活版工房喫茶室   

土曜日には、お友達のお誘いを受けて、またまた初めての土地へ
b0138661_23564146.jpg

曳船駅で下車、徒歩5分ほどの小さな地元のカフェで・・・
活版印刷で遊んで来ました
b0138661_034922.jpg

小さなカフェは、沢山の「活版女子」でギューギュー
色々な紙に重たいスタンプで印字したり、年配のおじ様のご指導で、「ありがとう」の文字を
印刷したり・・・た~のしい~!!
食事付きとの事で、発砲容器にたっぷり入った「海鮮丼」を思い思いの場所で食べます
飲み物も付いていましたが、温かい物は無い
寒い日だったから、アルコールで温まろう!! とビールを頂いたせいか・・・テンション高めの私^^;

大人の文化祭みたいで楽し~!!

その後は、作家さんが作られた活版グッズを物色
b0138661_0492585.jpg

混雑する店内にも拘わらず、2時間半も長居してしまったのは・・・
マスターも作家さんもご指導頂いたおじ様も、皆さんと~っても親切で温かい人達だったから^^

いいなぁ・・・下町♪

帰りには、もう真っ暗
駅に向かう道からは・・・ブルーにライトアップされたスカイツリー♪
b0138661_0291473.jpg

そろそろ赤ちょうちんも灯る時間・・・何だか昼間より活気ある!?
b0138661_0342320.jpg

やっぱりブルーが好きかも~♪ 
[PR]

by pianissimom | 2012-12-03 23:55 | 手作り | Comments(6)

Commented by futoshi84 at 2012-12-04 05:34
pianissimomさん、元気ですねぇ~!
本当に活発で・・・!寒くなると引きこもりになる私は見習わなければ(;^_^A
活版印刷、楽しそうです^^♪
細かいことが好きなので、こういうのは楽しめそうだなぁ~っ!
Commented by cathrine627 at 2012-12-04 06:39
あら〜、楽しそう♪ 
コチラの駅のレトロなパン屋さんには行った事がありますが・・・
カフェなど知りませんでした。いつでもやっているのかしら?
Commented by jasmine at 2012-12-04 10:11 x
わぁ〜面白そう♪
私も紙もの好きだわ。この間の茅ヶ崎でもあったけど奥はゆっくり見れなかったでしょう。

寒いからってビールじゃ暖まらないでしょう〜・・・
Commented by pianissimom at 2012-12-04 23:12
☆futoshi84 さま☆
いえいえ、一つ一つ予定を無事にクリアするのに必死ですよ
そう、私も元来出不精ですので・・・^^
我が家からは、なかなか遠くて行けない東京の東側
面白い事がいっぱいあるし、人情も豊か・・・お友達に誘って頂いて
良かったです♪
Commented by pianissimom at 2012-12-04 23:15
☆cathrine627 さま☆
レトロなパン屋さんがあるのですか?
もっと時間があれば、街の散策もしてみたかったな

こちらは、活版工房のイベントです
あちらこちらで時々WSやっている様ですよ
お友達がツイッターで繋がっているそうです
Commented by pianissimom at 2012-12-04 23:17
☆jasmine さま☆
茅ヶ崎、もう一度行く必要ありですね。
次回は、イタリアン? 
今度は、運転手付きでしょうか^^

湘南ビールも飲みたいわ♪

<< X'masスペシャルレッスン 女子会@茅ヶ崎 >>