晩秋の大井川鉄道を撮る   

先週の事になりますが、相方のお供で 「大井川鉄道を撮る」 バスツアーに参加しました
同行して頂くのは、清水哲朗先生
7時半、新宿出発  好天に恵まれました
冠雪の富士山をトイレ休憩の富士川SAでパチリ
b0138661_035491.jpg

車内でレクチャーがあるのかと思っていましたが、コース説明のみ。。。
 「電車が来たら、シャッター押せばいいのよ」 と先生^^;
そうこうしているうちに、島田市に入ってすぐに車窓から見えたローカル線!
b0138661_0174058.jpg

ウフフ、捉えた(笑)

新金谷駅に着いて、昨年10月完成の転車台を拝見
30名中、女性は4名ほど・・・遠慮気味におじさま方の肩越しに。。。
やっぱり男性陣はSLがお好き^^
b0138661_0222035.jpg

こちらのSLは、山間部を走るので小型のC のみだそう   赤いプレートが可愛い♪
でも、真っ黒のSL、なかなか黒く写せない。。。-2補正でもこの程度
b0138661_028333.jpg

整備工場も拝見しました
b0138661_0432394.jpg

古めかしい電柱にも惹かれます ほぼ、私と同じ年齢とか・・・
b0138661_048176.jpg


第一橋梁に移動して、いよいよSL撮影にいきなりの挑戦!
各人がポイントを選んで待機。 汽笛が響き、高まる鼓動(ドキドキ)
b0138661_0501532.jpg

b0138661_052039.jpg

手持ちなので、もう一枚
b0138661_0523079.jpg


続いて、ローカル線が来ますよ~!! 
b0138661_0564263.jpg

やっぱり見えてからは速いです~^^;
b0138661_101385.jpg
 
動く電車の博物館とも云われる大井川鉄道・・・この電車は旧京阪電車
↑は、旧南海電車

田野口駅では、レトロな駅舎や周辺散策
b0138661_172878.jpg

人なつこい先生は、地元の方と暫しおしゃべり
「な~んにも無い所ずら?」 「いえいえ、いい所ですねぇ」 美味しいお茶やミカンもあるし・・
b0138661_112461.jpg

茶畑を絡めて、もう一枚
b0138661_1134692.jpg

添乗員さんも含めて、皆テンション↑↑の鉄道撮影でした

家山駅では、先生お薦めの「たいやきや」さんへ
b0138661_1283166.jpg

お茶処らしく、「抹茶鯛焼き」 あんこたっぷり、皮はモチモチ 
愛想のいいおばちゃんが煎れてくれた「川根茶」も美味しいかった~♪
家山駅~新金谷駅までは、何とSLに乗車です!
b0138661_1333259.jpg

車掌さんのハモニカ演奏や車内販売もあって、楽しい30分間でした

鉄撮り、電車が来る前のドキドキ感
「来た~!!」 から 「行っちゃった。。。」までの高揚感
何だか癖になりそうです^^  
[PR]

by pianissimom | 2012-12-12 07:56 | お出かけ | Comments(6)

Commented by まんが at 2012-12-12 09:45 x
こんにちは、ご無沙汰しています。
3月の清水先生の大井川鉄道に参加しました。その数日前の関川先生のWSで一緒だった方も参加してて偶然にびっくりしました。
清水先生は雨男と言われてますが、良いお天気でよかったですね。3月は暴風雨でした(笑)
Commented by miyabi-4127 at 2012-12-12 11:27
相方様のブログで京阪電車が走っているとの記事・・・
こちらで、緑色の・・・これは、南海電車・・・と思ったらやっぱりそうでしたか。
和歌山のおばあちゃん家に行くときはいつも乗っていました。
今は見られなくて懐かしく・・・まさか、こちらのローカル線で走っているとは
大阪人も知らないと思います。
鉄道ははまるでしょうね。
大井川鉄道、小湊鉄道・・・1鉄先生の影響大かなあ~
一度撮りに行きたいです。
Commented by pianissimom at 2012-12-13 06:53
☆まんが さま☆
こちらこそ、ご無沙汰しております。
清水先生、雨男だったのね。 そう云えば以前お会いした時は、
撮影の最中に雷雨になったわ^^

まんがさんも鉄子さんでしたか・・・
初めてのSL撮影でしたが、その真っ黒な勇姿、はまりそうな予感
です
Commented by pianissimom at 2012-12-13 06:58
☆miyabi-4127 さま☆
相方も若い頃、難波で仕事をしていましたので、こちらの電車は
懐かしかった様です
他に、近鉄電車もあったのですが・・何故全てが関西なのかしらね

一鉄先生の「大井川鉄道」も発売になりましたね。
あちらこちらに先生の色紙がありました
もちろん、鯛焼き屋にも^^
Commented by Amy at 2012-12-13 08:30 x
ここ何日か富士山がとてもきれいに見えていいですよね~。
こちらの鉄道もまだ行ったことありません。 毎日走ってるんですか、SL.

 私も関西なので、関西の電車は嬉しい。 近鉄はビスタカーでしたっけ?

 「何回のっても、南海電車。」とか、京阪電車の「おけいはん」CM面白いですよ。 検索してみてください。 昔は岩下志麻さんだったのに、もうYouTubeでは出てこないね~。 
Commented by pianissimom at 2012-12-15 00:11
☆Amyさま☆
SLは、毎日走っている様ですが・・・車両の長さや本数は、
シーズンによって違う様です
今回も12月2日からダイヤが変わって、本数が減っちゃったみたい。。。
今度は、ゆっくり乗り鉄してみようかな?
新東名なら、こちらには近いみたいなので

「南海乗っても、何回電車」・・・関西らしいギャグですね^^

<< キラキラ ☆ 好き Wデート!? >>