聖夜のリースづくり    

この時期になると、毎年思う事
「クリスマスリースを自作してみた~い!!」
それも、エバーグリーンの大人っぽい物がいいなぁ。。。

そんな時、出会った素敵な講習会
b0138661_22245984.jpg

初めてお目にかかる平井かずみさん、楚々として、と~ってもお綺麗な方!!
「初めてなんですが、大丈夫でしょうか?」と云う私に
「何でも丸くすれば、リースなの^^  大丈夫ですよ~」 って微笑んで下さったものの

作業に入ると四苦八苦(汗)
b0138661_22403221.jpg

サンキライのつるにヒバやブルーバードを差していきます
グリーンのいい香りに包まれているせいか、こんな私でも集中して一周仕上げられました♪
そして、ユーカリの実・デンドロビューム・ビバーナムティナス・ホワイトペッパーで飾り付け
(全部初めて拝見する植物ですが・・・汗)


最後にベルベットの黒いリボンとインドの修道院で作られたベルを付けて、何とか完成!!!
褒め上手と自らおっしゃる先生に、「素敵に出来ましたね~!」 「皆それぞれ違うからいい」と
褒めて頂いて・・・ルンルン

これから、ゆっくりとドライになっていくのも楽しみです♪





今月購入した「PLUS 1 LIVING 」 の付録
b0138661_2391540.jpg

何と、平井かずみさんとのコラボカレンダーでした~!

「季節毎に旬の花や実をお部屋の中に取り入れる」
フラワーアレンジや生け花の様に「お花中心」じゃなくてもいい 
季節を感じ、季節を楽しむ「室礼」 

我が家にも少しづつ取り入れてみようと思い、今日は春咲きの球根を植えました
[PR]

by pianissimom | 2012-11-24 22:57 | 習い事 | Comments(8)

Commented by aibitohori at 2012-11-25 00:04
わー おしゃれなリースですね。
黒いベルベットのリボン。私も真似ていいかしら?
エバーグリーンの香りが~
もう今日からアドベントリースのキャンドル
灯す日ですね。
Commented by RoseHeartCafe at 2012-11-25 00:12
すごーい。平井かずみさんの講習受けられたんですね。
とーっても大人っぽくて素敵ですね〜。
良い香りがしてきそう。リボンとベルも良い〜。
昨日買ったリンネルの付録は平井かずみさんのリースのカレンダーでした!
今月はラベンハムのポーチもついて付録だけ目当てに買ってもお得な感じです♪
Commented by jasmine at 2012-11-25 13:29 x
平井かずみさんの本、持ってます。ライラックの花に見せられて買いました。何気ない感じで好きです。
レッスン受けられたのですね。
私も毎年「リース」って思ってました。エバーグリーンのリース素敵です〜
Commented by Amy at 2012-11-25 16:32 x
素敵ですね~。 先週行った本屋さんでこちらのカレンダーに目を奪われてしまいました。 買わなかったこと後悔、自分で作ろうと思ったんだけど(カレンダーもリースも)まだ両方ともやれてません。 リースはどれくらいの大きさですか。
この時期って気ばっかり焦ります。 
Commented by pianissimom at 2012-11-26 22:35
☆aibitohoriさま☆
切望して何年たったかな? ようやく夢が叶いました!!

慣れない作業に暖房もない部屋でも汗だくでした^^
ベルベットの黒いリボン、これを付けたら一気に大人の雰囲気に
なりました
今年もaibitohoriさんのリース、楽しみにしてます♪
Commented by pianissimom at 2012-11-26 22:39
☆RoseHeartCafeさま☆
お花をなさる方には有名な先生なのですね!
ELTのかおりちゃん似のお綺麗な方!
でも、明るくて気取りの無い方で、ファンになっちゃいました^^

ベルは、とてもいい音色もして、幸福が訪れそうよ♪
Commented by pianissimom at 2012-11-26 22:44
☆jasmine さま☆
主張し過ぎない日本人らしい「しつらい」のお話、とても良かったです。
季節を感じる事、庭や野に咲くお花も同じとか・・・
写真も同じかもしれませんね。

すっかりファンになって・・・リースの本を買いました
復習してみます♪
Commented by pianissimom at 2012-11-26 22:50
☆Amy さま☆
オランダではどんな風にX'masをお過ごしなのかしら?
リースやツリーも手作りなのでしょうね。

こちらは、出来上がりで30cm弱でしょうか・・
かなり欲張ってグリーンを盛りました^^

<< 連休 東京駅 夕方~夜景色 >>