名前は何になったのかな?
にこやかに「あと150日」って微笑んでいるけれど・・・彼が利用していた日比谷線には
乗り入れなくなっちゃうみたい。。。
b0138661_17222299.jpg

降車専用ホームからは、ピカピカ光る「ヒカリエ」が見える
b0138661_17245388.jpg

暗渠になってしまうこちらの川は、ジェット噴射で川底を洗浄中
b0138661_1754966.jpg

b0138661_1756206.jpg

工事もだいぶ進んで・・・ あと半年弱で役目を終える鉄橋や踏み切はちょっと淋しそう
b0138661_17563170.jpg

b0138661_17565883.jpg

代官山駅のこんな光景も・・・全てがあと150日(撮影時)
b0138661_18244569.jpg


モアイ像は、撮り忘れちゃったけど・・・少し移動されたものの、無くならないみたい
[PR]

by pianissimom | 2012-10-23 20:58 | お散歩 | Comments(10)

Commented by futoshi84 at 2012-10-24 00:28
東横線の渋谷駅って、外から見ると独特のカタチをしたホームですよね。
歩道橋を歩いていると何かの基地に見えてきて、
いつもそれが楽しみでしたが・・・
もうすぐ、無くなってしまうんですよね。残念です。
渋谷駅にはあまり行ったことがないのですが、
今度写真を撮りに行ってみようかな・・・?
Commented by RoseHeartCafe at 2012-10-24 01:06
うっ全然知らなかった~。
子供と遊んでばかりでやばいですね。
正方形写真良いですね。
正方形の時気をつけることとかあるんですか?
Commented by aibitohori at 2012-10-24 01:28
あー渋谷が回転するように変わっていく。
若い頃、電車で横浜行く時はJR使わず
必ず東横線ホームで待ち合わせ♪
祐天寺に住んでいた時はちょっと渋谷にお買い物。
たくさんの思い出があるので、写真撮りたいけれど あの人ごみの中でどうやって撮ればいいのかしら?pianissimom さん もう一回行く予定はありませんか?
Commented by comfy1103 at 2012-10-24 20:43
こんばんは。
今日、久しぶりに電車(東横線)に乗り、
お出かけしました。
噂には聞いていましたが、あと150日しかないのですか?
私も、東横の渋谷駅には、思い出があります。
今でも、渋谷は迷子になってしまうのにこれからどうしましょう。
Commented by chuue at 2012-10-24 20:55
東横の渋谷駅なくなっちゃうんですか?
横浜経由で帰る時渋谷で乗ると始発だから必ず座れるので気に入ってるのに~。
正方形構図使いこなせてますね。
やっぱり練習の成果ですね。ステキです。
ミラーレスもバッチリですね。
私はもうミラーレスの軽さにドップリハマってしまって抜け出せません。
Commented by pianissimom at 2012-10-25 15:00
☆futoshi84 さま☆
馴染みの渋谷駅、銀座線や東横線が行き交うのをよくこの歩道橋で
見た物です。
地下化されて、見れなくなるのは何とも寂しいです
開発される前の渋谷の記録として、カメラに収めておくのも
いいかもしれませんね。
Commented by pianissimom at 2012-10-25 15:06
☆RoseHeartCafeさま☆
東急が渋谷の大規模再開発をするそうで・・東横線は、渋谷~代官山は
地下になってしまうみたいですよ。
空いた土地には何が出来るのか・・・また混むのでしょうね。。。

正方形は、まだ練習中です。。。自分なりに理解出来るまで
時間がかかりそうです^^;
Commented by pianissimom at 2012-10-25 15:11
☆aibitohori さま☆
学生の頃は、「東横線通学」の人が羨ましかったなぁ・・
まぁ、東横線が無くなる訳では無いですけどね。
やっぱり、文化センターやプラネタリウムも無くなって・・・
どんどんその当時の面影が消えていくのは淋しいです。。。

そうそう、あの人ごみで一眼はちょっとねぇ
その点、こちらのカメラは小さくていい^^
Commented by pianissimom at 2012-10-25 15:15
☆comfy1103さま☆
そうそう、日本一複雑な駅なのだそうですね。
私も度々迷子になります(笑)
その辺りも改善されるといいですね。

未だに「ヒカリエ」には脚を踏み入れられないけど・・
「若者の街」から「大人の街」に変わるとか・・・期待しましょ♪
Commented by pianissimom at 2012-10-25 15:22
☆chuue さま☆
渋谷駅は、無くならないよね~ 地下になるだけ・・・
でも、副都心に乗り入れが決まっているみたいだから、渋谷始発で
座れる電車は無くなるのかな?

ミラーレス、もっと慣れないと。。。手軽でいいけど・・・
画質やカラーが気にいらないのよねぇ
やっぱり「一眼と同じ」って訳にはいかないのかなぁ? 腕かな? 
また教えて下さいませ~

<< 正方形構図WS その2 調布花火大会 >>